会津旅1・バスタ新宿から会津へ

05 28, 2016
今日は、午前中に大宮(埼玉県の)へ行き、そこから一度千葉の自宅に帰り、30分で荷造りをしてすぐに家を出て、今度は新宿へ。新宿から高速バスに乗って会津若松を目指すのである。(行くことは今日決まった。例によってほんとギリギリ)

新宿に新しくできたバスターミナル『バスタ新宿』は、JR新宿駅の新南口改札を出てすぐ。
改札を出る前に、これまた新しくできたエキナカ『NEWoman』へ寄る。

なにやら今風の匂い。オシャレだねぇ。

会津若松に着くのは22時過ぎなので、夜ご飯はバスの中で食べることにする。
NEWomanで唐揚げ弁当とオヤツ用のパンを購入後、改札を出てバスタ新宿へ。

出来立てホヤホヤで綺麗。

18時。会津若松行きのバスに乗車。


もう今日はあっち行ったりこっち行ったりで疲れた・・・バスの中ではきっと爆睡しちゃうな・・・


「・・・といいつついろいろたべるんでしょ」

ええそう、ゴリィくんの言う通り、まずは、食べる。

唐揚げ弁当って美味しいねぇ。
なおやんは甘いタレの焼き鳥弁当にしていた。焼き鳥は、なおやんはタレ派、私は塩派。

デザートはルビアンのチョコチップメロンパン。

なんて上品なフォルム。

会津若松まで約4時間半のバス旅、しゅっぱーつ!


----

おまけ。
今日の大宮の鉄道ふれあいフェアに、北海道のゆるキャラ・キュンちゃんと、木古内のゆるキャラ・キーコくんが来ていた。

「キュンちゃんの視線を感じるキーコくん」

・・・・・・。

キュンちゃん、好きなんだぁ・・・

うちのクマーズみたい。

会津旅2・会津若松の朝と本日の予定

05 29, 2016
おはようございます。

昨夜は22時20分に会津若松駅に着き、そのまま宿へ。即就寝。

今朝は6時半起床。
7時半にホテルの朝食会場へ。

ホテルアルファーワンの食事。
ビジネスホテルの朝食にはいつも期待はしないけど、ここのはなかなかに美味しそう。

今日は和で攻める。

納豆と生卵は外せない。

8時半、ホテルをチェックアウトし、会津若松駅へ。



本日のお天気は快晴。
こりゃ乗り鉄日和だ。

今日はこれからSL只見線新緑号に乗り、会津川口駅まで向かうとのこと(←さっき聞いたよ)。
で、夕方また会津若松に戻って、今夜は東山温泉(駅からバスで少し行ったところ)に泊まる予定。

つづく・・・

会津旅3・SL只見線新緑号

05 29, 2016
会津旅のつづき。

9時。会津若松駅3番線ホームへ行くと、さっそくいたいた。

SL只見線新緑号。

今日はカラリとした晴天で、まさに新緑号が走るのにぴったりの日和。

新緑号の名に恥じぬ走りを見せる!って感じか。

ホームもほんのり盛り上がり中。


臨時列車に乗るの、わりと久しぶりかも?
静かに盛り上がっている感じがいい。空気がうるさくなくて、爽やか。

SLの運転室を確認。


・・・何がどうなっているのかさっぱりぽんや!
石炭で動くって、どういうこと?
いまいち仕組みがわからない。文系だから。

乗るのは旧型客車。

冷房はついていないけど、爽やかな日だから窓を開ければ涼しそう。

9時18分に発車。

わくわくわくたのしみたのしみ

つづく。

会津旅4・SL新緑号乗車中

05 29, 2016
会津旅のつづき。

9時18分に会津若松駅を発車したSL只見線新緑号。

会津川口駅まで約3時間の鉄道旅。

発車してしばらくすると、一面水田に。

水鏡。

10時。会津坂下駅に停車。
15分ほど停車するというので、降りてみると、この人がいた。

・・・えっと、何くんかな・・・?
この世にゆるキャラが多すぎて名前が把握できず。とりあえず「只見くん」と心の中で呼んでおく。

ホームで冷たい甘酒の振る舞いがあったのでいただき、その甘酒を飲みながらSLの周りをウロウロ散歩する。


甘酒飲みながらSL。ツウの過ごし方。

会津坂下駅を出発してからは、ひたすら山登り。

上り坂では、「シュシュポポシュシュポポシュシュポポ」と機関車が超頑張っている音がして、ちょっと愛おしい気持ちになった。がんばれ!超がんばれ!って気持ち。

窓はトンネル以外は開けっ放しにしていたんだけど、進行方向側に座っているなおやんはススをモロにかぶり、腕や足に黒い石炭の粉が積もっていた。(たまに石炭の粒に紛れて黒い虫もなおやんの腕にいた。どさくさ)
顔にもススがかかっていて、ヒゲなんだかススなんだかよくわからない状態に。もうこのまま石炭男として生きていけばいいと思うよ・・・

10時半過ぎ。会津柳津駅に停車。
ここでは約20分ほど停車するとのこと。
降りてみたら、まずこの人。

胸にかけた名札に「うとちゃん」とある。
うとちゃん・・・えっ?!よく見ると顔が上下にふたつ?!
どっちが本当の顔なのだろう。

駅の前では、和太鼓の歓迎イベントが。

和太鼓大好き。特に、一番大きいやつ。ドォン!!と一打ちされると、なんか邪が祓われる感じがするじゃない。
太鼓を打ちながらのあの掛け声(「セイ!!」「どっこいどっこい!」とか)もかっこいい。・・・「どっこい」って言い始めたの、誰だろう。語源がわからないけど、なにやら力が入る響き。

会津柳津駅を出ると、魅惑の鉄橋ゾーンへ。


これぞ只見線。

もうすぐ会津川口駅に到着します。

つづく。

会津旅5・会津川口駅をうろうろ

05 29, 2016
会津旅(SL只見線新緑号)の続き。

9時過ぎに会津若松駅を出たSL只見線新緑号。
3時間の旅を終え、12時に会津川口駅に到着。
ホームに並んだゆるキャラたちに迎えられる。

おまんじゅうみたいなのがいる。
・・・わかってる。中には人が入っているって、わかっているけど、和んでしまう。
二頭身のあざとさよ・・・

この会津川口駅で約2時間ほど過ごした後、今度は復路のSL新緑号に乗って会津若松駅に戻るというわけ。

またあとでよろしく

駅前広場に食事用の仮設テントが設置されていたので、そこに座り、会津宮下駅のホームで買った駅弁を食べる。

会津地鶏弁当。
地元のおばちゃんたちが作ったんだろうねぇ、なんて話しながら食べる。手作りの味。

そういえば今日はまだスイーツを食べていないのではないか・・・?ということに気づいてしまった私たちは、駅前にあるパン屋さんへ行き、まずはソフトクリームを買う。

まぁまずは軽くね・・・

しかし、これで弾みがつき、ノリノリになってしまったので、このノリのまま次はロールケーキに突入。

かぼちゃロールケーキと普通のロールケーキ。

かぼちゃは会津川口の名産品らしい。

黄色のクリームを見ると身悶えちゃう・・・芋栗カボチャは大好物。

まだ時間があるので、駅から少し歩き、川の方へ行ってみる。

向こうの方に、今は走っていない区域の只見線の鉄橋が見える。

「・・・どうする、もう少し歩いてあの鉄橋のあたりまで行ってみる?」
「・・・どっちでもいいよ」
「私もどっちでもいい」
「僕もどっちでもいい」
「なおやんが決めて」
「ゆかりこが決めて」
「決めて」
「決めて決めて」
と、うだうだする。
実はこの時ものすごく暑くて、二人とも汗だくで、判断力が鈍っていた。

でもまぁ、行く。

うむ・・・鉄橋・・・だな・・・(←なんかもう暑くて朦朧としていた)

そうこうしているうちにいい時間になったので、会津川口駅に戻る。

帰りはのんびり乗ろう。

つづく。

会津旅6・東山温泉へ

05 29, 2016
会津旅のつづき。SL只見線新緑号に乗って会津若松駅に戻っているところから。

16時45分。会津若松駅に到着。

往復で計7時間SLに乗ったので、なおやんも私も身体中がススだらけになった。身体の表面はもちろんのこと、口や鼻や耳からも、とにかく穴という穴からも、ススが入り込んだ感じ。特に鼻の中がヤバイ。鼻の穴付近が黒くなり過ぎて、遠目で見たら鼻の穴が大きな人に見えそう。いらぬシャドウ効果・・・

17時。駅前から周遊バスに乗り、揺られること約40分。
東山温泉駅に到着。

早くお風呂に入ってススを洗い流したい。

東山温泉、初めて来たけど、なかなかに静か。

しっぽり系。

宿の夕飯は今回はつけなかったので、外で夕飯を食べてから宿に行くことにする。
というわけで、ここ。

よしのや食堂。

頼んだのはもちろん、会津名物ソースかつ丼。900円。

うわぁい!なんというボリューム。

揚げたて熱々のカツに、ソースがたっぷりかかっている。カツの下には千切りキャベツと山盛りごはん。

・・・言うことなし。
ソースがさっぱり目だったので、パクパクいけた。

超満腹になったところで、やっと宿にチェックイン。
今回泊まるのは『くつろぎ宿・千代滝』。
フロント前のくつろぎスペースがモダン。

・・・顔に黒いススがつきまくっていることがバレない程度の程よい照明。

部屋へ行くと、すでにお布団が敷かれていた。

・・・うう・・・ゴロンとしたい・・・だがススを落とすまでガマンだ・・・

さっそくお風呂へ。
(※写真は撮れなかったので、公式サイトよりお借りします)


露天風呂がいい感じ。最上階なので、夜景が見渡せる。

お風呂後は、ライブラリスペースへ。

オシャレな本を読みながら、紅茶やコーヒーを自由にいただけるという至福空間。

昨日バタバタと宿を探してここにしてみたけど、正解だった。
明日の朝ごはんはつけているので、そちらも楽しみ。


さて・・・現在22時15分。
なおやんはすでに爆睡している。
私はもう1回温泉に入りに行くかな。

では、また明日・・・
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (38)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (25)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (589)
2017年06月 東北うろうろ (4)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム