出発前のラウンジめし

07 23, 2015
18時過ぎ。成田空港に到着。

ああ嬉しい。やっと国際線に乗れる。
なんせ、最近成田空港に来るっていったら、LCCの国内線に乗るためだったので・・・しかも目の下にクマ必至の早朝便。

空港に着いてすぐ、なおやんは短パンに履き替え、私はレンタルのWi-Fiを受け取り、すぐにエバー航空のチェックインカウンターへ行き、荷物を預け、手荷物検査を通り、出国手続きを済ませ、超早歩きでANAラウンジへ。
もう、今日は台湾に着いても寝るだけなので、ここで全力でラウンジめしを食べるとする。(ただし機内食分の余力は残しておく)

まずは何があるかをざっくり偵察。





洋で攻めるか、和で攻めるか・・・

なおやんはしょっぱなからカレーを攻めていた。

出発前カレー。

私は、欲しいものを欲しいだけ、いろいろちまちま取るスタイルで。

焼きそば、肉だんご、サラダ、サンドイッチ、明太子の海苔巻き、チョコ、クッキー。バランス一切無視。

その後、かき揚げそばも取る。

あー美味しい。日本の味、忘れない・・・

食べ終わって、今はなおやんはシャワーを浴びてます。身を綺麗にして台湾に臨む模様。

では、いざ台湾へ!行ってきまーす。

桃園空港に到着

07 24, 2015
現地時刻23時40分。
予定時刻よりかなり遅れて、台湾は桃園空港に到着しました。
いやーもう、台湾上空に着いてからが長かった・・・同じところをぐるぐるぐるぐるまわってた。滑走路が混んでたのかな。

出発前にラウンジで散々食べたくせに、機内食もきっちり食べる。

牛肉めし、みたいな。

旅のおとものミッフィーちゃん。

いつもクマーズばっかりなんだもの。たまにはあたしもたびしたいの!

機内では、赤毛のアンを見たり、アナと雪の女王を見たり(←Blu-ray持ってるけど)寝たり食べたりしてました。

で、さっきようやく着いて、急いでバス乗り場へ行き、たった今台北駅行きのバスに乗り込んだところ。


0時10分発のバス。台北駅に着くのは1時過ぎくらいかな。

乗る前に、かろうじてお茶だけは買った。

無糖のお茶。

台北駅に着いたらすぐにホテルに向かい、チェックインして、寝ます。
明日からが本番だから・・・

台北牛乳大王で朝食

07 24, 2015
おはようございます。
台湾2日目の朝。

昨夜は深夜1時過ぎにホテルにチェックインし、なおやんはそのままバタンと寝てしまいました。私はシャワー浴びたりテレビ見たりして、寝たのは2時半頃。

ちなみにホテルは台北駅前にある天成大飯店(コスモスホテル)です。
お部屋は広め。

たった一泊なのが惜しまれる。

今朝は7時半に起床。
身支度を整えて、9時半におでかけスタート(チェックアウトはまだなので、荷物は置いておく)。
ホテルを出ると、さっそく暑い。

日傘必須。

台北駅へ行ってみる。

14時過ぎに、ここから台湾一周鉄道旅をスタートさせるよ・・・

台北駅からお隣の中山駅まで地下道で繋がっているので、歩いてみる。


ひたすら歩く・歩く・歩く。
冷房はきいていないので、暑い・・・
暑さに弱いなおやんは、すでにヒーヒー言ってる。

歩くこと10分。中山駅に到着。
地上に出てすぐのところにあるこのお店。

台北牛乳大王。
台湾1発目の朝ごはんは、ここでとります。

なおやんは朝食セット&マンゴミルク。
私は固形物はまだ入らないので、パパイヤミルクのみ。

ここのパパイヤミルク、好き過ぎる。
そもそも、なおやんがマンゴーマンゴー言うから隠れてたけど、実は私は断然パパイヤ派なのだ!

濃厚なパパイヤミルク・・・

朝食はこれだけで十分。
ていうかお昼は小籠包食べたいから、朝はこのくらいに抑えておかないと後が続かないと思われ。(なおやん、トーストとかもりもり食べてるけど大丈夫かな)

台北には14時までいます。
その後は花蓮に向かう予定。

つづく・・・

台北・予定変更で鶏肉飯

07 24, 2015
台湾日記のつづき。台北にて。

11時。ホテルチェックアウト。
フロントにリュックを預け、街歩き開始。
まずは台北駅の窓口へ行き、日本からネット予約しておいた台鉄の切符を発券してもらう。

窓口の前には大行列。夏休みだしね。
発券してもらった切符は全部で12枚。わけがわからなくなりそうな枚数・・・
とりあえず、今日は花蓮まで行きます。

約4時間かけて、ノロノロいくよ。

花蓮行きまでまだ時間があるので、地下鉄に乗って小籠包を食べに行くことに。

ホームドアもついていて乗りやすい。

私たちの大好きな小籠包のお店『蘇杭點心店』は古亭駅から歩いて3分。

『古亭駅』という落語家の名前のような駅。
いつも夜に来るので、お昼にここらへんを歩くのはなんだか新鮮。

小籠包小籠包!わくわく!

そして、お店の前に到着。
そこで、私たちは信じられない光景を目にするのであった・・・

ノーーーー!!!内装工事ーーー!

・・・どうやら他のところで営業はしているみたいだけど、その場所までは遠いので、今日は小籠包は諦めることに。サラバ小籠包・・・(でも最終日、台北に帰ってきたらなんとしても食べる)

というわけで、急遽、計画をBパターンに変更。
その場でタクシーを捕まえ、『梁記嘉義鶏肉飯』へ移動。

15分後、お店の前に到着。

地元の人たちでごった返している。

ここで鶏肉飯とルーロー飯を食べるのが毎度のお約束。

野菜のニンニク炒めや台湾ソーセージなども一緒に。
肉団子スープも外せない。

あっさりした味付け。いくらでも食べられる。

なおやんはいつもルーロー飯を食べるけど、私はもう、鶏肉飯一択で。

見た目はシンプルなんだけど、なんともいえない旨味が口の中に広がるのです。クセになるお味・・・

今回も毎度のお約束のものを食べられて大満足。

さて、再び台北駅へ戻りますよ・・・

つづく。

台北→花蓮・莒光号の旅

07 24, 2015
台湾日記のつづき。台北にて。

13時。台北駅へ戻り、新光三越へ。

ここのサービスカウンターで両替ができるのです。
まだこちらに来て一度も両替をしていなかったので(今までは、日本から少し持ってきた手持ちの台湾ドルでなんとかしてた)ここで1万円分両替しておく。

三越の地下のフードコートへ行き、フレッシュジュースでひとやすみ。

マンゴジュース。もう、暇さえあれば南国フルーツに手を出す我々・・・身体を冷やすよ・・・

その後、ホテルへリュックをピックアップしに行き、鉄道旅出発直前まで台北駅構内をウロウロして過ごす。

駅の柱に萌えポスター発見。

宝塚台湾公演。・・・ヤダちょっとみりおちゃん素敵よ・・・

車内に持ち込むお飲み物を買うため、『天仁茗茶』に寄る。

ここで、タピオカミルクティーを購入。
4時間の長旅だから、Lサイズで。

太いストローから勢いよく吸うと、モチモチのタピオカがスポーン!と口の中に入ってきて、うっかりするとそのまま喉まで直行してしまうので、要注意。タピオカはよく噛んでモチモチ食感を楽しまないと。

さて、いよいよ一周旅スタートです。

今回は時計回りで周ります。

14時半。改札へ。

切符を入れてっと・・・

そしてホームへ。

第四月台。月台=プラットホーム。

14時38分。私たちの乗る莒光号がやってきました。


機関車が重連で客車を引っ張っております。

指定席に座り、花蓮に向けて出発!


のどかな風景を楽しみつつ。

ミッフィーちゃんも。

たいわん・・・すてき・・・

小腹が空いたら、駅のパン屋さんで買ったカステラをつまむ。

この、いかにもキメが細かそうなフワフワ感がたまらない。

・・・というわけで、これを書いている今も、まだ莒光号に乗っています。
花蓮まであと1時間くらいかな。のんびり旅を楽しみます。

つづく・・・

花蓮に到着

07 24, 2015
台湾日記のつづき。

台北から花蓮へ向かう莒光号。
車窓から見えるのは、パワフルな景色。

山の間から太陽。

それにしても、日本で座席予約してきて本当によかった・・・。
車内は満席。

↑これはかなり空いた頃の写真だけど、台北から乗った直後は通路にもギッシリ人が立っていた。『無座』はやはりキツイ。

18時19分。花蓮駅に到着。


約4時間乗っていたけど、車窓を楽しんだり、タピオカミルクティーを飲んだり、カステラを食べたり、なおやんの話を聞いているようで聞かなかったり(なおやんは莒光号に揺られながら、国鉄時代の末期がどうのこうの~とか、ディーゼルカーの長い編成がどうのこうの~とか、キハ80がどうのこうの~とか、なんかいろいろ話していた。聞いてなかったけど)そんなことをしているうちに、あっという間に花蓮に到着しちゃった。長いようで短い鉄道旅。

駅を出て、タクシーに乗り、今日泊まるホテルへ。
今日は繁華街のど真ん中にある『ジャストスリープホテル』に泊まります。

まだ新しいホテル。

お部屋はこんな感じ。

モダンで落ち着く。
でも明日は朝6時にはホテルを出発するので、落ち着ける時間はほんのわずか・・・

さて、これから街歩き、行ってきますよ!

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム