横川でお昼ごはん

08 07, 2015
なんとなく長野方面へ向かう旅。

10時5分。
新橋駅から上野東京ラインに乗って高崎へ向かう。
ボックス席に座り、まわりが空いてきたところで朝ごはんタイム。

たまごサンド。家で作って持ってきたのです。卵を茹でたのと卵を潰したのとパンを焼いたのは私で、味付けしたのはなおやん。夫婦、何事も共同作業。

12時14分に高崎駅に到着し、そこから12時20分発の信越本線に乗り換え。

12時53分。横川駅に到着。


なんだろう、この、おばあちゃんちに来た気持ち・・・



♪なーつが過ぎ~風あざみ~
♪誰のあこがれに~さまよう~

汗だくで井上陽水を口ずさみながら、まずはここへ。

おぎのや。

コメント欄でくろすけさんと峠の釜めしの話をしていたら、なんだか無性に食べたくなりまして・・・
というわけで、食べるのはもちろん、峠の釜めし。

2人で1つを半分こ。(最近食べ過ぎを反省している)

フタ、オープン。

あんずと栗が最高のアクセント。
あんずは二人で半分ずつかじるとして、問題はうずらの卵と栗・・・

「栗と卵、どっちが食べたい?」

「・・・ゆかりこが好きな方を食べていいよ」

「・・・でもなおやんは栗が大好きでしょ?栗を食べたいんでしょ?」

「・・・・・・ううん!いいの!」←作り笑顔

「じゃ、私が栗を食べるね」

「・・・」(さみしさオーラ全開)

・・・結局、栗もちまちま半分こしました。卵はなおやんに差し上げた。

釜めしを食べ終わって横川駅に戻り、14時発の軽井沢駅行きのバスに乗車。

今はこのバスの中から更新しています。

軽井沢に着いたらミカドコーヒーのモカソフトを食べに行きたい気持ち・・・

つづく。

軽井沢でモカソフト

08 07, 2015
ひとつ前のつづき。

14時に横川駅を発車したバスは、14時35分に軽井沢到着。
着いてすぐ、ここへ向かう。

ミカド珈琲。
やっぱりモカソフト、食べないとね。

店内で食べる場合はグラスに入れられて出てきます。(コーンも選べる)

プルーンが添えられている。
ここのモカソフトは本当に濃厚。生クリームのようにこってり。鼻に抜ける味わい・・・

なおやんは、モカフロート。

上に乗っているソフトクリームは、もちろんモカ味。
モカフロートの、コーヒーとアイスが溶け合っているゴールデンな部分を少しもらったら、なんとも言えぬハーモニーで美味しかった。

それにしても軽井沢・・・やっぱり客層が上品な気がする。マダムが多い。あと、バギーに乗っているワンちゃんが多い。
そんな中、リュックを背負ってのそのそ歩く私たち・・・浮いている。明らかに、浮いている。

そして、軽井沢に来ると毎回なおやんが誰に言うともなく呟くひとりごと↓
「いや~僕が軽井沢の別荘に住んでいた頃とはここらへんもだいぶ変わったなぁ~」

・・・かわいそうな子。口からデマカセを言わないと自分を保てない模様。


15時40分。駅に戻り、しなの鉄道へ乗り込む。

これに乗って、上田を目指します。

つづく・・・

上田に到着

08 07, 2015
ひとつ前の続き。

15時40分、しなの鉄道に乗り軽井沢を出発。
車窓からは緑の風景が。

目に優しい。ひたすら見ておく。

途中、小諸駅で乗り換え、上田駅には17時前に到着。

私は初めて。なおやんは2回目らしい。

気になるマーク。

小鳥?スズメちゃん?目がクワッとしている。

今日は駅を出てすぐの東急REIホテルへ泊まります。
「東急REI・・・レイ・・・まさか霊が出るってことじゃないですよね」
と、霊に敏感ななおやんは一人で呟いている。いや、大丈夫だから・・・

なおやんのリュックに入っていたクマーズをやっと出してあげる。

ふーーーのびのび

窓から太陽。

眩しい・・・

すぐそこに線路が見えるという、鉄オタ好みのお部屋。

なおやん、かぶりつき。(新幹線が来るのを待っているらしい)

さてと、今日はこれからお蕎麦を食べに行って、そのあと花火大会に行ってみます。

たまたま今日やっていることを知ったので、どんな感じかは全くわからないけど、花火が見られたらラッキーだな。

つづく・・・

千曲川納涼煙火大会

08 07, 2015
ひとつ前の続き。

17時40分。
上田駅前をぶらぶら歩いてお蕎麦屋さんを探す。
で、見つけたのがこのお店。

よろづや。

頼んだのはそば定食。

なにやらボリューミー・・・

もりそばの量も多い気がする。

この量ならもったいぶってチマチマ食べなくて大丈夫だな、と、瞬時に判断。

そして、セットのおかずもすごい。

天ぷら3種、きんぴら、ごはん、お新香がついている・・・これは間違いなく満腹コース。
最後には蕎麦湯も出て、かなりお腹いっぱいになり、大満足。

満腹でフラフラになりながら、上田駅へ。

この空の色、好き。

ここから19時過ぎの列車に乗り、戸倉駅に移動。

渋い駅前。昭和がそのまま残っている感じ。

今日、ここ戸倉で千曲川納涼煙火大会が開催されるということをたまたまなおやんが発見したので、せっかくなので行ってみよう、と思い立ったんだけど、これがもう大正解だった。
夜風がそよぐ中、川沿いで見る花火はとにかくド迫力。



目の前で花咲く花火たち。
しみじみ見ていると本当に奥が深くて、なんというか、花火によって時間の経過が違って見えるのが不思議だった。スローモーションでゆーっくり咲いていくように見えるものもあれば、パッパッと瞬時に咲いては消えるものもあり・・・時間が伸びたり縮んだりしているようで、面白い。

あと、どうしても、アレが食べたくなってくる・・・

・・・ウニ・・・

ひょんなことから行くことになった花火大会だけど、約1時間半、じっくり花火を堪能できて本当によかった。人も少なくて快適だし、夜風も気持ちよかったし。

花火大会が終わって、戸倉駅に戻り、上田方面行きの電車がくるまでベンチに座ってこれを食べる。

竹風堂の「おーぶっせ」。

栗ペーストの入ったブッセを頬張る。

もぐもぐmogmog・・・

その後、22時過ぎの電車に乗り、上田駅に戻り、今はホテルでまったりしているところ。
明日はどこに寄って帰ろうかしらん・・・

では、おやすみなさい・・・

上田駅を出発

08 08, 2015
長野県うろうろ旅2日目。

おはようございます。
今朝は6時半起床。
私はまだダラダラ寝ていたかったけど、なおやんはこれから小海線の中込駅で用事があるということなので、先に出てもらう。私はもうちょっとゆっくりして、1時間後にホテルを出るとする。
ちなみに中込駅での用事とは、JR東日本長野支社主催の『佐久鉄道開業100周年・小海線全線開通80周年記念フェスタ』に行くことらしい。このフェスタでまた鉄道部品販売があるそうで・・・←そもそも今回なぜ長野方面に来たかというと、これが目的だったのです。また我が家にわけのわからない鉄道部品が増えるのだろうか・・・うう・・・
もうさ~鉄道部品をちまちま集めるくらいなら、いっそまとめて一車両買ったらいいと思うの。そしてそこをなおやん部屋にすればいいと思うの。何億かかるかわかんないけど。

というわけで、朝から別行動。
なおやんは7時過ぎにホテルを出発。
私はのんびり8時過ぎにホテルをチェックアウト。

上田駅前に行くと、太鼓の音色がドンドコ聞こえてきた。

子供たちによる和太鼓演奏。
和太鼓って大好き。お腹に響きまくって鼓動が高まる。

売店でお茶を購入。

善光寺えんめい茶。これで延命をする。

8時37分。上田駅からしなの鉄道に乗り、小諸駅へ。


そして小諸駅からJR小海線に乗り換え。

これに乗って、私も中込駅を目指します。

つづく・・・

中込・喫茶明正堂モーニング

08 08, 2015
ひとつ前のつづき。

9時40分。中込駅到着。

「中込駅」がオバケフォント。

改札前でなおやんと合流。「駅前はお祭りみたいになってるよ!」とのこと。
どれどれ・・・と駅を出てみると、


本当に賑わっている。
『小海線全線開通80周年記念フェスタ』・・・もっとこう、鉄道部品目当ての大きな子供たち(なおやんみたいな)でいっぱいかと思っていたけど、全然そんなことはなく、小さなこどもからお年寄りまで、幅広い年代の人たちが集まっている。

催し物も盛りだくさん。

夏休みの子供達向けのものも多く、親子連れもわんさかいる。

ただ唯一、空気が違うところが。
それは、鉄道部品販売会場。

部品マニアの皆様が真剣な顔で、順番を決める為の抽選に並んでいる・・・
なおやんから「ゆかりこも並んで!」と言われたけど、それは嫌なので、丁重にお断りした。

というわけで、殺伐とした雰囲気の部品販売会場を後にし(なおやんは炎天下の中並び続ける模様)私は朝ごはんを食べに行くことに。

中込駅からすぐのところにあるこの喫茶店。


喫茶明正堂。
ここでモーニングセットをいただきます。

中はレトロな雰囲気。落ちつく。

ふぅ・・・よかった・・・部品に並ばなくて・・・

そして運ばれてきたモーニングセット。

野菜たっぷりで嬉しい。
紅茶も美味しい。

さてと、ここで本でも読みながらゆっくり過ごすとします。

つづく・・・
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (39)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (28)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (646)
2017年08月 豊橋・飯田線 (0)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム