成田空港で一晩明かす

01 23, 2016
もうすぐ日付が変わりますが・・・今は成田空港にいます。
明日の朝一のジェットスターに乗るため、ここで夜を明かすわけです。

第2ターミナルの北ウェイティングエリア。

明日の行き先は北海道。・・・なんかつい最近行ってきたばかりのような気もするけど・・・でもいつ行ったのか思い出せない・・・(このブログによると先週行ったらしい)
・・・まぁ、いいや。行きたい時が行き時だ。

今回の第一目的は、塩狩峠。そう、あの、三浦綾子の小説の舞台にもなった塩狩峠です。なんだか無性に行きたくて。
あと、旭川でジンギスカンを食べられたらいいな。

しかし、昨日京都から帰ったばかりなので、今はまだちょっと朦朧としている。まだ、京都を引きずっている。
とりあえず、飛行機に乗ったら気持ちを切り替えよう。それまでは、この、どっちつかずのプカプカした気持ちを味わっておこう。

ではとりあえず寝ます。おやすみなさい・・・

新千歳空港に到着

01 24, 2016
ひとつ前のつづき。成田空港ウェイティングエリアにて夜明かし中。

今朝は4時半に起床。
ウェイティングエリアのベンチに寝転がって寝たわけだけど、思っていたよりは寝られたような気がする。なおやんにも「どう?しっかり寝た?」と聞いたところ、「・・・うーん・・・寝たような寝てないような・・・」と歯切れの悪い回答。いやいや、あなた、昨夜誰よりも早くベンチに寝転がって、すぐにイビキまでかいていたのに、その「僕は繊細だからこういうところではあまり寝られないんだよね~」的な回答は何だ!と、なぜか憤る私。

6時15分発のジェットスターに乗りこむ。

・・・安かろう眠かろうの早朝便。お財布には優しい。

8時。新千歳空港に到着。
快速エアポートに乗り、札幌駅を目指す。


ふぅ、あさはすいているわね

ただいまのお天気は、晴れ。


さわやか~

今はまさにこの快速に乗っているところ。
札幌についたら朝ごはん食べよ。
それまではアルフォートで飢えをしのごう。

・・・なんかいつもアルフォート食べてないか私。旅日記にもよく「アルフォート食べよっと」みたいな文章を書いてる気がする。

つづく。

札幌・ぺシェグランで朝食

01 24, 2016
北海道旅日記のつづき。札幌に向かっているところから。

9時15分。札幌駅に到着。

なおやんが晴れ男なのか私が晴れ女なのかわからないけど、北海道に来るとだいたいいつも晴れている。私は嬉しいけど、なおやんは吹雪好きなので、複雑な気持ちらしい。

さ、まずは朝ごはんだ。
駅から歩いてすぐのところにある赤レンガテラスへ。

今日はここで朝ごはん。
1階に入っている『ぺシェグラン』というお店に入る。


おしゃれなふんいき・・・

モーニングセットは、サラダ、ゆで卵、ジュースor牛乳、珈琲or紅茶、それに、フレンチトーストの盛り放題(盛り放題と言っても何度も取りに行っていいわけではなく、取っていいのは最初の1回だけなので、たくさん食べる人は最初から山盛り取る必要がある)で、864円。


フレンチトースト・・・私は6枚、なおやんは8枚食べた。朝からいくね~

食べながら、今日のこれからの予定を話し合う。
明日はあちこちバスでまわってから塩狩峠に行く、という計画ができているんだけど、今日はノープラン。泊まるホテルだけは旭川に取った。
札幌でぶらぶらするか、旭川でぶらぶらするか・・・でも、札幌も旭川もわりと行き尽くした感がある。どうしよう。

とここで、私が「あっ!キャッツ観たい!」と言い出す。今ちょうど、劇団四季のキャッツが札幌でやっているので。
言い出したら早い私は、さっそく当日券情報を調べ、まだ席が残っているとわかるや否や、四季の会の会員用ログインページを開き、あと少しでチケットを押さえるよってところまでいったんだけど・・・
なおやんは
「うーーーん・・・キャッツねぇ・・・」
と、あからさまに乗り気ではない。
乗り気ではない人を、決して安くはないミュージカルにお連れするのももったいないので、じゃあ私一人で観に行こうかな~とも思ったんだけど、なおやんが
「・・・今から特急に乗って旭川に向かったら、旭山動物園に13時頃着くよ?」
と言い出したので、じゃあ旭山動物園に行こう!と方向転換。今の時期なら、雪の中を散歩するペンギンさんたちを見られるはず・・・。11月にも行ったけど、あの時はまだ初心者だったから、結構見逃していたところもあるし。

というわけで、さっそく札幌駅に戻り、11時発の特急スーパーカムイに乗ったわけです。今まさに乗っているところ。


フレンチトーストでお腹いっぱいなので、動物園を歩いてお腹を減らそう。

つづく。

旭山動物園ふたたび1

01 24, 2016
北海道旅日記のつづき。札幌から特急に乗って旭川に向かっているところから。

12時半、旭川駅に到着。
改札を出てすぐにバスロータリーへ。

旭山動物園行きのバスに乗り込む。

13時過ぎ、旭山動物園に到着。

・・・前回ここに来たのは、このブログによれば11月28日らしい。→この日記
そして先週は札幌の円山動物園に行ったばかりなので、なんだか最近やたらと動物園づいている私たちだけど、まぁ、人生そういうこともあるってことで。次の瞬間に何に夢中になっているかなんて、わからないものだ。

日曜日だから人が多いかな~と思っていたけど、敷地が広いからか、人混みは感じない。

歩きやすい。晴れていてポカポカ。

・・・とは言っても、気温は一応氷点下。

マイナス5.1度。
でも、関東の氷点下のような冷たさは感じない。晴れているからか、雪がお布団に見えるからか、私たちが厚着し過ぎているからか・・・

まず向かったのはもちろんここ。

ホッキョクグマ館。

さつきちゃん、かわいい・・・

「・・・ぼーー」


「・・・ん?」


「あたしのこと、よんだ?」


「じゃ、そっちいったげるわ。よいしょっと」


↑うちまた乙女

もう、このさつきちゃんがかわいくてかわいくて、ここで30分以上過ごしてしまった。

くまさんかわいいねぇ (←キミもな)

外にはピリカちゃんとルルちゃんがいた。

のしのし


ワホーン!(・・・と言っているように見えるけど、実際には何も言ってない)

ホッキョクグマ、魅力的すぎる・・・
正直、閉園の時間までこのホッキョクグマ館だけで過ごしても全く飽きないだろうけど、せっかくここまで来たので、心を鬼にして次に進む。

次はこの方。

「・・・孤高のオレ」

と、一人黄昏ていたかと思ったら、すぐ仲間とワイワイ木登りを始めた。

「たーのしー!」

「次はかみさまに会いに行こう!」となおやんと話し、このお方に会いに行く。

「フォッフォッフォッ」

この、神様感・・・

白さが神々しい。

次。アザラシ館。
室内に筒型の水槽があり、そこをアザラシさんが行ったり来たりするんだけど、まぁみんな泳ぐのが速い速い。

シューッ


シューッ

・・・さすが流線形。シャッターが追いつかぬ。

つづく・・・

旭山動物園ふたたび2

01 24, 2016
旭山動物園ふたたび1』のつづき。

14時半。キングペンギンさんのお散歩タイム。
出待ちする我々。

きゃー!きたわよー!きゃー!


きゃー!近づいてきたワァー!


きゃー!私の前で止まったー!


きゃー!目が合ったー!今絶対私のこと見たー!


あーん行ってしまわれたわぁー!いけず~

・・・と、キングペンギンさんに夢中になっていたら、一羽、小さいのが目の前にやってきた。

「・・・呼んだ?」

・・・キングペンギンの集団の中に一羽だけ混じっていたこのチビペンギン。
↓大きさ比較

・・・小さくてかわいい。ジェンツーペンギンかな?(このチビペンギン、自由すぎて、途中お散歩コースから一人外れて、雪が積もっているところにダイブしたりしてた。その様子をキングペンギンたちは「おまえ何やってんの・・・」と冷めた様子で見つめていた。集団行動のキングペンギンと、自由人のジェンツーペンギン。対比が面白い)

その後も続々とやってくるキングペンギンたち。



このお散歩はペンギンたちの自主参加なので、ゲートを開けて誰も出てこなければお散歩は中止らしい。

ヒナもいた。

茶色のヒナ毛がボリューミー。

雪の中を行進するペンギンさんたちを見て、ほわわぁ~っとなったところで、再び散策開始。


キリッ


きりっ

チンパンジー館では、1本の棒(藁?)を手にした子が、箱に空いた穴にその棒を入れようとしていた。

「みててー」


「よいしょよいしょ」


「よいしょよいしょ」

・・・と、あちこち見て回っていたら、あっという間に15時半。閉園時間だ。

・・・歩いていて気持ちよかった・・・お昼ごはんを食べるのを忘れるほど・・・

次はいつ来れるかな。

・・・なんか、またすぐに来そうだけど・・・

この後バスで旭川駅に戻り、ホテルにチェックインして、夕飯を食べに行きます。
つづく。

旭川といえば大黒屋

01 24, 2016
北海道旅日記のつづき。旭山動物園を出たところから。

16時半。旭川駅に戻る。
駅直結のイオンでデザート用のケーキを購入後、ホテルパコ旭川にチェックイン。
お部屋からの眺め。

もうすぐ暗くなる。夜の旭川はいかにも寒そう・・・

17時半。夜ごはんを食べに出かける。
お昼はそんなに寒くは感じなかったけれど、夜はやはり寒い。そして、痛い。耳が。
いや、「耳が痛い」って、別にことわざで言っているわけではなくて、文字通り、寒さで耳がジンジン痛いわけで。イヤマフを持ってくればよかった。

がしかし、そんな寒さを吹き飛ばすのがこのお店だ。

ジンギスカンの大黒屋。
旭川の夜はここにしか行く気になれない。

生ラム3人前を2人で食べる。

ご飯はもちろん各々大盛りで。
今日はお昼ごはんを食べていないので、いつも以上に「どんと来い!」という気持ち。いくらでも食べられるぞー!
ほんと、ジンギスカンって全然胃にもたれないな。しかし胃にもたれないからこそ、食べ過ぎてしまうという危険性も・・・。
調子に乗ってもう1人前追加しようかと思ったけど、ケーキも買ったことだし、ここはやめておく。

ホテルに戻り、ケーキタイム・・・の前に、最上階のショットバーに行く。

その名も『ラヴァーズ』。80年代のトレンディードラマに出てきそうな店名。

それにしても、私たちがBARに行くなんて。

・・・ねぇマスター・・・作ってやってよ・・・涙忘れるカクテル・・・

実は今回は一杯無料券がついていたので、来たわけです。

じゃないと来ないわよね、こんなオトナなとこ

なおやんはチャイナなんとか、私はヴァージンなんとか。(カクテル名忘れた)

カンパイ。

夜の旭川を眺めながらチビチビやってたら、なんだかちょっぴり酔ってきた。

・・・まぁ二人ともノンアルコールだけど。
たまにはこういうのもいいもんだな。

でもやはり、私たちはスイーツとお茶の方が落ち着くよね、というわけで、部屋に帰ってデザートタイム。

モリモトのショートケーキ。やっぱりこっちだな、我が家は。

ではまた明日。おやすみなさい。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (42)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (30)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (688)
2017年10月 長野車中泊 (5)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム