成田空港で寝る夜

10 15, 2015
成田空港からこんばんは。

明日から九州へ行ってきます。
飛行機は朝一の便なので、今夜は成田空港で過ごすことに。始発だと間に合わないのでね。

LCCの早朝便もおなじみとなった今、深夜を成田空港内で過ごすためのスペースもだいぶ整備されてきたみたい。


今回はこの『北ウェイティングエリア』で過ごすとします。畳スペースもあって親切。

明日は博多到着後、空港で朝ごはんを食べて、すぐにバスに乗って熊本県の黒川温泉へ行きます。
本当は博多でモツ鍋とかも食べたかったけど、今回は時間がないのでパスということで。
・・・と、今「モツ鍋」という字を書いた途端、猛烈にモツ鍋が食べたくなってきた・・・モーニングでモツ鍋を食べられる店とかないものかね・・・

黒川温泉は、私たちにしては予算オーバー気味だったけれど、来月入院するので(直接お会いしている皆さまにはお伝え済みですが、来月卵巣を手術するため、しばらく入院&退院後も引きこもる予定なのです)来月はどこにも行かない予定なので、ここはもう太っ腹にいっちゃってもいいかなと。まぁなおやんは、私が療養している間も普通に旅活動は続けるだろうけど。どんな時でも遠慮や自粛をしないのがなおやんクオリティ・・・

入院中、ポータブルDVDで何見ようかな~と、ちょっとワクワクしてるんだけど、なおやんは「『白い巨塔』を持っていったらいいと思うよ」だって。入院中に『白い巨塔』を見る・・・どんだけ含みがある患者だよ。

ま、入院はおいといて。
明日は黒川温泉、明後日は大分に泊まります。湯布院とかにも寄れるといいな~

さてと、朝までゴロゴロだらだら過ごすとするかな・・・

福岡空港に到着

10 16, 2015
おはようございます。

成田空港で一晩明かし(意外と寝られた。ちょっと寒かったけど)6時10分発のジェットスターに乗って福岡へ。

すっかりジェットスターっ子になってしまった・・・

福岡空港まで約2時間。

私は爆睡して過ごす。

8時20分。福岡空港に到着。
空港を出てすぐ、
「うーむ、西の匂いがするな」
「ほんと、西日本の匂いがするね」
と話し合う。

連絡バスに乗って国際線ターミナルへ移動。

別に国際線に乗るわけではない。黒川温泉行きのバスが国際線ターミナルから出るので移動するだけ。

15分後、国際線ターミナルに到着。
バスの時間までまだ少しあるので、ここで朝ごはん。

丸福食堂。

西日本に来るとどうしても食べたくなるもの、それは、うどん。

この透明のおつゆが恋しくなるのです。
ごぼう天はサクサク、丸天はもっちり。朝から美味し~!

さて、そろそろ高速バスの時間なので、バス乗り場へ向かうとします。

つづく・・・

黒川温泉・地鶏めしランチ

10 16, 2015
ひとつ前のつづき。福岡空港からバスに乗るところから。

9時32分。福岡空港国際線ターミナルから高速バスに乗り、黒川温泉を目指す。

熊本県に突入だ。

バスの中ではほぼ爆睡。途中、窓から入ってくる陽射しがモロに私の顔に当たって、その暑さで起きる。窓側席のなおやんに「カーテンをしめてほしいのだけど」と言うと、じゃあ・・・と、1センチだけ閉めてくれた。1センチ・・・そんなに外が見たいか。1センチじゃ意味がないので、ザーッと思いっきり閉めてもらう。不服そうななおやん。

11時50分。黒川温泉に到着。
バス停までお宿の方が迎えに来てくださったので、車に乗り、まずは宿にチェックイン。
今回泊まるのは、『南城苑』さんです。

いいね、しっぽり系。

門をくぐって、入口へと続く坂を下り・・・

(この先にお宿があるんだけど、宿についてはまた後ほどゆっくり)

お部屋はまだ準備できていないそうなので、フロントに荷物を預け、14時まで外でぶらぶらすることに。

宿のすぐそばの『いご坂』を下る。

夕方はここを浴衣で歩いてみよう。カランコロンと、下駄でね。派手に転びそうだけど。

温泉街の中心には川が。

いいね黒川温泉!かなり好き・・・ちょうどいいしっぽり感。

お昼ごはんは、このお店に入ってみる。

『味処なか』。
私は地鶏めし。

地鶏と山菜の蒸しごはん。やさしいお味でおいしい・・・

なおやんは地鶏めしに、だご汁もつけて。

ぶっというどんみたいな「だご」が入っている。
ふーー!ほんと、お腹いっぱい!!

・・・だが、これで終わる私たちではない。

さて、次はどこでデザート食べようかしらん。

つづく。

黒川温泉・白玉でほっこり

10 16, 2015
ひとつ前のつづき。黒川温泉散策中。

お昼に地鶏めしをたらふく食べて、もうお腹いっぱい・・・とか言ったそばから、間髪入れず白玉デザートのお店に入る。

『白玉っ子』。いろんな種類の白玉デザートがあるみたいで。
普段、白玉は全然食べないなおやんですが(理由は「喉に詰まらせて死ぬのが怖いから」)今回に限り、「ここで食べる白玉では死なない気がする。よーく噛んで食べるから大丈夫!」とのこと。

私は和栗ペーストがたっぷり添えられた温かい白玉のセット。

お抹茶のほわほわ感。日本のお茶って素晴らしい。

和栗のペーストをこれでもかというほどつけて食べる。

白玉がもっちもち!栗と白玉、なかなかに合うのではないでしょうか。

なおやんは、お月見白玉セット。

こちらはアイスがついているセット。
アイスといえば、この白玉のお店に入る前に、他のお店で『湯上がりソフトクリーム』なるものを見かけたなおやんが、「ちょっと先にここで湯上がりソフトクリーム食べちゃおうかな!」とか言い出したので、「まだ湯に入ってないじゃない。湯上がりソフトクリームなんだから、せめて湯上がりに食べたら・・・」と説得し、とりあえずその場はガマンしてもらったんだけど、止めないとホント、見かけるたびにソフトクリームとかアイスクリームを食べようとするので、見ているこっちが寒くなってくるわ。

そうこうしているうちに、14時になったので、そろそろお宿に向かうことに。
戻りがてら、ちょっと川に降りてみる

綺麗な川・・・。
子供の頃、おばあちゃんちで川遊びをしたことを思い出す。


ぼくたちもかわあそび、してみたいね
でも、ぬれグマになっちゃうね

つづく・・・

南城苑の露天風呂

10 16, 2015
ひとつ前のつづき。

14時。今回お世話になるお宿・南城苑へ。

もうチェックイン済みなので、お部屋で着替えてすぐにお風呂に入りに行こう。

宿の入口の横には囲炉裏を囲んだ足湯が。


さらに、その横には温泉たまご。

この気軽さ。さすが黒川温泉。

フロント前に珈琲コーナー。

湯上がりに、ここで本を眺めながらまったりするも良し。

珈琲は、宿泊者は無料らしい。

(・・・珈琲が苦手な私はどうしたら・・・牛乳持ってきてドバドバ入れていいかな)

さて、お部屋に向かいます。
廊下には足ツボ刺激用のイボイボが。

ストイックな私はイボイボの上を、ストイックじゃないなおやんは平坦な方を、歩く。

お部屋に到着。

やっぱり温泉旅館は落ち着くな・・・
夕飯はお部屋食らしい。うれしい。

浴衣に着替えて、早速温泉へ。
南城苑には内湯、露天風呂、3種の家族風呂など、いろんな種類のお風呂があるので、明日のチェックアウトまでに全風呂制覇することを自分に課すとする。

今日の女湯は『星の湯』(露天)と『霧の湯』(内湯)。


誰もいなくて貸切状態。
男湯の方とは一日交代らしい。明日はまた違うお風呂に入れるな。

家族風呂にも露天風呂が。

ごくらくごくらく・・・
今日は雲ひとつないから、夜はここから星空が見えるかな。

そういえば、こんなのがあった。

温泉顔蒸し器。温泉の湯気で顔を蒸すっていう。
蓋をあけてみた。

・・・・・・わかる。みんな思うことは同じ・・・トイレみたい・・・
ま、後でやってみよう。

さて、今は16時50分です。
夕飯は18時からだから、まだ時間があるな・・・お散歩にでも行こうかな。

つづく。

南城苑のお食事

10 16, 2015
ひとつ前のつづき。黒川温泉・南城苑にて。

17時。夕飯の時間までまだ1時間あるので、温泉街をお散歩する。

うれしはずかし浴衣姿。

道を歩いていると、あちこちから温泉の白い湯気が立ち上がっているのが見えて、ウキウキする。
なおやんは、あの温泉の湯気の匂いを嗅ぐたびに「硫黄の匂い・・・おならのようだ」と言うんだけど、「まぁ、ある意味地球のおならなんじゃない?」と私が適当に言ったところ、「そうか・・・地球のおならか・・・」と考え込んでしまった。

そんな地球のおならの匂いを嗅ぎながら辿り着いたのは、『パティスリー麓』。

シュークリームが美味しいらしい。
が、私たちが行った時にはすでに完売・・・残念。
シュークリームは明日改めて買うとして、今回は「黒川地蔵ぷりん」とアップルパイを購入。食後に食べるとする。

18時。宿に戻って夕食開始。
お品書きは次の通り。
・梅の食膳酢
・変わり八寸一式
・鱒のお刺身サラダ パール柑ドレッシング
・トリュフが薫る秋の茶碗蒸し
・熊本名物 馬刺し
・野菜のお煮しめ
・やまめの塩焼き
・米茄子田楽
・肥後あか牛の鍬焼き 三種の薬味
・ごはん
・鱒のお出汁のお味噌汁
・季節づくりの香のもの
・珈琲の豆乳プリン

もう、お品書きのワクワク感といったらないよ・・・「どんなのがくるのかなぁ~」という胸の高鳴り自体が、すでにひとつの料理である。by 私。

続々と運ばれてくるお料理たち。





そういえば私たち、2週連続で馬刺しの名産地に足を運んでる。先週は長野、今週は熊本・・・まさか2週続けて馬刺しを味わうことになるとは。まぁ千葉では食べられないしね・・・ここでしっかり味わっておく。

やまめの塩焼きは、串にさされた状態(いわゆるワイルドスタイル)で出てきたんだけど、運んできてくださった方から「30分かけて焼いていますので、頭から尻尾まで全部食べられますよ!骨ももちろん、食べられます!」と言われたので、ダイナミックにかぶりついてみた。身がホクホクで美味しい。
そういえばなおやんは魚の骨が大の苦手で、今までどんなに「骨まで食べられますよ!」と言われても、骨はしっかり残してきた繊細くんなんだけど、今日は、骨までムシャムシャ食べていた。あまりの珍しい光景に、思わず「なおやんどうしたの!骨まで食べるなんて!漢になってる!なおやんが、漢になってるー!」と私が騒いでしまった。もう昨日までのなおやんではない・・・(私が残した頭の部分もなおやんが食べてくれた。急にたくましくなった夫)

食後、パティスリー麓で買ったアップルパイを半分こする。

アップルパイというより、ショーソン・オ・ポムとフランス語で言ったほうが似合うような、そんな素敵なサクサク具合。

もう本当にお腹いっぱいで、苦しくて動けない・・・とか言いつつ、温泉にはしっかり入りに行く。

で、今は温泉から部屋に戻ってきたところ。なおやんはすでにグーグー寝ている。

さて、明日は由布院経由で大分に向かいます。どこで何食べるか考えねば。

では、おやすみなさい・・・
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (39)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (28)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (646)
2017年08月 豊橋・飯田線 (0)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム