東北乗り鉄旅1・上野から出発

06 18, 2016
おはようございます。
今日はこれから福島とか新潟とか、まぁ、そこらへんをウロウロする予定。そして明日は山形から仙台まで行く感じ。ウロウロウロウロ

・・・というのも、国鉄型特急485系(あの、クリーム色に赤い線が入ってる車両)がこの度ラストランになるそうで。なので、今回はそれのお見送り旅って感じ。

上野から6時59分発の宇都宮線に乗車。

これで宇都宮まで行って、そこから乗り換えて黒磯まで行って、さらにそこから乗り換えて郡山まで行く。これがお昼までの行程。

宇都宮線の車内は空いていて、のびのび。

がらーん

ああ・・・なんか、お腹減ったな・・・

どうしよう、食材が麦茶しかない。お菓子を持ってくるのを忘れた。
朝は、なおやんはハムトーストを食べてきたけど、私はピラッピラのハムを3枚食べただけ。なんかもうすでに消化したような・・・

それにしても、今月は福島率が高いな。4週連続で福島入りしている。まぁ先週は盛岡からの帰りに郡山にちょっと寄っただけだけど。
私たちの中で、今、フグスマが熱い。毎週ままどおる食べてる。

つづく。

東北乗り鉄旅2・郡山でひばり見る

06 18, 2016
ひとつ前のつづき。上野から宇都宮線に乗ったところから。

朝6時59分に上野駅を出て、8時42分に宇都宮に到着。そこから8時44分発の黒磯行きに乗り換え(乗換時間2分・・・)9時34分に黒磯に到着。さらにそこから9時38分発の郡山行きに乗り換え(乗換時間4分・・・)10時39分に郡山に到着。
・・・乗換時間がどこも短過ぎて、売店にも行けない。ということは、食べ物が調達できない。ということは、お腹がへった。

でもまぁ、郡山では少し時間があるから・・・

なんか毎週来ている気がするけど

とりあえず、ここでお菓子調達。

郡山おみやげ館。夢が詰まった場所。
ここで、ゆべしと、ままどおると、薄皮饅頭と、エキソンパイを試食させてもらう。どれも美味しい。
ままどおるをまた買いたくなったけど、ここ最近ずっと食べている気がするので、今回はエキソンパイとクリームボックスを買うことにした。

この先の旅のお供にするんだぁ

さて、ここ郡山では、国鉄型485系臨時列車『特急ひばり』がちょうど見られるとのこと。
というわけで、特急ひばりが到着するというホームへ行ってみる。
・・・きた。

ずんずん近づいてくる特急ひばり。
それにしても撮ってる人多いな・・・(←おまえもな)

接近。

ああ、この色、この顔。もう見られなくなるなんて・・・

別に車両オタクではないけれど、この国鉄型485系の顔は好きなので、しっかり撮っておく。

眉毛がかわいい。

無事485系に会えたところで、私たちは11時40分発の会津若松行き普通列車に乗り込む。
乗ってすぐ、クリームボックスを食べ始めるなおやん。

ひとくちもらったら、クリームの味が練乳風で美味しかった。
でも、この後会津若松でお昼ごはんを食べる予定なので、私はひとくちでやめておく。

つづく。

東北乗り鉄旅3・会津若松でソースカツ丼

06 18, 2016
ひとつ前のつづき。

11時40分に郡山から会津若松行きの列車に乗った私たち。
車窓から磐梯山をぼんやり眺めつつ・・・

ほのぼのとした力強さ。

13時、会津若松駅に到着。


ついこの前来たばかりのような・・・(→3週間前の会津旅はこちら

もうお腹ペコペコなので、まずは何はともあれお昼ごはん。
駅前すぐのところにあるこの食堂へ。

マルモ食堂。ここでガッツリ食べることにする。

頼んだのはもちろん、会津名物ソースカツ丼。

丼の蓋が浮いているのは、量が多い証拠・・・ふふふ・・・

オープン・ザ・ふた!

揚げたてアツアツのカツに濃いめのソースがたっぷりかかっている。カツの下にはキャベツ。そして大量のごはん。

いただきます。

はぁはぁ・・・今の私は飢えた野獣・・・

本当に揚げたてで、噛んだ瞬間、サクッ→ジュワッ→アッチーー!(嬉)となった。
美味しくてもりもり食べたけど、量が多くて私は食べきれず。残りはなおやんに食べてもらう。

食堂を出て、駅の隣のスーパーへ。
スーパーの入口の掲示板に、会津でよく見かける『あいづっこ宣言』のポスターが貼られていた。

・・・これは・・・なおやんの真逆ではないか。
・「人をいたわります」→いたわりません
・「がまんをします」→しません
・「卑怯なふるまいをしません」→します

「・・・なんか、叱られている感じがする」と、なおやんは言っていた。

さて、そろそろ会津若松駅に戻りますかね。

つづく。


東北乗り鉄旅4・ばん物と485系

06 18, 2016
ひとつ前のつづき。会津若松駅前でソースカツ丼を食べたところから。

15時、会津若松駅に戻る。
1番線の電光掲示板を見ると、謎の「喜多方ラーメン」の表示。

郡山行きの喜多方ラーメン、とは・・・

1番線ホームにいたのは、ラーメンどんぶりに盛られた喜多方ラーメンではなく、485系臨時列車の『特急あいづ』。

このクリーム色・・・郡山駅に続き、本日2回目の遭遇。
電光掲示板の「喜多方ラーメン」の表示は駅員さんの遊び心だったのかな?
でもおかげで喜多方ラーメンが食べたくなってきたじゃないか。どうしてくれようこの気持ち。

・・・この国鉄型485系を見るのも明日が最後。

昔は当たり前のようにあちこちを走っていたのにねぇ・・・

さて、私たちが今日これから乗るのは、特急あいづではなく、この隣のホームに入線しているSLばんえつ物語号の方。


これに乗って新潟までひとっ飛びだ。

15時25分、SLばんえつ物語発車。
と同時に、隣のホームからは郡山行きの特急あいづ号が並走して発車。

きてるきてる・・・


きてるきてるきてる・・・


追いつかれた!

・・・そしてこの後、特急あいづに乗っている人たちと手を振り合い、お互いの旅を祝福し合ったのであった。良い旅を!

特急あいづと別れてからは、のんびりSL旅を楽しむ。
スーパーで買ったカフェオレとアイスをいそいそと出す。

どちらもクリーミーで美味しい。
市販のコーヒー牛乳の中では、この酪王のカフェオレが一番好き。

さてさて、新潟はまだかなぁー


つづく。

東北乗り鉄旅5・新潟、いつもの味

06 18, 2016
ひとつ前のつづき。

15時25分に会津若松を出たSLばんえつ物語。
新潟まで約3時間半のSL旅。
車窓から川を眺めたり・・・


SLの煙を眺めたり・・・


夕陽を拝んだり・・・


そんなことをしているうちにあっという間に3時間半が経ち、そして19時過ぎ、とうとう新潟に到着。

わー新潟に来るの久々だ。新潟といえば、弁慶だ、大阪屋だ、ヤスダヨーグルトだ、わっしょいわっしょい

と、心の中で祭り状態だったけど、ひとつ気になるのが、もうひとつの祭りの方・・・

AKB48総選挙!まさに今日、新潟で行われているようで・・・。全国のAKBファンが新潟に集まっているということで、たしかに今日はいつもよりホテルも取り辛かった。←と言っても普通に今朝取ったんだけど。
新潟駅のまわりにいる人たちみんなが、AKBファンに見えてくる・・・

とりあえず、AKB総選挙が終わる前に夜ごはんを食べねば。終わったら、飲食店はどこも混みそうだし。
というわけで、大阪屋さんのケーキを購入後、ホテルにチェックインし、部屋の冷蔵庫にケーキを入れてから、すぐにここに向かう。

回転寿司の『弁慶』。もう、完全に、頭の中は寿司モード。

弁慶は、新潟に来たら必ず行くお気に入りのお店。

安くて美味しい。

佐渡産の小鯛、アジ、ブリなどなど、いろいろ取る。


小鯛が特に美味しくて、2回取ってしまった。
会計は2人で2400円くらい。たらふく食べてこれは安い。

ホテルに帰ってからは、大阪屋さんのケーキを食べる。

コ・レ・コ・レ!
この、昔風のバタークリームのケーキが食べたかったの!!バラのデコレーションがかわいいなぁ。


・・・という感じの一日でした。
明日も朝から乗り鉄三昧の予定・・・

では、おやすみなさい。

東北乗り鉄旅6・駅弁で朝ごはん

06 19, 2016
東北乗り鉄旅2日目。新潟に宿泊中。

おはようございます。
今朝は7時に起床。
シャワーを浴びて身支度を整え、8時過ぎにホテルチェックアウト。そのまま新潟駅へ向かう。
朝ごはんはホームで駅蕎麦でも食べるかねぇと話していたんだけど、混んでいたのでパス。かわりに駅弁を買い、列車に乗り込む。

本日1発目の列車は、新潟から米沢へ行く『快速べにばな』。

米沢まで約3時間。いっくぞー

8時43分、新潟駅を発車。
と同時に、さっき買った駅弁をゴソゴソ出す。

鮭の焼漬弁当。

中はこんな感じ。

・・・パインの存在感・・・
左上にいる鮭の焼漬は、ごはんが進む味。
この駅弁を2人で半分こして食べた。
(・・・と言うと、「え、大食い夫婦なのに、1つを半分こで足りるの?」と思われそうだけど、実は朝、昨日食べ切れなかった大阪屋のチョコレートケーキも食べたし、この駅弁の後にエキソンパイも食べたので、心配ご無用)

今日も晴れていて乗り鉄日和。

緑が目に優しい。

米沢に着くまでまだまだ時間があるので、のんびり過ごそう。



つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (34)
女子の集い (20)
なおやん帖 (12)
読んだり観たり (23)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (489)
2017年03月 新潟・山形 (6)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム