山形旅1・鈍行で山形へ

08 06, 2016
おはようございます。
今日はこれから青春18きっぷを使って山形へ向かいます。在来線でノロノロと。

というのも、なんだかどうしても東北の夏祭りを味わいたい気持ちになりまして。
本当は青森のねぶたまで行きたいところだけど、1泊の18きっぷ旅で行くには青森は遠くてちょっと時間的にキツイので、今回は山形の花笠まつりへ行ってみることにした。

というわけで、昨日からもう花笠音頭ヘビロテ状態。

ヤッショー マッカショ♪の掛け声でテンションMAX。

花笠音頭・・・小学生時代に運動会で踊ったなぁ。自分で花笠作ってさ。そういえば、ねぶたも踊った。らっせらーらっせらーつって。運動会は東北の祭りを学ぶ場だな。


さて、今朝は6時に家を出発し、さっき上野から宇都宮線に乗ったところ。

この先山形まで、宇都宮→黒磯→郡山→福島→米沢・・・と乗り継いで行く予定。お昼は米沢で食べたいところ・・・だけど朝ごはんを食べてこなかったので、もうすでにお腹が減ってきた。(只今7時過ぎ)
とりあえず、家からじゃがポックルと、ユーハイムのクッキーは持ってきた。

ちまちま食べよう。

それにしても、眠い。
なぜなら、一昨日キャンディキャンディの全巻(中古の文庫サイズ版)が届き、寝る前にちょっとパラっと読むか・・・と読み始めたら、なんかもう止まらなくなって、気がついたら丑三つ時っていうね・・・

キャンディキャンディは、原作者と作画者が著作権について揉めたことが原因で、今では完全な絶版状態になっている・・・ということは、中古でも高値がついている・・・ということは、私はこれらを手に入れるために散財したということだ。全巻で1万円はしなかった・・・とだけ言っておこう・・・

もう、キャンディキャンディについて語りたいことが山のようにあるけれど、今はそれを語るときではないので、グッと我慢しておく。
と言いつつ、テリィがステキすぎて、書かずにはいられない・・・
キャンディの腕を強引につかんで
「おれがわすれさせてやる!
アンソニーってやつをわすれさせてやる!
お前の心からおいだしてやる・・・!」
と心の中でつぶやくテリィ。そのシーンを見て、私はもうウットリを通り越して、興奮しすぎて吐きそうになった・・・

と、胸にキャンディワールドを抱きつつ、山形へ向かいます。

つづく。

山形旅2・乗り換えのはざまで

08 06, 2016
ひとつ前のつづき。普通列車でひたすら山形を目指す途中。

6時59分に上野駅を出た宇都宮線。
持ってきたお菓子をポリポリ食べながら、ぼーーっと列車に揺られる。
栃木県の小山駅を通った時、ふと、学生時代に小山駅近くの酒屋さんでビールを売ったことを思い出した。

デモスト派遣のアルバイトをしてたんだけど、都内で登録したのに、なぜかいつも遠くに派遣されていた私。栃木県とか、千葉県や埼玉県の奥地とか。それはそれで旅する行商人って感じで楽しかったけど。
で、この小山駅に派遣された時は、ビールのデモスト販売をしたんだった。ビール飲めないくせに「ぜひお試しください!」と人に勧めまくるバイト。
ビールの他にも、新作お菓子やら肉まんやらアロエキューブやら、とにかくいろんなものをいろんなところで試食販売してきたけど、そのほとんどを、私は一度も食べたことがないまま、売った。(売りながらこっそり食べてみたかったけど、私の中に流れる真面目さんな血がそれを許さなかった)
味を知らない私が「美味しいですよぉ!」と人に勧めるっていったい・・・と思いつつも、でも、自分でお金を出して試す気にもならなかったし(そもそもお金がないからバイトしてるんだし)、そしてなによりも、こんないい加減な私が売っているのに、なぜかちゃんと売り切れてしまうんだよこれがまた。どうなのこの不条理・・・

・・・と、学生時代のバイトを懐かしく思い出す、そんな小山停車時間。

その後、宇都宮、黒磯、と、短い時間でタッタと乗り換えていく。
郡山では、乗り換え時間が27分間あったので、なおやんが改札の外に出て、これを買ってきてくれた(私は次の列車の席取りをしていて待機)。

ままどおると酪王カフェオレ。
・・・今年はなんだか福島県率がものすごく高い気がする。このブログにままどおるの写真を載せるの、これで何回目だ。

ままどおるのこの肌触りが、好き。いっきに2本食べてしまった。

さて、現在11時50分。もうすぐ福島駅に着くところ。山形はまだまだ先だ。


つづく。

山形旅3・米沢で米沢牛重

08 06, 2016
ひとつ前のつづき。上野から普通列車で山形に向かっている途中。

11時54分、福島駅に到着。

フグスマ!

気温は36度。あつい。ものすごく、あつい。
そんな中、なおやんは「徒歩10分のところに老舗パン屋さんがあるので行こうと思う」とか言い出した。普段暑がりのくせに、地元の老舗パンを前にすると俄然張り切るなおやんである。

私は涼しい駅ビル内で待つことにして、なおやん一人で行ってもらう。
30分後、帰ってきた。
なおやんが行ったのは、『パン・洋菓子・喫茶 オジマ』。

ここで、昔懐かしい感じの甘納豆パンとそぼろパンを買ってきた。(写真を撮る前に車内で食べちゃったんだけど、どちらともシンプルだけど生地が美味しくて、二人でペロリと食べちゃった)

12時51分発の米沢行きの奥羽本線に乗り(これがまたものすごく混んでいた。みんな花笠祭りに行く人たちなのかも)、13時38分に米沢駅に到着。

よねざわといえば、うしさんだね・・・

せっかくなので、ここで米沢牛のランチを食べたいところ。
しかし、米沢牛はさすがにお高く、どこを見てもお値段は3000円~という感じ。
お昼はできれば1000円まで・・・まぁギリギリ1500円ならなんとか・・・それ以上になるとだんだん心が不安定になり、2000円を超えるともはや思考停止状態、という貧乏性の私たち(私たちというか、主になおやん。鉄道部品は買うけど、食事にはそんなにお金をかけない派)なので、ちょっと、困った。

しかしそんな中、1150円で米沢牛のお重が食べられるというお店を発見。

『まるぶん』。米沢牛がいろいろ食べられるらしい。

メニューを見ると、ステーキや牛鍋などいろいろ揃っている。

お昼に5670円のステーキをサラリと食べられる日は来るのだろうか・・・(たぶんこない)

ま、ここは牛重で。

わくわく・・・

ふた、オープン!

うひょーー
すき焼き風の米沢牛がご飯の上にたっぷりのっている。お肉がやわらかい。糸こんにゃくもうれしい。

ふぅ、美味しかった・・・しかしこれで勢いづいて、今度は焼肉とかステーキも食べたくなってきた。妄想の中で食べよう。

さて、いよいよ山形駅に向かうぞ~ヤッショーマカショー♪

つづく。

山形旅4・山形に到着

08 06, 2016
ひとつ前のつづき。米沢でお昼ごはんを食べたところから。

14時38分、米沢発山形行きの奥羽本線に乗車。
そして15時22分、山形駅に到着。
駅構内は、すでに花笠モード全開。


↑この花笠を持っているきてけろくんがかわいい。最強の一頭身キャラだな。

花笠まつりのチラシをもらう。

これこれ、これが見たくてはるばる千葉から鈍行に乗ってやってきたのだ。花笠音頭の「ヤッショーマカショ!」という合いの手を入れたくて、昨日からずっとうずうずしているのだ。

ホテルのチェックインは16時。まだ少し時間があるので、ちょっくらスイーツタイム。
駅前のビルで見つけた『茶蔵茶房』というお店で、抹茶パフェとほうじ茶アイス。


思っていた以上に濃厚。そして、思っていた以上に量がある。
抹茶パフェの下にプリンプリンの抹茶ゼリーがたくさん詰められていたのがよかった。コーンフレークとか、固いものが入っていないのがいい。パフェの中のコーンフレークゾーンはいつも飛ばしたいと思っているので。

16時半になったので、ホテルにチェックイン。
今日泊まるのは駅前の東横イン。お手軽に。
今まで知らなかったけど、東横インは宿泊代金の支払いに様々な金券が使えるらしく(公式サイトから予約した場合)、今日は頂き物のビール券を持参した。うちはビールは全く飲まないので、ビール券はずっと寝かせていたんだけど、この度いい使い道が見つかってよかった。このビール券のおかげで、現金支払いはワンコインで済んだ。今日は交通費も青春18きっぷを使っているし、なんだかものすごくお安く済んでいるな・・・良きこと良きこと。

部屋に入り、とりあえず仮眠。朝早かったので眠くて眠くて。

18時15分、よっこらしょと起き上がる。
日も暮れてきた。

さぁ、花笠まつりの始まりだ!

つづく。

山形旅5・花笠まつり その1

08 06, 2016
ひとつ前のつづき。山形駅に着いてホテルにチェックインしたところから。

18時半、ホテルを出て、花笠まつりの会場へ向かう。
駅から歩くこと10分・・・花笠音頭の音色が聞こえてきた。

山形花笠まつり!!

会場ではキャッチーな花笠音頭がずっと流れていて、否が応でもテンションが上がる。

ヤッショーマカショ♪♪

様々な団体がパレードコースを進んでいく。



踊り方もいろいろ、お衣装もいろいろ。女の子たちがかわいい!
花笠をかなり激しめにクルクルクル~!と回しながら踊る団体もいた。でも、誰も花笠を落としたりしない。なんでだろう。花笠に紐をつけて指にはめているとか?仕組みがわからない・・・わからないよ・・・なんで誰も落とさないの・・・

と、モヤモヤしてもしょうがないので、華やかな山車を見て気持ちを切り替える。


いいなぁ、地元にこんな素敵なお祭りがあるなんて。この一体感、たまらない。


ヤッショー マカショ♪

花笠まつり その2につづく。

山形旅6・花笠まつり その2

08 07, 2016
ひとつ前のつづき。山形花笠まつりに来ているところから。

引き続き、花笠まつり。

みんな汗だくで踊っている。キラッと光る汗が眩しい。

・・・と、パレードをじっくり見ていたらいつの間にか1時間が経過していた。
もう20時だし、ちょっとここいらで何か食べとこうよ!と盛り上がる。
屋台もいろいろ出ているので、その中から山形っぽいものをチョイスして買い食いしてみる。

まずは米沢牛の串焼き。1本を二人で半分こ。

これがもう絶妙な焼き加減で、バツグンに美味しかった。それもそのはず、山形グランドホテルが出している屋台だったので、ちゃんとしたシェフが焼いていたから、そりゃ美味しいはずだ。
しかしその分値段も値段で、1本600円ときた。お肉一切れ120円・・・ゴクリ・・・だが後悔はない。

次は、冷たい肉そば。1杯500円。を、二人で半分こ。

ひんやりさん。
暑い中食べる冷たいお蕎麦は格別に美味しい。

次は、山形といったらやっぱりこれ、芋煮だ。

里芋やこんにゃくがものすごくたくさん入っている。里芋はトロトロ。1杯400円。
何がいいって、この山形の郷土料理を花笠まつりを見ながら食べられるのが最高。これでもかというほど山形にまみれる。

最後に食べたのは、どんどん焼き。

薄めのお好み焼きみたいな生地が割り箸にぐるっと巻かれているおやつ。生地はもちもち。ソースが合う。1本200円。を二人で半分こ。

屋台で山形の味を堪能しまくった。食べたいものは全部食べられたのでよかった。

その後も、最後まで花笠まつりを味わう。



・・・と、見ていたら、なんだか私たちも参加したくなってきた。


ヤッショーマカショ!ってやりたい・・・

・・・というわけで!!
パレードの最後のチームの後ろに設けられた『飛び入りコーナー』という自由参加の列に、私たちも潜り込んでみた。
踊り方はわからないけれど、浴衣を着た先生みたいな人が前でサクサク踊られていたので、その先生を真似しながら進んでみた。花笠は持っていないので、うちわを花笠代わりにして。
踊るの楽しい~!ヤッショーマッカショ!って大声出すの楽しい~!入ってよかった飛び入りコーナー。

そして、とうとうゴールへ。

・・・やりきった・・・!

結局、9時半過ぎまでいた。山形の花笠まつり、存分に堪能できて大満足。

明日は山形から仙台へ向かい、仙台の七夕祭りをチラ見して帰る予定。

東北のおまつり、たのしいね!
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム