沖縄旅1・出発前のひととき

06 25, 2016
今日はこれから沖縄。

14時45分発の飛行機にのるよ

先週沖縄旅を思い立って、飛行機やホテルを見てみたけど、その時はすでにどこもいっぱいだった。まぁベストシーズンだし、当たり前か。
けど、キャンセルって出るもんで、なんやかんやで希望の便&ホテルを予約することができた。ひとあんしん。

なおやんと沖縄に行くようになったのは2010年からだから、これで7回目か。竹富島も入れると8回目だ。
何度行っても、毎回食べ過ぎる。太って帰る旅先ナンバーワン・・・。台湾とかも一見太りそうだけど(いや、実際太るんだけど)沖縄の比ではない。
沖縄の何がヤバイって、サーターアンダギーとか天ぷらとかの激ウマ油物の誘惑が・・・ヤバイヤバイ。あと、どこに行ってもご飯が山盛りなのもヤバイ。ヤバイと言いつつ食べてしまう自分が、一番ヤバイ。

今日は夕方に那覇に着くので、ホテルに荷物を置いたらさっそく夜ごはんだな。わくわく・・・

でもその前に、ここでお昼ごはんを食べる。

万かつサンド。羽田空港でしか食べない食べ物ナンバーワン。

1箱を二人で半分こ。

・・・足りるかな。

つづく

沖縄旅2・那覇空港に到着

06 25, 2016
ひとつ前のつづき。羽田空港から飛行機に乗ったところから。

14時45分発の飛行機に搭乗。
那覇まで約2時間45分・・・
機内タイムを思い思いに楽しむクマーズ。


・・・機内は満席だから、クマーズにはこっそり遊んでもらった。やっぱりこの時期の沖縄はすごいな。大人気。席が全く空いていない。
でも皆さん既にリゾート服みたいな格好をしているので、機内の冷房が寒く感じるのか、ブランケットがすごい売れ行きだった。みんなかわいいリゾートワンピを着てるなぁ・・・(私は盛岡行く時も新潟行く時も沖縄行く時も同じ格好だ。別にそれがポリシーなわけではなく、むしろ、何のポリシーもないっていう・・・)

17時半、那覇空港に到着。

空、青し。

お約束の「めんそ~れ」を見て・・・

これを見たら、条件反射のようにさんぴん茶が飲みたくなる。←なのですぐ空港のローソンで買った。ペットボトルのさんぴん茶100円。

ゆいレールの乗り場へ行くと、改札前で第一シーサーさん発見。

上に、いらっしゃる。

正面から激写。


シーサーさん・・・好き・・・。
ついこの前、沖縄の国道58号線沿いでシーサーさんたちと遊ぶ夢を見たばかりなので、個人的に勝手に親近感を持っている。

ゆいレールに乗って、今日泊まるホテルがある旭橋駅まで向かう。

ホテルに荷物を置いたらすぐに夕飯だ!

つづく。

沖縄旅3・三笠で地元めし

06 25, 2016
沖縄旅のつづき。那覇空港に着いてホテルに向かっているところから。

18時過ぎ。那覇のホテルにチェックイン。
今日泊まるのは、GRGホテル那覇東町。

明日明後日は名護方面に行くので、ここに泊まるのは1泊だけ。

部屋に荷物を置いて、さっそく街歩き開始。
ホテルから歩くこと10分。食堂に到着。

三笠 松山店。地元の定食屋さん。
数年前このお店でフーチャンプルをテイクアウトしたんだけど、それがすごく美味しかったので、今日はお店の中で食べることにする。

メニューには沖縄の家庭料理がズラリ。

わくわくしちゃうね!
私たちは二人ともお酒を飲まないので、夜でもこうやって定食が食べられるお店の存在は本当にありがたい。しかもこのお店、24時間営業ときた。てことは、深夜の3時にムクッと起きて食べに行ってもいいってことだ。わぁいわぁい←さすがにやらないよ・・・

さっそく入って、注文。
私はふーちゃんぷる定食。

前もって「ごはんは半分くらいでいいです・・・残しちゃうと申し訳ないので」とお願いしたんだけど、それでもこの量。

ふーちゃんぷる、好き過ぎる・・・

たっぷりの野菜とモチモチの麩。そしてナイスな塩加減のランチョンミート。箸が止まらない。

なおやんは焼肉定食。

特製ダレで焼かれたお肉。マカロニもいい感じ。
ふーちゃんぷるは550円。焼肉は600円。やっすー!
かなりお腹いっぱいになり、大満足。

お店を出てからは、スイーツを求めてぶらぶら散歩。
まずは、県庁前にあるデパート『リウボウ』へ行ってみる。

この中に洋菓子屋さんが入っているはず・・・ふふふ・・・

中に入ると、たくさんお菓子屋さんもあったし、食品街にもスイーツがいろいろあったんだけど、でもなんとなく、ここでは買わず。ピンとくるのがなくて。

リウボウを出て、ホテルに向かう途中、今度はこちらのお店に入ってみる。

エーデルワイス沖縄。
ガラスケースの中を見ると、美味しそうなケーキがあるわあるわ・・・ゴクリ・・・
というわけで、ここでヒラミーレモンのタルトを2つ買い、ホテルに帰る。

部屋に戻ってすぐオープン。

タルトの中には沖縄県産ヒラミーレモン(シークワーサー)のカスタード。その上に生クリームのデコレーションがたっぷり。こりゃ美味しいに決まってる・・・と思ったら本当に美味しかった。シークワーサーの風味はさっぱりしていて南国にピッタリだなぁ。

さて、今日はもうお風呂に入って寝るのみだな。
明日はレンタカーを借りて、名護方面へ向かう予定。

では、おやすみなさい・・・

沖縄旅4・ホテルの朝食

06 26, 2016
沖縄旅2日目。那覇に宿泊中。

おはようございます。
今朝は5時半に起床。自然に目が覚めた。
シャワーを浴びて身支度を整え、7時半にホテルの無料朝食を食べに行く。

無料朝食とは言え、パンなど数種類あったけど、この先のことを考えて、取ったのはこれだけ。

ちんまりさん
でも結構お腹いっぱいになった。
なおやんはパンを何個か取って、別皿にマンゴージャム、ハイビスカスジャム、シークワーサージャムを盛り、ジャムワールドを楽しんでいた。ジャム男・・・

食後はブルーシールアイス。

これを無料で食べられるのは嬉しい。
私はストロベリー、なおやんはバニラとシークワーサーと私が残したストロベリー、を食べた。

食後、ホテルの周辺を散歩。

あっつい!!!!

今日はこれから北部へ向かってドライブします。


つづく。

沖縄旅5・道の駅かでな

06 26, 2016
沖縄旅2日目のつづき。

10時。那覇のホテルをチェックアウト。
なおやんが前もってレンタカー屋さんに行き、車をホテルの前まで持ってきてくれたので、それに乗り込む。

58号線沿いをドライブドライブ

このまま真っ直ぐ恩納村方面へ行こうと思っていたんだけど、ここでふと、
「・・・なんだか嘉手納のチーズバーガー、食べたくない?」
「食べたいね」
「食べたいよね」
と意気投合する。こんな時ものすごく気が合う私たちである。

というわけで、急遽『道の駅かでな』に寄ることに。
那覇から走ること40分・・・
ついた。

ここのチーズバーガーが好きでな・・・

1階のお店で注文。

とりあえず、これはあくまでも『おやつ』だから、チーズバーガー1個を二人で分けることにする。この後お昼ごはんもしっかり待っているからね・・・いや、お昼ごはんどころか、おやつ第二弾、おやつ第三弾も待っているから・・・

出来上がったチーズバーガーを持って、屋上の展望台へ。
展望台からは嘉手納の街が見渡せて気持ちい。


そしてその横には、嘉手納基地。

いろんな顔を持つ沖縄

これらの景色を眺めながら、ベンチに座ってチーズバーガーを食べる。

・・・おやつだからね、おやつ

いただきます。

できたてアツアツ。
アメリカンな感じがいいんだよなぁ

ちょうど食べ終わった頃、基地の滑走路に輸送機が現れた。

まるまる太っている。

そして、重そうな腰を上げて飛んで行った。

よいこらしょ・・・って感じ・・・

さて、小腹が満たされたところで、再びドライブ再開だ。

つづく。

沖縄旅6・シーサイドドライブイン

06 26, 2016
沖縄旅2日目のつづき。

『道の駅かでな』で軽くチーズバーガーを食べた後、再び車を走らせ、恩納村を目指す。

12時。恩納村にあるシーサイドドライブインに到着。

昨年このドライブインに初めて来て、そのレトロな雰囲気にすっかり魅了された私たち。

1967年創業。

アメリカンな感じがたまらない。ポニーテールを結わえたくなる。

ちょうどお昼時なので、中は満席。

15分くらい待って、やっと呼ばれた。

海側の席なので、ゆっくりビーチを眺められる。

はぁーっコレコレ!
この、「ビーチを眺めながらのんびりとランチをいただく」というシチュエーション!酔えるね~自分に。

定食はどれもガッツリ系なので、ここは軽く、サンドイッチを頼む。


シーサイドサンド480円と、ステーキサンド450円。
シーサイドサンドは、カリッと焼かれたトーストにベーコンやチーズ、野菜がたっぷりサンドされていて食べ応え十分。
ステーキサンドは、添えられた野菜と、ケチャップ、マスタード、マヨネーズなどを自分でサンドするスタイル。こちらも美味しい。

他にも、フライドポテトやスープなんかも注文し、お会計は全部で1330円。いつだって安上がり。


ところで、今回はレンタカーで移動しているわけだけど、なおやんがナビを全然信用しなくて、ナビが「こう行け」と言っても、なおやんは「ナビはうそを言っている!わしゃあ信じんぞ!」と言って、ナビではなく『なおやんの体内コンパス』とやらに従って全然違う道を行くんだけど、結局それは間違いで、引き返すことになる・・・ってことがよくある。
うちの車にはナビをつけていないから、たまにナビ付きのレンタカーに乗ると、ナビに慣れていないなおやんがブツブツ言うんだよね・・・いいけど。

さて、先に進みますよ。

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (38)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (25)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (589)
2017年06月 東北うろうろ (4)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム