新宿からバスで出発

09 05, 2015
ひとつ前の記事にも書きました通り、今日はこれからバスで長野へ向かいます。

12時40分。
新宿駅前の京王バスターミナルから長野行きの高速バスに乗車。

へぇ~今日は京王のバスなんだね、と何気無く呟いたら、
「あっ、YUKAさんはアルピコ交通のバスの方がよかったですか?!」
となおやんから言われたけど、いやそこまでのこだわりはないから・・・なおやんじゃあるまいし。

さ!長野へ向けて出発!

ごちゃごちゃした道を抜けて・・・(あっもちろん最前席です、バスヲタだから)


アバヨ新宿!

・・・と書きながら、「アバヨの語源って何だ」と急に気になり、今ググったら、「あばあば」とか「按配よう」とか「また逢はばや」とか「さらばよ」とか語源には諸説あるそうな。あばあばって何だ。

まぁあばあばは置いといて・・・

旅クマたちも久々のバス旅にテンションが上がっている模様。

ながのでなにをたべようかしら・・・


きゃっほーー

休憩は横川SAらしい。
横川・・・最近なにげに行きまくり。ご縁が続きます。

つづく・・・

横川SA、そして長野へ

09 05, 2015
ひとつ前のつづき。高速バスで長野に向かっている途中。

バスは群馬県に突入。

なんか最近よくここらへんに来ているような・・・

14時45分。横川SAに到着。


この1ヶ月で3回目の横川だよ!横川率高過ぎ。
今、横川がアツい。私たちの中だけで。

そういえばお昼をまだ食べていない。
食べもの食べもの・・・

いろいろある。

ここで、パンのようなおやきと焼きまんじゅうを買う。

焼きまんじゅう、大好き。
と言っても、実は四万温泉に行った時に1回食べたきりで、それからは食べていない。

まずはおやきの方を食べてみる。

中にネギ味噌が入っている。アツアツ。

そしてバスに戻ってから焼きまんじゅうも食べる。

フカフカのおまんじゅう(こちらもパンみたいな食感)に甘い味噌ダレがたっぷりかかっていて超美味しい。あむあむ・・・

食べた後はひたすら寝て、16時40分に長野に到着。
ちょうどの私たちの泊まる『ホテル国際21』の前が終点だったので、そこで降りて、すぐにチェックイン。

お部屋が広くて気持ちいい。

・・・てっきり激せまの古いビジネスホテルを取ったのかと思っていたので(泊まるところはいつもなおやんに任せているので、私は現地に着くまでどんなホテルかわからないのです)想像と違っていたので嬉しい。のびのび。

さて、これから長野駅周辺をブラついてみるかな。

つづく・・・

長野・そば味処ぼっち

09 05, 2015
ひとつ前のつづき。

17時40分。ホテルを出て長野駅へ移動。

リニューアル後の長野駅に来るのは2回目。ほんときれいになったなぁ。歩きやすい。

さて、まずは夜ごはん・・・といきたいところだけど、なおやんがどうしても鉄道ショップに行きたいというので、行く。

全国に店舗があるカラマツトレイン・・・旅先で見つけるとなおやんは必ず寄っている・・・。
まぁ、私も旅先で古書店を見つけたら寄らずにはいられなくなるので、気持ちはわかる。
そしてここ長野には古書店がたくさんあるので、いつもなら別行動して私は古書店巡りをするところだけど、実は昨日、夜8時まで神保町古書店街を歩きまくっていたので、古書店成分はしっかり補給済みなので、今回は珍しくなおやんについていくことにした。
なおやんは古い鉄道雑誌を2冊買っていた。
私もお店に入ったけど、すぐに出て(どう考えても欲しいものはひとつもないので)お店の前の歩道橋の鳥を撮ったりしてなおやんを待っていた。

・・・奥さんの買い物に付き合ってデパートまで来たけど、歩き疲れて結局エスカレーター前のベンチでじっと待っている旦那さんの気持ちが、今の私のそれだ、とか思いながら。

18時過ぎ。長野駅近くのお蕎麦屋さん『ぼっち』へ。

長野でお蕎麦を食べるために、ここ最近「蕎麦断ち」をしていたのだ。やっと解禁。

頼んだのは、野菜天ぷら7種盛りと、ざるそば並2枚分が盛られた『ぼっちそば』。
まず出てきたのは天ぷら。

アツアツのサックサク。お芋はサツマイモではなくじゃがいも。

そして、ぼっちそば。

山盛りーーー!
この山盛りを、一人一盛りずつ食べる。

お蕎麦が本当に美味しい。
みずみずしくて、嚙みごたえがあって、私の好みのど真ん中の味。
なおやんは特につゆの風味もすごく気に入ったらしく、「つゆがまたイイネ!」とことあるごとに言っていた。
私はそのつゆの中に、八幡屋礒五郎の七味をパッパとかけて食べるのが好き。

長野のお蕎麦屋さんには必ず置いてある礒五郎さん。うちでも常備してます。

結局二人で四人分のお蕎麦を食べた計算になるけど、そもそもお蕎麦を食べるために長野に来たようなものなので、これでいいのだ。

お腹いっぱいになった後は、駅ビルをぶらぶらしたり、長野駅からホテルのある権堂駅方面へ歩いたりして、カロリーを消費。
しかし、ホテルの部屋へ帰るや否や、『りんごの木』のアップルパイを食べる我々・・・

消費したカロリーをすぐに取り戻す。


さて、明日は青春18きっぷで千葉に帰ります。松本にも寄る予定。

では、おやすみなさい・・・

長野・善光寺お詣り

09 06, 2015
長野2日目。

おはようございます。
今朝は5時半に起床。
起きてすぐシャワーを浴びてスッキリしたところで、朝ごはんを食べる。

昨日権堂駅前のヨーカドーで買っておいた牛乳パンとオブセ牛乳。
ふわふわパンにミルククリームがサンドされた四角い牛乳パン・・・長野や新潟あたりではよく見るけど、千葉では全く見かけないので、ここらへんに来たら必ず買ってしまう。
濃厚なオブセ牛乳と牛乳パン・・・小学生のオヤツみたいなこの組み合わせが妙に味わい深くて、逆にリッチ。

しかしなおやんはこれだけでは足りないらしく、今度はホテルの1階にあるパン屋さんでサンドイッチを買ってきて、それも食べていた。

クマーズとモーニングを楽しむ36歳男性。

9時50分。ホテルチェックアウト。
善光寺方面へ向かってテクテク歩く。

参道には美味しそうなものがいっぱい・・・おやきにソフトクリーム・・・ゴクリ・・・
でもこの先のこともあるので、ここではガマン。

山門をくぐる。

私は毎年来ているけど、なおやんは善光寺にお参りするのは本当に久しぶり。
長野では別行動することが多く、なおやんが鉄道絡みの何かしらに行っている間に私はいつも一人で善光寺に来ていたので、今回こうやって珍しく二人揃ってお参りすることができて、ちょっと新鮮。

そして、善光寺さん。

このどっしり感。

チビグマちゃんも記念撮影に勤しみます。

ぴーーす!(ゆびないけど)

中でお参りを済ませ、おみくじを引いてみたら、珍しく凶だった。でも、引く前になんとなく今日は凶かな(←ダジャレじゃないよ)という予感はしていたので、やっぱり、という感じだった。しかし「凶」という字はなんともインパクトがあるな・・・形がすごい。全身全力で「凶」を表している。
ちなみになおやんは吉だった。「控えめにするが良い」みたいなことが書かれてあった。そうそう、ほんと、何事も「控える」ということを覚えるがいいよ・・・

善光寺を出て、近くの藤田九衛門商店へ立ち寄る。


ここで、鯛焼きならぬ『鯉焼き』を購入。

鯉が踊っている。

ちなみに裏はまた違う模様。

芸が細かい鯉です。
もっちりした生地の中には花豆の餡が入っていて、ほっこりする甘さ。

これらをバス停でもぐもぐ食べているうちにバスが来たので乗りこみ、長野駅へ。
そして、11時19分発の篠ノ井線快速に乗り、今度は松本を目指します。

松本に着いたらお昼ごはんを食べる予定。

つづく・・・

松本・翁堂と珈琲美学アベ

09 06, 2015
ひとつ前のつづき。

12時40分、松本駅に到着。

先々週の青春18きっぷの旅では、寝坊して出発が遅れたために松本まで辿り着かなかったので、今回久々に来ることができて嬉しい。

まずはいつものパン屋さんへ。

パントリーマルナカ。
クリームやジャムがサンドされた『付けパン』を購入。私はイチゴクリーム、なおやんは杏ジャムをチョイス。家に帰ってから食べる用。

その後、駅前の翁堂喫茶室へ。

ここでまったりナポリタンランチをば。

まず来たのは、セットのサラダ。

うむ。サラダだな。

そして、メインのナポリタン登場。

超 大 盛 !
やばいよーやばいよー多過ぎだよー『さぼうる』のナポリタンより量多いんじゃないのーーと興奮しながら、フォークでひとすくいしてみる。

↑こういう食品サンプル、あるよね・・・

粉チーズとタバスコをかけてもりもり食べたけど、なかなか減らず。なおやんも苦しそうだった。でも味は懐かしい美味しさで、なんやかんやで二人とも完食。身体のほとんどの成分がナポリタンになった瞬間。

フラフラになりながらお店を出て、「もうお腹いっぱい・・・もうこれ以上は無理・・・」と言いながらも、次のお店『珈琲美学アベ』に入る。
そして、何事もなかったかのように、私はコーヒーゼリーを、なおやんはモカパフェをオーダー。

コーヒーゼリーは夢のようなケムリにまとわれて出てきた。

↑見えるかしら?ドライアイスのケムリがモクモクと出ているのです。素敵な演出。

なおやんのモカパフェは、例によってドデカサイズ。

アイス星人にはたまらないアイス量。

この珈琲美学アベは、松本に来るたびに必ず入ってしまうお気に入りのお店のひとつなんだけど、何がいいって、あちこちにポエムが散りばめられているのが。

疲れをいやすひととき。
悪魔のように黒く、恋のように甘いコーヒーを!



悪魔のように黒く、
天使のように優しく、
恋のように甘い
珈琲のひととき・・・


珈琲に物語を持たせるこの演出。たまりません。


さて、そろそろ千葉に向けてえっちらおっちら帰りますかね・・・
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (42)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (30)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (688)
2017年10月 長野車中泊 (5)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム