盛岡旅1・新宿からバスに乗って

06 13, 2016
おはようございます。
今日はこれから盛岡へ向かうわけだけど、新幹線などというリッチなお乗り物にはもちろん乗れないので、仙台を経由してひたすらバスで行くことにする。

というわけで、まずは新宿。

8時過ぎに到着。

そしてそのままバスタ新宿へ。

今日は雨なので、バス乗り場が駅直結になったのは本当に嬉しい。濡れずに済む。クマーズも。

乗り場に行くと、なんか珍しい色のバスが待っていた。

はやぶさ色。新幹線に乗れない私たちを慰めてくれているのか・・・?

いざ、乗車。


これに乗って仙台までビュワーンと行くよ。

仙台まで約6時間、行ってきます。

でもきょうはせんだいがゴールじゃないからね

つづく。

盛岡旅2・仙台までのバス旅

06 13, 2016
ひとつ前の続き。新宿から仙台行きのバスに乗ったところから。

9時55分、羽生PAに停車。

ここで15分間の休憩。

パーキングエリアに停まるたびに何か食べ物を買う私たちだけど、まだ先も長いし、この先もいろいろ食べることになると思うので、
「まだ。まだだよ。本気を出すのはまだ早いよ」
「そうだね。ここは軽く、だね」
とお互いを厳しく抑え合い、結局、朝ごはんとしておむすびだけ買う。

2個入りを2人で分ける。
なおやんは鮭、私は梅を担当。

それにしても、今日は雨も風も強い。

おかげで、休憩に降りるだけで足元がすぐビシャビシャになる。替えの靴下を持ってきて正解。

11時35分、那須高原PAに停車。

停車時間はここでも15分間。

お昼ごパンを、買う。

なおやんはコロッケパン。私はジャワカレーパン。あとレモン牛乳ボールという黄色いパンを2人で分けることにする。

このレモン牛乳ボール・・・

出っ歯の妖怪みたいで、ちょっとかわいい。今にも大阪弁を話し出しそう。

お飲み物は、これ。

那須千本松牧場のミルクコーヒー。砂糖無添加・カフェインフリー。砂糖のかわりに乳糖が入っているので、ほんのり甘くて美味しい。

・・ふぅ、さて。

仙台はまだかね

つづく・・・

盛岡旅3・仙台で乗り継ぎ

06 13, 2016
ひとつ前のつづき。バスで仙台に向かっているところから。

14時45分、仙台駅に到着。ここで盛岡行きのバスに乗り換える。
予定より少し遅れて到着した為、次のバスの時間まで15分しかない。しかも、乗り場が離れているのでトイレに行く時間もない。スイーツを買う時間もない。笹かまを試食する時間もない。ないないない、時間がない。

・・・まぁ、しょうがないか。
と言いながら駅構内をスタスタ歩いていたら、なにやら駅の様子が去年と違っていることに気づく。

なんか・・・なんか、綺麗になってる!!
去年はたしか4月か5月に仙台に来たけど、その時は盛大に工事中だった。
そっか・・・出来上がったんだね・・・

と感動しつつも、バスバス!バスの時間が!と早歩きを続ける。
しかし・・・

伊達のこみち・・・ここ、絶対美味しいものがたくさんあるエリアだよね・・・ゴクリ

もう、我慢ができない私たちは、
「盛岡行きのバス、1時間あとのやつに変更する?!」
「そうしよう!盛岡に着くのが遅くなっちゃうけど、いいよね!」
とあっさり方向転換。
・・・タイトルが「盛岡旅」なのに、盛岡滞在時間が極端に短くなるけど、まぁいいか。(明日のお昼前にはもう帰るという、超もったいない行程)

というわけで、1時間、仙台駅をウロウロする。

やばいよやばいよーなんか牛タンが食べたくなってきたよー

がしかし、盛岡に着いたらじゃじゃ麺を食べなければいけないので、ここではおかずものはセーブ。
でもスイーツは食べる。

榮太棲のなまどら焼き。なおやんは小倉、私はラムレーズン。
これを、駅構内のベンチに座ってもりもり味わう。

クリームの風味が最高。

でもここで1時間ゆっくり休憩できてよかった。トイレにも行けたし、笹かまも試食できたし、本屋さんに寄って盛岡のガイドブックもパラリと見られたし。まぁ見たところで着くの夜なんだけど。

バスの20分前になったので、高速バスセンターへ移動。

駅から少し歩いたところにある。

16時、盛岡駅行きのバスに乗車。

移動につぐ移動。

つづく。

盛岡旅4・盛岡じゃじゃ麺を食べる

06 13, 2016
ひとつ前のつづき。仙台から盛岡行きのバスに乗ったところから。

18時40分、盛岡バスセンターに到着。

やれやれ、やっと着いた。

それにしてもこのバスセンター、レトロでいい味出している。


超シブい。
実は今回盛岡へ来たのは、このバスセンターを味わうのも目的のひとつだったわけで。なんでもここ、今年中に閉鎖されるらしく・・・消えゆく昭和の面影。
私はここに来るのは初めてだったんだけど、なおやんが「どうしても、ゆかりこに見せたい場所があるんだ・・・」と言うので、何かと思ったらこのバスセンターだった件。普通、カレシがカノジョに「キミに見せたい場所がある」と意味深に言ったら、それは一面に広がるひまわり畑だったり、星が綺麗に見える野原だったりするってのに、我が家はバスセンターかよ!ってね・・・

でも、昭和レトロな建物は私も大好きなので、このバスセンターは明日改めてじっくり味わうとする。

バスセンターを出て、道をテクテク。
19時前だけど、まだ明るい。

ギリギリセーフ。

そしてやって来たのがこのお店。

『白龍』。
ここで、夜ごはん第一弾を食べるのだ。

頼んだのはもちろん、じゃじゃ麺。

うどんのような太めのモチモチ麺の上に、きゅうり、肉味噌、ネギがのせられている。
まずは全体をよくかき混ぜ、他の調味料は何も入れずに食べる。シンプルに美味しい。
次。テーブルに用意されているラー油、ニンニク、お酢などの調味料を好きなように混ぜ、食べる。んーニンニクが合う!私はニンニクを混ぜたほうが好き。ニンニクを効かすと台湾っぽい味になる。
お酢を混ぜると、今度はさっぱりして、これまた箸がすすむ。いいね。
私は小盛りにしたんだけど、小盛りと言いながらもなかなかボリューミーで、お腹いっぱいになる。女性は小盛りで十分かも。450円でリーズナブルだし。(なおやんが食べた並盛りは550円)

この後、ホテルにチェックインして荷物を置いて、今度は夜ごはん第二弾を食べに行きます。

つづく。

盛岡旅5・盛岡冷麺で〆る

06 13, 2016
ひとつ前のつづき。盛岡じゃじゃ麺を食べたところから。

20時。ホテルにチェックインし、部屋に荷物を置いた後、すぐに街歩き再開。
盛岡駅方面へ向かい、駅周辺をぶらぶらする。
なおやんがまたいつもの『アイス食べたい病』になったので、駅ビル内で見つけたこのお店へ行く。

『茶カフェちゃちゃちゃ』。お茶屋さんがやっているお店らしく、抹茶のアイスやスムージーなど、お茶絡みのスイーツがいろいろあって美味しそう。
私はお腹いっぱいなのでここはパス。なおやんはさっそくソフトクリームを注文。
お茶屋さんのソフトだから、さぞ濃い緑色なのであろうな・・・と思いながらベンチで待っていたら、


普通に白いの頼んでるよ!!
・・・いや、まぁ、白いやつでもいいけど・・・ここは抹茶ソフトを頼んでほしかった・・・

ソフトクリームでなおやんは満足したみたいなので、今度は私が満足する番。
私は盛岡冷麺が大好物で、なんとしても盛岡冷麺が食べたい!と思っていたので、じゃじゃ麺を食べた後だけど、もちろん食べに行く。
数年前に盛岡に来た時は『ぴょんぴょん舎』で食べて、美味しいなぁと思った記憶があるんだけど、せっかくなので今回は違うお店に入ってみる。
選んだのは、こちら。

『盛楼閣』。こちらの冷麺も有名らしい。

私はもちろん冷麺を注文。なおやんは冷麺にはそこまで興味がないというので、並盛りの焼肉セットを注文。

まずは、なおやんの焼肉セットが運ばれてきた。

なんかすごく美味しそう・・・
ソフトクリームを食べた直後だというのに、普通にパクパク食べ始めたなおやん。今回は私はお肉は頼んでいないので、一人で網を占領できて、嬉しそう。「ステージを一人占めだ!」とか言いながら、一枚一枚じっくり焼いていた。(お肉を少しもらったら、韓国焼肉風の味付けでカルビがすごく美味しかった。いいなぁ、こんなお店が近所にあったらなぁ・・・)

そしてとうとう運ばれてきた冷麺。

冷麺の辛さはいろいろ選べるけど、私は自分で辛さを調整できる『辛味別』にした。キムチの入った辛味ダレが別の器でくるので、自分の裁量で辛さを調整できていい感じ。

いただきます・・・

ツルツルの透き通った太麺。コシがあって美味しい。
スープは透明。なのに深い味わい。牛骨やスネ肉でじっくり仕込んだというダシが効いていて、ついついゴクゴク飲んでしまう。
あーやっぱり盛岡冷麺、好きだわぁ。

22時。ホテルに帰還。
で、今は部屋でダラダラしながらブログを書いているところ。なおやんはすでに爆睡。

明日は福田パンでパンを買いまくろう。あと、バスセンター内も探検してみないとね。

では、おやすみなさい。

グッナイ

盛岡旅6・福田パンで仕入れる

06 14, 2016
盛岡2日目。
おはようございます。
今朝は7時に起床。
8時にホテルの朝食会場へ。


今回泊まっているのは、ホテルエース盛岡。
朝食にはご当地モノもいろいろ用意されていて、楽しい。

冷麺もあるよ。

でも、昨夜盛楼閣で美味しい盛岡冷麺を食べたばかりなので、ここはパス。盛岡冷麺の思い出の上書きはしないでおく。盛楼閣の冷麺で、あえて記憶を止めておく。

今朝は私にしてはおとなしめ。

いつもの象のようなドカ食いに比べたら、まるで蟻さんのお食事のようなチンマリ具合。さすがに昨夜食べ過ぎたから・・・(ちなみになおやんは平常運行)

部屋に戻り、一息ついたら、朝のお散歩タイム。

少し曇り。でも歩きやすい気温。

そして向かったのはこちら。

福田パン!!
なおやんは何度か来たことがあるけど、私は初めて。コッペパン好きの聖地・・・

ワクワクしながら中に入る。

ズラリと並ぶメニュー。定番のあんバターやジャムバターなどのお菓子パンから、ハンバーグ、コロッケ、コンビーフなどのおかずパンまで、とにかく種類が豊富。コッペパンに挟むものを頼むと、その場でササっとサンドしてくれるので、新鮮そのもの。
お店に入る前、なおやんが
「いいかいゆかりこ、お店の中に入ってから何にするかあれこれ迷うのは、素人の観光客がやることだ!プロはササっと注文するのだ!だから、お店に入る前に何を注文するか決めておかないと!」
と言っていたんだけど(なんの見栄だよ)いざ中に入ったら、誰よりもなおやんが一番悩んでいて、何分経っても決まらず、後ろに並んでいた人に「まだ悩んでますので、よかったら先にどうぞ・・・」と順番を譲るほど悩んでいて、なんというか、ほんと、日が暮れる勢いだった。

すったもんだで5種類のコッペパンを購入し、ホテルに戻る。

・コンビーフ
・ハンバーグ
・粒いちごジャム&ホイップ
・ブルーベリージャム&ホイップ
・黒豆きな粉クリーム

・・・ふふふ、これらは帰りのバスの中で食べよう。夜ごはんだな。

さて、現在10時40分。
お昼のバスでまた仙台まで行き、仙台からバスを乗り換えて郡山へ、郡山からまたバスを乗り換えて新越谷まで帰ります。新越谷からは電車で帰るけど、とにかく今日もバスデーだな・・・遠いな~家!

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (34)
女子の集い (20)
なおやん帖 (12)
読んだり観たり (23)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (489)
2017年03月 新潟・山形 (6)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム