宮島さんに呼ばれた

05 21, 2016
広島から無事帰宅。
たった3日間の帰省だったけど、私たちがいたその3日間の間に、山口に住む親戚のおばちゃんが倒れて緊急入院したり、広島の親戚の子(その倒れたおばちゃんの孫にあたる子)が赤ちゃんを産んだりと、いろんなことが起こり、しかもなぜかそのタイミングで私がそれぞれの病院の近くにいるっていう。
なので、まずは赤ちゃんを産んだ子の産院へ行って生まれたてホヤホヤの赤ちゃんの写真を撮り、その写真を持って、緊急入院したおばちゃんのところへお見舞いへ行き、ひ孫の写真を見せる、という伝書鳩的な役目をしてきた。
バタバタとしていたけど、なかなか帰らない広島にものすごく久しぶりに帰ったと思ったらこういうことが起こったので、まぁこれも、私の役目だったのかなと。

実は今回は、行くギリギリまで「このお休み・・・台湾へ行くか、広島へ行くか」と迷っていて、「やっぱり台湾にまた行きたいよね~広島はまた今度でいいよね~」と言っていたんだけど、そういう話をするたびに、テレビ画面に宮島の厳島神社がパッと映し出され(CMだったり番組だったりいろいろ)それはもう、宮島の神様が「今回は広島へ帰りなさい」と言っているかのような、超完璧な神タイミングで映し出されたので、さすがの私たちも「ハハーッ」となった次第。

ハハーッ

でもほんと、今回は広島に帰ってよかった。
たくさんの親戚に会えたし(伝書鳩もできたし)宮島にも行けたし、美味しいものもたくさん食べられたし。

そうそう、お父さんが車で島根にも連れて行ってくれたんだけど、何を隠そう、島根といえば、私たちにとっては「なかなか呼ばれない場所」・・・。行くことを予定すると、なぜかその前日に震災や大豪雨が起こり、行けなくなる・・・ということが続いていた。
今回は大丈夫かな?と思っていたけど、広島から島根へ行く道中がヤバかった。信じられないくらいの大豪雨。もう、目の前が水しぶきで真っ白になって全く見えなくなるくらいだったので、他の車やガードレールにぶつかるんじゃ・・・とヒヤヒヤした。
着いてからも、相変わらずの大雨。
普段は晴れ男晴れ女だけど、場所によっては雨男雨女になるんだよなぁ・・・
でも、島根で食べたお魚は最高に美味しかった。特に、ノドグロ。最高。


今回はあまり写真は撮れなかったけど、これからチマチマ旅記録をアップしていきます。

まずはやっぱり厳島神社

05 21, 2016
広島帰省日記その1。

超久々の帰省。
ずっと帰っていないなぁ・・・と思ってはいたけれど、ここ最近は北海道や台湾に忙しくて、なかなか広島まで頭が回らなかった。北海道なんて、今年に入ってから私は4回、なおやんに至っては5回?6回?くらい行っているというのに。もはやどっちが故郷なんだかわからん。

帰省だけど、一応クマーズも連れて行く。お父さんお母さんの前ではさすがに出せないが。

「だいじょうぶ、かくれてるから!」

着いてすぐ、宮島口駅へ。
島に渡る前に、『うえの』であなごめし。


他のお店のあなごめしも食べてみたけど、やっぱりここに戻る。あなごが香ばしい。

満腹後、フェリーに乗って宮島へ。
鹿さんがシカーッとした顔で出迎えてくれた。

シカー・・・

鹿さんと一緒にクマーズの記念写真が撮れないか、チャレンジ。

・・・微妙な距離感

あちこちのお店でもみじ饅頭を試食しつつ、参道を進み、お約束のこれを買う。

揚げもみじ。
私はこれが大好きで、毎回必ず食べるんだけど、なおやんは
「僕は邪道なもみまん(←もみじ饅頭の略)には興味がないんだ!普通のが一番!」
と言って、変わりダネもみじ饅頭を頑なに拒否している。「美味しいよ~食べてみなよ~」と勧めても、「わしゃあ食べん!」と譲らない。昭和の頑固親父か。
一方、ハイカラな私は、揚げもみじやレーズンもみじが大好き。もちろん普通のもみじ饅頭も好きだけど。

参道を抜け、最初の鳥居をくぐる。

ここの狛犬さんたちは目ヂカラがすごく、私には目からビームが出ているように見える。ピカーッ!って。

そして、大好きな厳島神社へ。

ここで結婚式を挙げてからもう5年か・・・

しみじみと、進む。


結婚式が懐かしい。白無垢で回廊を歩いたなぁ。
そして、「あの時はまだ、ひいおばあちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも生きていたんだよなぁ」と思う。5年とは、そういうものか。

今回は、御守りを新調(?)するのも大きな目的。
私たちが旅に出る時に毎回必ず持参する厳島神社の『御砂守』。

今までお世話になった御砂守はお返しして、新しいのをゲット。気持ち新たに旅に出ます。

お参り後はスイーツタイム。
『岩村もみじ屋』へ。

このお店は参道から離れているので今までは穴場だったんだけど、最近はネットで口コミが広がっちゃって、いつも混み合うようになったらしい。

たしかに美味しいからなぁ。

できたてホヤホヤのつぶあんもみじ。
(私たちも結婚式の引き出物に、ここのもみじ饅頭を入れました)

喉が乾いたら『ジェラテリア・バッカーノ』で休憩。
私は自家製ジンジャーエール。

ジンジャーエール大好き。生姜系女子なもんで。

なおやんは、レモンのジェラート。

本格的に、レモンだった。酸っぱさがホンモノ。

いや~ほんと・・・

みやじまさいこーだね!

そういえば、厳島神社の他にも、宮島にあるあちこちの神社仏閣にお参りをし、七福神のおみくじを見かけるたびに引かせてもらったんだけど(←七福神好き)この日はどこで引いても『福禄寿』さんが出た。

何度引いても福禄寿。
「わしじゃよ」
「またわしじゃ」
「だからわしなんじゃって」
と言われているかのように、福禄寿祭り。
こういうのは、うれしい。

お次は、帰省中に食べた美味しいもの記録を綴る予定。

帰省中に食べたもの記録

05 23, 2016
広島帰省日記その2。

あまり写真はないけれど、食べたものだけはちらほら撮ったので、ここでズラリと記録。
まずはお約束のお好み焼き。

いつもは広島駅ビルの『麗ちゃん』に行くんだけど、今回はそこまで行くのが面倒くさかったので、近場の『みっちゃん』で食べることに。

肉玉そば。

みっちゃんのお好み焼き、普通に美味しい。王道。・・・しかし個人的には麗ちゃんの方が好みかな。
なおやんと話し合った結果、
「パンチは麗ちゃんの方が上」
ということでまとまった。

食後は『タマル』でフルーツクレープ。

フルーツっていうか、どちらかというとクレープの皮が好きな私である。

なおやんはパフェ。

ソフトクリームの紫色の原料が何なのか最後までわからなかったらしい。
「紫いも?グレープ?・・・わからない・・・わからないよ・・・」
と頭を捻りながら食べていた。


ここからはお父さんお母さんと一緒に。
島根で食べたのは、お刺身定食。

一切れ一切れが分厚くて食べ応え抜群。

のどぐろのお刺身も生まれて初めて食べた。

ふんわりしていて甘みがある。さすがのどぐろ・・・のどが黒いだけはある・・・
(のどぐろは家にも持って帰り、お母さんが煮付けてくれた。煮付けもまた最高・・・)

フレンチにも連れて行ってもらった。




なんという美食の世界。

短い時間だったけど、お父さんお母さんには甘えっぱなし&ご馳走になりっぱなしで、なんかもう、夢のようなひとときだった・・・ていうか、冗談抜きでずっと食べてた。本当に。食べ物に関しては1ミリも遠慮しない主義。
なおやんも、(本人は認めないけど)広島に帰るとバリバリの広島弁になるので、キャラが変わってちょっと新鮮。

最後、タカキベーカリーのパンを山ほど買って帰省終了。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (39)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (28)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (646)
2017年08月 豊橋・飯田線 (0)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム