東海道線ひとり旅1・沼津で海鮮

04 11, 2016
4月10日(日)。
青春18きっぷが1回分余っているので、それを使って静岡県の沼津まで行くことにする。
今回は一人旅。実は1週間前にはなおやんが一人で沼津~焼津あたりを旅したのであった(その時は私は仕事が入っていたので行けなかった。今回はその逆)。

7時1分、東京駅から東海道線に乗り込む。

これで熱海までひとっ飛び。
熱海からは乗り換えるけど、今回は沼津までなので、近いもんだ。

本を読んだり、音楽を聴いたり、海を眺めたりしているうちに熱海到着。

今回のおともは久々の登場・ミッフィーちゃん。「いつもクマーズばかり!あたしもつれてって」とのことでしたので、ついてきてもらった。

9時6分、熱海からまた東海道線に乗り込み、9時29分に沼津駅に到着。

さ、沼津を歩くよ!

とりあえず、まずはゆうちょATMを探す。お財布の中に千円もないので心もとない。
商店街の中に郵便局があったので、そこで数千円下ろし、そのまま歩いて沼津港方面に向かう。

・・・だれも、いない

この、誰もいない道をひたすら歩く。
しかし、歩けども歩けども港が見えてこない。しかも、なんだかものすごく暑い。汗だく。つらい。もうタクシー乗っちゃおうかな・・・(タクシーどころか車も見当たらないが)
とめげそうになったその時、案内板が出てきた。

『沼津港 800m』だって。・・・なら頑張る。

駅から歩くこと30分。
やっとそれらしきものが見えてきた。

魚市場の匂いがプンプンする。

魚の干物がズラリ。

そうそうこれ。こんなのが見たかった。

朝ごはんを食べずに出てきたので、もうお腹ペコペコ。
というわけで、さっそく海鮮のものを食べるため、お店を探す。
たくさんお店は並んでいるけど、観光客向けのお店はイヤ。←自分も観光客のくせに
やっぱり地元の人たちが通っていそうなお店がいい・・・

とその時、いかにも地元の人しか入らなそうな地味な店構えのお店を見つける。試しに店内を覗くと、狭い店内に朝からビールで盛り上がっている常連のおじさんたちがいる。というか、そのおじさんたちしかいない。でも、美味しそうなお料理がちらちら見える。
というわけで、入る。

カウンターに座り、アジのフライとお刺身の定食を注文。

すごいボリューム!お値段は1100円。

アジフライは、大きくてふわふわ。

サクッと噛むと、ふわっと広がる食感。

お刺身もたっぷり。

身が甘いよーおいしいよー

店主さんご夫婦と常連さんたちが楽しそうに話していたので、私も会話に混ざる。
皆さん市場で働いているらしく、朝が早い分、仕事が終わるのも早く、朝から酒盛りをするのが恒例らしい。
店名は伏せるけど、地元の人たちから愛されているいいお店だった。お料理も美味しくて満足。しかし私もよくあの輪の中に一人突っ込んでいったな・・・と今思う。とにかく美味しくて安いお魚が食べたい一心だった・・・

その後、港を少し散歩。

ほんと、暑い。23度くらいかな。汗だく。

お次は三島に向かいます。
つづく。

東海道線ひとり旅2・三嶋大社を歩く

04 11, 2016
東海道線ひとり旅1のつづき。

11時半過ぎに沼津駅から東海道線に乗り、7分後、三島駅に到着。

三島、初上陸!

そもそもなぜ三島に来ることにしたかというと、出発前日になんだか無性に厳島神社に行きたくなって、もちろん宮島の厳島神社に行くのが一番だけど、さすがにそこまでは行けないので、静岡県内にある厳島神社を探してみたら、三嶋大社の中に厳島神社があることが判明。
というわけで、三嶋大社というか、その中のある厳島神社を一番の目的として、三島で降りてみたというわけ。

三嶋大社へ行く前に、このお店に寄る。

不二屋ベーカリー。地元で愛されている匂いがプンプンする、老舗パン屋さん。
ここで、ハンバーグサンドとクリームサンドとミニパウンドケーキを購入。なおやんへのお土産。

その後、三嶋大社へ。

本殿へお参りする前に、まずはどうしても厳島神社へ行きたい・・・という気持ちになり、厳島さん厳島さん・・・と夢中で厳島神社を探す。

いらっしゃった。


ふぅ・・・ここに来たかった。
市杵島姫命にご挨拶して、なんだかホッと落ち着いた。厳島神社とは我ながら相性がいい。

満たされた気持ちで、今度は本殿に向かう。

桜!

いい時に来たもんだ。

前日に「そうだ、三島へ行こう」となんとなく決めたけど、まさかこんな桜が見られるなんて。

三嶋大社についての知識は全くなかったので、御祭神も知らずに本殿まで来てお参りしてしまったけど、男性の声で何やら良きお言葉をいただいたので、男性の神様なんだな、と。
こういうのは思い込みかもしれないけど、私はその思い込みを楽しむ派。思い込みの中の神様は、毎回ものすごくいいアドバイスをしてくださる。

境内にある『神鹿園』へ行ってみる。

超まったりしてる皆さん。

時間はまだ13時過ぎだったけど、なんかもうすっかり気持ちは満足してしまったので、このまま帰ることに。
三島駅への帰り道は、行きとは違う、花壇と水路に挟まれた道を歩く。

三島・・・ちょっと形容しがたい街。
歩きながら「なんか不思議な街だな~」とずっと思っていた。うまく感想が言えない。どこかと似ている気がするんだけど、それも思い出せない。まぁいいや。

帰りは、三島→熱海→大船、と乗り継ぎ、総武線直通の横須賀線に乗ってブーンと帰宅。

そして夜、なんとなくテレビをつけたら、徳光さんが出ている『路線バスで寄り道の旅』という番組が流れていたので、なおやんと一緒に見るともなく見てみた。ら、なんと、テレビの中で徳光さんが
「ちょっと、三嶋大社に寄ってみようか」
と言い出し、そして三嶋大社の前でバスを降りて、三嶋大社へお参りしているではないですか!!えー!私もつい数時間前に行ってきたばかりだよ!

なおやんと、
「テレビで三嶋大社って、私たちあんまり見たことないよね・・・」
「ないよ・・・そうそう見ないよ・・・」
「なのに、生まれて初めて三嶋大社へ行ったその日に、まさか三嶋大社をテレビで見るなんて」
「またやっちゃったね」
と話し合う。『またやっちゃったね』とは、私たち、こういうことが本当に多いので。旅から帰ってテレビをつけると、その行ってきたばかりのところがババーンとテレビ画面に映し出されるっていう。まるで、その土地の神様が「お、無事に帰ったようだね」と言っているかのよう・・・。内容は、番組だったり、ニュースだったり、CMだったり、いろいろだけど、本当にほぼ毎回映し出される。怖いくらいババーンと・・・

とりあえず、徳光さんが三嶋大社でお参りをしているシーンでは、私も一緒に手を合わせて、
「今日はありがとうございました・・・」
とテレビの向こうの本殿に向かって大真面目に拝んでおいた。

----

そういえば、先週はなおやんが一人で東海道線の旅をしたんだけど、その時なおやんがお土産に買ってきてくれた静岡の地元パンはこちら。

静岡駅にあるクリタパンのお惣菜パン。

他にも、

静岡といえばコレ、のっぽパン。などなど。

もともと地元パンが好きすぎる私たちだけど、この本を読んでますますやる気倍増。
地元パン手帖
甲斐みのりさんの『地元パン手帖』。
全国の地元パンが写真付きでたくさん紹介されていて、なおやんと二人で
「あっ!これ僕たちも食べたね!」
「これはまだ食べたことないなー」
と大盛り上がりしながらページをめくった素敵本。
この本を参考に、これからも全国の地元パンを食べ歩いていこうかと。太るね。だが幸せだ。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (34)
女子の集い (20)
なおやん帖 (12)
読んだり観たり (23)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (489)
2017年03月 新潟・山形 (6)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム