いざ出発

07 15, 2015
今、羽田空港にいます。
沖縄に飛ぶ前に軽くお昼ごはん中。

なおやんは万かつサンド、私は辛子明太子のおむすび。旅クマはシンガポールくん。

今日はなおやんが夜勤明けなので、のんびり夕方の便を予約してたんだけど、今朝なおやんが張り切って定時ダッシュで帰ってきたので、そのまま早めに家を出て、さっき羽田に着いて、すぐにカウンターに行ってふたつ前の便に振り替えてもらったところ。
たまたま窓側の席が空いていたから振り替えたけど、これがもし、通路側の席しか空いてなかったら、なおやんは「じゃあ振り替えなくていいです」って断るんだよこれがまた。せっかく早く着くってのに、窓側席しか乗りたくないってどんだけこだわり君なんだよ・・・しかもなおやんは窓側だけど私はどちらにせよいつだって通路側なんだよ・・・

いつも当たり前のように窓側を譲ってくれる奥さんで、よかったね?

さて、今日は那覇に泊まります。
明日からは名護方面に北上します。
うーー楽しみ・・・

元祖大東ソバ

07 15, 2015
ひとつ前のつづき。

15時40分。那覇空港に到着。

毎年来ないと落ち着かない地、沖縄。
今年も来られてよかったよかった。

機内では、なおやんは台湾の時刻表をじーっと見ていた。

・・・来週の台湾のホテルもそろそろ決めないと。(飛行機は取った)

空港を出てすぐにゆいレール乗り場に直行。

美栄橋駅まで行くよ。

美栄橋駅到着後、駅から5分ほど歩いて大東ソバのお店を目指す。

『元祖大東ソバ』。
もうお腹ペコペコ。だって私、今日まだ辛子明太子のおむすび1個しか食べてない。

中サイズの大東ソバと大東寿司5貫のセットを頼む。


大東ソバは手打ちの太麺が特徴。コーレーグースをかけて食べたら超絶美味!スープも全部飲んじゃった。
大東寿司はタレに漬け込まれたサワラがのっていて、これまた美味。
はーしあわせ。。。

この後、さっきこのお店に向かう途中でなおやんが(目ざとく)見つけたスムージーのお店に行ってみます。ほんと、甘いもののお店を見つけるプロだな・・・

つづく。

ビタ・スムージーズ

07 15, 2015
ひとつ前のつづき。那覇散策中。

17時30分。
大東そばと大東寿司でお腹がいっぱいになったところで、そのままスムージー屋さんに直行。甘いものは別腹。

美栄橋駅からすぐのところにある『Vita Smoothies』へ。

外はかなり暑いので、ここいらでフルーティーなスムージーをスカッと飲んどかないとね。

中に入ると、そこはもう南国のカフェ。

天井のグルングルン回るプロペラみたいなやつ(正式名称不明)を見ると、「いやぁ。暑いところへ来たもんだなぁ」としみじみ思う。

さて、スムージーですが、私は『ベリーベリーバナナ』550円にしてみました。

たしかにベリーでベリーでバナナな風味。美味しい。フルーティー。

なおやんは、『トロピカルマンゴー』680円。

沖縄県産マンゴーとパイナップルとオレンジとキウイとミルクがミックスされているらしい。
ほんと、どこに行ってもマンゴー的なものを選ぶなおやん。ぶれない男・・・

カボチャケーキも1個頼んで、二人で半分こしました。

手作りの味。ほっくり。

甘いものを食べて満足したところで、今日泊まるホテルがある旭橋駅へ向かいます。
それにしても、この時点でなおやんのお財布には1000円、私のお財布にいたっては290円しか現金が入ってなくて、もう、沖縄なめとんのかと。ギリギリの生活にもほどがある・・・という感じでちょっとドキドキしてたんだけど(セブン銀行を見つけたかったんだけど、なかなか見つからなくて・・・そういえば沖縄でセブンイレブンって見かけないね)ホテルに向かう途中に某銀行を見つけたので、やっと3万円おろした。ふー。一気に社長気分。

さて、今日泊まるホテルはこちら。

ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービュー。

お部屋。

1泊だけだけど、ゆっくり過ごせそう・・・

それにしても、眠い。
なおやんは夜勤明けだし、私も昨夜は0時過ぎからセルフトリートメントをやり始めちゃって(水着を着るため、少しでも細くしたいと思い、リンパを流しまくった)トリートメントが終わってからもなんだか興奮して眠れなくなっちゃって、結局3時頃まで起きてたので、ある意味私も夜勤明けっていうか。自主夜勤だけど。

窓からの景色。

もうすぐ日が落ちるかな。

今日はもう寝るかも・・・

昨夜のクールマンゴー

07 16, 2015
沖縄2日目。

おはようございます。
今朝は6時半に起床(私だけ。なおやんは寝てた)。シャワーを浴びた後、お風呂にお湯をためて半身浴。

7時前になおやんも起きてきた。よく眠れた模様。
窓の外を見ると、今日もいい天気。

セミがミンミンいってる。

昨夜は、あの後すぐに寝るかと思いきや、「ちょっとホテルを散策してみよう」となおやんが言い出したので、ロビー階に降りてウロウロしてみました。

シーサーさんを見つけたら、とりあえず心の中で挨拶することを忘れない。

フロント前のカフェをじーっと眺める。

お高いかもしれないので遠巻きに。
とここで、なおやんがまた目ざとくスイーツを見つけちゃった。
その名も『クール・マンゴー』。
マンゴーやクリームがサンドされた冷たいパン?みたいな・・・。値段も380円くらいでお手頃。
マンゴー星人のなおやん。ここでもやっぱりマンゴーアンテナが反応したか。

買って、部屋でさっそく食べる。

パンというよりシュー生地みたいになっていて、中には生クリームとマンゴーとチョコが入っている。
さすがホテルメイドスイーツ。上品で美味しかった。


・・・さてと。
現在7時40分です。そろそろ朝食を食べに行きますかね!

つづく。

クラウンプラザ沖縄の朝食

07 16, 2015
ひとつ前のつづき。

朝食タイムがやってきました。
今回、那覇で泊まるホテルを『ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービュー』に選んだ理由のひとつが、この朝食です。良いクチコミが多かったので。

というわけで、さっそく朝食会場へ。





・・・リミッター解除!!

沖縄そばとかチャンプルーとかいろいろあって迷ったけど、エッグステーションで焼いてくれるオムレツが美味しそうだったので、洋食にしました。

オムレツにチーズ、ハム、玉ねぎ、キノコを入れてもらったら、とても美味しかった。
・・・ふぅ。お腹がいっぱい。

・・・なーんて。
これだけで終わるわけ、ない。
というわけで第二弾。

じゅーしー、ゆし豆腐、野菜チャンプルー。おきなわんプレート。

第三弾。

フレンチトースト、プチガトー、ベジタブルケーキ、ぶどう。

ふう。いろいろ食べられて大満足。
今回はたまたまお安く泊まれたのでこのホテルにしたけど、ここで正解だったな。しかも、お部屋もプレミアムフロアにアップグレードしてくれたので超ラッキー。
なおやんのホテル選びの才能には私も信頼を置いていて、普通に泊まるとお高そうなところでもいつも信じられないくらい安く泊まっちゃうので、「いったいどこで見つけたのこのプラン?!」と毎回驚いてしまう。まぁ1回1回を安くおさえないと後が続かないのでね。(でも、安くおさえたいけど、民宿とかペンションはイヤだというこだわりがあるんだよこれがまたなおやんは・・・あとお化けが出そうなホテルもNGらしい。そう思ったら、私はほんとどこでもいいので、我ながらこだわりがないなと思う。ミュージカルを観る席にはこだわるけど)

さて、今日はこれからレンタカーを借りて、名護方面に向かって北上します。

つづく。

オハコルテでタルトタイム

07 16, 2015
沖縄日記のつづき。

11時にホテルチェックアウト。
ホテルの前に立っているガジュマルの樹に挨拶をする。

キジムナーがいそう・・・

なおやんが朝ごはん後にあらかじめレンタカー屋さんに行って車を駐車場まで持ってきてくれたので、それに乗り込む。
そしてまず向かったのは、浦添市港川の外人住宅街。


通称『港川ステイツサイドタウン』。

ここにはおしゃれなカフェやショップがたくさん入っています。


珈琲屋さんやアイスキャンディー屋さんもなにやらおしゃれ。

さて、私たちのお目当てのお店はこちらでございます。

『オハコルテ』。タルトの専門店です。
去年ここの洋菓子を食べて、すっかりハマってしまって。
だいたい、小鳥のロゴがかわいすぎる。

総合演出に長けているなこのお店・・・

来たからには、もちろん食べます。

パッションフルーツのタルトと、シュークリーム。
お昼の12時にスイーツタイムとは・・・時差ボケか。

パッションフルーツのタルトはなおやんが選んだんだけど、上にのっている白いモコモコを生クリームだと思っていたらしい。カチカチのメレンゲなのに。
なので、「いただきまーす!」とフォークをさした瞬間に、カチーン!とメレンゲのかたさに弾かれ、それはもうビックリしたとのこと。なおやんは白いものを見ると全部生クリームだと思う習性があるから・・・。
「生クリームのはずが、かたかったから、すごくビックリしちゃった・・・「そ、そんなハズはない・・・!」って・・・」
と、なにやら落ち込んでいたけど、でも、メレンゲも美味しく食べていた。(実際パッションフルーツとメレンゲのコラボは素晴らしく美味しかった。)

お店を出る時にシークァーサーソーダをテイクアウトし、車に戻りました。

沖縄に来たら毎日飲むもの、それは、シークァーサージュース。(あとさんぴん茶)

シンガポールくんにも飲んでいただく。

ちゅるちゅるちゅる・・・ぷっはーー!

さて、まだまだ北上しますよ!

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム