台湾旅1・出発前ごはん

04 23, 2016
今日から台湾。
お昼の12時に成田空港に到着。

たいわん、あついかな・・・

二人で台湾へ行くのは今回で5回目。一周(環島)するのは4回目。わりと、ハマっている。そのかわり、一時期何度も行っていた香港に行かなくなっちゃった。香港も好きなんだけどねぇ。
去年は真夏の7月に台湾一周旅をしたので、そりゃもう暑かった。特に台東が暑過ぎた。でもその暑さがまたいいんだけど。千葉で汗だくになるのは嫌だけど、台湾や沖縄で汗だくになるのは無問題。むしろ歓迎。

空港に着いてからは、レンタルのWiFiを借りて、荷物預けて、出国審査通って、すぐさまラウンジへ。
今回は第1ターミナル第5サテライト側のANAラウンジに行ってみた。


空いている上、滑走路も見えて気持ちいい。

さてさて、食べ物チェック。



ククク・・・ここで食べるために朝ごはんを抜いてきたのだ。我がハイエナ精神に悔いはなし。

まぁ、まずは軽く。

サラッとね。

次。
なおやんがヌードルバーでうどんをもらってきた。

きつねのおうどんだね

私はきつねそば。

うまうま

乗るのは14時過ぎのエバー航空。
まだまだ時間があるので、それまでに食べたものを消化してお腹を減らさないと。お次は機内食というイベントが待っているのだ!

つづく・・・

台湾旅2・エバー航空に乗って

04 23, 2016
台湾旅日記のつづき。成田空港のラウンジでたらふく食べたところから。

14時10分。台北行きエバー航空の搭乗ゲートへ向かう。

なんやかんやで台湾へ行く時はいつもエバー。

さて、そろそろ搭乗開始かね・・・とウロウロしていたら、アナウンスで私たちの名前が呼ばれる。おやおや?と思いながらカウンターへ行くと・・・

「エコノミークラスは満席のため、ビジネスクラスへアップグレードさせていただきました!」

無料アップグレード、キターーーー!!人生のボーナスステージ!!!
心の中で「ラッキーラッキー超ラッキー」音頭を踊る。

というわけで、思いがけずビジネスクラスで台湾に行けることになり、もうすでに満腹気分。まさかこんなところにクライマックスが用意されていたとは。

いざ、乗る。


LCCのせませまシートに慣れた身には、ここが大豪邸に見えるの・・・

ウエルカムドリンクはパイナップルジュース。

ありがたやありがたや

離陸前に、機内食メニューが配られる。
メニューは3種類。
和食は、メインがお魚の懐石料理。
洋食は、メインが仔羊のグリルのコース。
そして、エバー航空ならではの中華料理。

鼎泰豊!メインはワンタンメンときた。

えーどうしよーどうしよーどれにしよーと、例によってものすごく悩むなおやん。
私はさっきラウンジでガッツリ食べたので、ワンタンメンを食べきる自信はないので中華はパス。洋食にする。なおやんは中華に決定。

15時、離陸。と同時に機内プログラムをいじる。

リモコンがハイテク。
映画は『バクマン。』を見ることにする。

水平飛行に入ってから、まずは飲み物が配られる。
なおやんは、エバー航空限定カクテル。

黄緑液体。

私はラズベリージュース。

安定のノンアルコール。

そしてやってきた機内食タイム。

・・・さっきガッツリ食べたばかりだけど食べるよ

前菜は『真鯛のマリネ 甘夏とフェンネル 香草ソース』

もぐもぐ

メインは『仔羊のグリル クミン風味のトマトソース フライドポテトとともに』

ガツガツ

食後はヨックモックとウーロン茶。

クマが狙ってます

なおやんの中華も美味しそう。

「なんか僕たちさっきからずっと食べっぱなしだよね~」とか言いながらモリモリ食べている。

こちらのデザートは中華まんじゅう。

クマが狙って以下略

・・・やばい、ちょっと、お腹いっぱい。台北着いたら小籠包を食べに行く予定なのに・・・大丈夫かこれ。

現地時間17時20分。台北の桃園空港に到着。
今は入国審査の列に並びながらこの日記を打っています。

つづく・・・

台湾旅3・小籠包とパパイヤミルク

04 24, 2016
台湾旅1日目のつづき。台北(桃園空港)に着いたところから。

18時20分、桃園空港のバス乗り場から台北市内行きのバスに乗る。

約1時間バスに揺られ、本日泊まるホテル『サンルート台北』の近くの停留所で下車。

19時半。チェックインを済ませ、部屋に荷物とクマーズを置いて、すぐにお出かけ開始。
今夜はどうしても行きたいお店がある。それは、古亭駅から歩いて数分のところにあるこのお店。

『蘇杭点心店』。
もう、ここの小籠包が好き過ぎて、ここ数日何度もここの小籠包を食べるイメージトレーニングをしていた私。やっと現実になる。

昨年台湾に来た時は、お店が改装中で食べられなかったので、もうムラムラが溜まりまくっていたので、本日爆発させます。

わぁい

いただきます・・・

はぁはぁ・・・

もちもちの皮を破ると、中からじゅわわわぁ~と大量の旨味スープが溢れ出す。それをズズッと飲み干し、あとはレンゲに残った小籠包をハフッといただく。・・・う、うまい!!(今、グルメ漫画のコマ割りが頭に浮かんでるから)
はー、本当にここの小籠包の味はド真ん中。全然胃にもたれない。パクパクいけちゃう。

歯ごたえを変えるために、パリパリの春巻きも頼んでみた。

パリッとした皮の中にトロリとした具が・・・うう、おいしいよーおいしいよー

初日から大好きな蘇杭点心店でたらふく食べられて、本当にしあわせ。
お店を出て、地下鉄に乗り古亭駅から台北駅に移動。

好き、この雰囲気。

窓口へ行き、事前にネットから予約しておいた切符を受け取る。

計8枚発券してもらった。明日からの鉄道旅で使う分。

明日は、まずは新營駅まで行く予定。

新營から先の切符は取っていないけど、夜は高雄に行くことは決まっているので、途中で台南に寄るか、それとも高雄までまっすぐ進むか・・・まだわからない。お天気次第かな。

21時半。台北駅から中山駅に移動。駅を出てすぐのこのお店へ。

台北牛乳大王。
やっぱり初日からパパイヤミルクを飲んでおかないとね、というわけで、テイクアウトしてホテルに持って帰る。

ホテルでさっそく飲む。

ぱぱいやみるく、おいしいよねー、ねー

・・・という感じの初日でございました。
明日は朝8時20分発の列車に乗るので早起きせねば。

では、おやすみなさい・・・

台湾旅4・サンドイッチで朝ごはん

04 24, 2016
台湾旅2日目。台北のホテルルートインに宿泊中。

おはようございます。
今朝は6時に起床。
7時にホテルチェックアウト。
今日は鉄道旅デーだけど、列車に乗る前にまずは朝ごはんを食べに行くことにする。肉まん的なものにするか、サンドイッチにするか・・・

結局、昨日も行った中山駅の台北牛乳大王へ入る。

なおやんが「僕は肉々しいものよりフルーティーなものの方がいいな~」と言ったので、ここにした。

飲み物は、スカッとしたレモンジュースと、まろやか~なパパイヤヨーグルト。を交互に飲む。

サッパリとマッタリの狭間で揺れ動く私の舌。

食べ物は、私はチキンサンド。

想像よりかなりボリューミー。こんなに食べるつもりではなかった・・・けど食べる。

なおやんは「フルーティーなものが食べたい!」と言っていたので、フルーツサンド。

・・・あれ、なんか想像と違う。
もっと、フルーツがゴロゴロと挟まっているような、甘い系のを想像していたけど、実際にはフルーツはキウイだけ。あとはゆで卵とかトマトとかマヨネーズとか生クリームとかがサンドされている・・・不穏な空気。
想像と違っていたことで、明らかにしょんぼりしていたなおやんだけど、食べながら
「うん!マヨネーズと生クリームが一緒になっていて、なんだか面白いよ?!」
と、自らの心を奮い立たせていた。

8時。台北駅へ移動。
昨日窓口で発券してもらった切符を持って台鐵の改札を通り、いざホームへ。

わくわく

8時28分、自強号(日本で言う特急)に乗り込む。



これで新營駅まで向かいます。
約4時間乗りっぱなし。

つづく・・・

台湾旅5・新營駅に到着

04 24, 2016
台湾旅2日目の続き。朝8時半に列車に乗り台北を出たところから。

台北駅から自強号に乗り、新營駅を目指す私たち。
車窓を楽しむクマ。

新竹駅の駅舎、しぶいねぇ

新營駅に着いてからの予定は未定。
今朝の天気予報では新營らへんは雷雨になっていたけれど、着いた時点でもし雨が降っていなければ、サトウキビ列車(昔サトウキビを運んでいたトロッコ列車。今は観光列車になっている)に乗ってみることにする。もしお天気が大荒れだったら、そのまま列車を乗り継いで高雄まで行くことにする。臨機応変に。

・・・あやしいお天気。さてどうなることやら。


12時12分、新營駅に到着。

ついたでござる


ふぅ、4じかんのながたびでした


・・・さて、これからどうする?

この時点でのお天気は、曇ってはいるけれど雨は降っていない。
・・・よし、トロッコ列車、行っちまうか?!

というわけで、駅の手荷物預かり所へ行き、リュックを預け、身軽姿で道をテクテク歩く。

ところで、台北や高雄では英語や日本語が通じることが多いけど、都会?を離れると途端に通じなくなるので、筆談が役に立つ。
相手は容赦なく中国語でバンバン話しかけてくるけど、私たちにはちんぷんかんぷんなので(耳をすませてウンウンと聞いてみるけど、実はこれっぽっちもわかっていない)そういう時はメモ帳を渡して書いてもらう。響きではわからなくても、漢字でならわかる気がして。
新營に着いてからは、このメモ帳が大活躍。


・・・まぁ、書いてもらったところで「あーなるほどネ!」とすぐにわかるわけではないけど、推理くらいならできるので、やはりメモ帳とボールペンは必須。

新營駅を出て、トロッコ列車の駅舎(新營駅から歩いて15分くらい)へ向かいます。

つづく。

台湾旅6・新營五分車をめざして

04 24, 2016
台湾旅2日目の続き。12時過ぎに新營駅に到着したところから。

12時半。新營駅から徒歩15分のところにあるという新營五分車(以前はサトウキビを運んでいたトロッコ列車。現在は観光列車として運用)の出発駅=中興駅を目指してテクテク歩く。

新營駅を背にしてロータリーを左側に進み、新進道という道をひたすらひたすらまっすぐ進む。

まだかな・・・


・・・まだだよね・・・
歩いている人が私たちしかいないので、本当にこの道でいいのか不安になってくる。
しかも、あちこちで見かけるコレ。

謎の南無阿弥陀仏看板。・・・見ると安らぐ~・・・と言いたいところだけど逆に不安になる。

ガソリンスタンド発見。

ここを左に曲がると見えてくるはず。

なんか、それっぽいのが見えてきた!


はい着いたー
ここが中興駅。

かつては製糖産業が盛んだった台湾。それに伴い、サトウキビ畑と製糖工場を結ぶ専用鉄道が走っていたわけだけど、今ではそれも衰退し、現役で走っているのは残りわずかだそうな。
この新營五分車は、サトウキビ列車としては現役を退いたけど、今は観光用のトロッコ列車として週末のみ走っているらしい。

トロッコ列車、風が気持ちよさそう。

次の発車時刻は13時。
まだ15分ほど時間があるので、まわりをウロウロしてみる。
駅舎の中は資料館のようになっていて、サトウキビ列車の歴史が展示されている。

手でレールを敷いていたんだね・・・

実際に使われていたタブレットなんかも。


タブレットはなおやんの大好物。

さ、そろそろトロッコ列車に乗りますよ~

・・・もうのってますがなにか byエプロンコンビ

つづく・・・
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム