日帰り房総旅1・君津へ向かう

08 21, 2016
おはようございます。
今日はこれから南房総へ向かいます。

なんでも君津から安房鴨川までリゾート安房トレインという臨時列車が走るらしく、それに乗るとのこと。といっても、指定席券は1枚しか取れなかったので、もし自由席も満席で座れなかったら
「ゆかりこは後発の普通列車に乗って安房鴨川まで来てくれたまへ!」
ということらしい。自分だけが指定席に乗るなんて・・・なんというか、妻への扱いがぞんざい。かといって、なおやんほどその列車に思い入れがあるわけでもないので、まぁいいやとも思うこだわりのない私である。

とりあえず、そのナンチャラトレインに乗るために、まずは普通列車で君津まで向かう。
千葉から8時47分発の内房線に乗車。(今まさに乗りながらこれを書いているところ)
乗ってすぐ、新倹見川の『キッチンポテト』というサンドイッチ屋さんで買ってきたサンドイッチを食べる。

朝ごはん朝ごはん

ポテトサラダとタマゴとハムとチーズが入ったてんこ盛りのサンドイッチ。

満足感がハンパない。

お天気は今のところ、晴れ。

でも最近変わりやすいからなぁ。昨日も千葉は晴れから一気に土砂降りになったし。
昨日はそんな中、ブックオフへ本を100冊売りに行った。服も売れそうなのを5着持っていった。三千円になった。
あと、車も売るので(引越し先は駐車場代が高いので、愛着のある車だけど泣く泣く手放すことにした)昨日4社に査定をお願いしたところ。今日その査定結果の連絡が来るらしい。ドキドキ・・・

さてさて、君津はまだかな。

つづく。

日帰り房総旅2・一人寂しく鴨川へ

08 21, 2016
ひとつ前のつづき。千葉から普通列車に乗って君津に向かっているところから。

9時33分、君津駅に到着。
さて、ここからは『快速リゾートあわトレイン』に乗って安房鴨川まで行くぞー!と張り切る。なおやんは指定席、私は、まぁ、自由席で。(指定席券が1枚しか取れなかったので。指定席券を私に譲るという優しさはなおやんは持ち合わせていない)

発車まであと1時間。

まだまだ時間がある。

しかし、ホームにはすでに自由席に乗る人の行列ができていた。

小学生や中学生もたくさんいる。みんな乗りたいんだね、リゾートあわトレインに・・・。
この長蛇の列を見て、「あ、こりゃ自由席には座れないわ・・・」と悟ったので、私はもうこのリゾートあわトレインに乗ることは諦めて、普通列車で安房鴨川まで向かうことにする。
それほど執着はなかったけれど、乗れないとなると、なんだか急に残念な気がしてきて、ちょっと自分がかわいそうな気持ちになってきたけど(夫はリゾートトレインの指定席、妻は自由席どころか、普通列車・・・という設定が、なんだか無性にかわいそう)でも、あえてそのヒロイズムに浸りつつ、一人でガタゴト普通列車で安房鴨川まで向かうことを楽しむことにする。

というわけで、なおやんと別れて、私は10時1分発の内房線へ乗り込む。

なんだろう、この、センチメンタルジャーニー気分。ザ・かわいそうな私、だ。なおやんめ、一人で指定席に乗りよって!私と指定席、どっちが大事なの?!(そりゃ指定席だろう)・・・という気持ち。
しかしこの「自分がかわいそう」という感情は、一見「不快」に見えて、心のどこかで「快」を生み出していることに気づく。自分を被害者だと思い込む歪んだ「快」。

とまぁ、自分の心を面白おかしく見つめているうちに、このヒロインごっこにも早々に飽きてきたので、房総の車窓を楽しむことにする。

↑ミステリーサークルみたいなのが見えるのは気のせいだろうか。

海。

ふぅ・・・癒される・・・さっきまでのこだわりに囚われていた私はもういない・・・

ひとり電車旅もやっぱり好きだなぁ

ひとりじゃないよ、わたしたちもいるわよ!

私が君津を出てから30分後、なおやんも無事、例の快速リゾートあわトレインに乗ったそうな。

これ、ラストランなのかな?よくわからないけど。

なおやんとは安房鴨川で合流予定。

つづく。

日帰り房総旅3・鴨川に到着

08 21, 2016
ひとつ前のつづき。君津でなおやんと別れ、ひとり安房鴨川に向かっているところから。

なおやんが『リゾートあわトレイン』とやらに乗っている間、私はガタゴト普通列車に揺られ、安房鴨川を目指す。

外房の海は荒い。こわい・・・

11時53分、安房鴨川に到着。

改札前の水槽を見て水族館気分を簡易的に味わう。

ドリー発見。

ドリー・・・競泳水着風のボディが魅力的。

なおやんが乗ったリゾートあわトレインが着くのは30分後。それまで駅前のイオンへ行き、ぶらぶらして過ごす。
本屋さんのおすすめコーナーにあった子育て本をなんとなく手にとり、パラっと眺めたら、
「子育てに正解はない。大事なのは『今日、お母さんが心から笑っているか』ということ」
みたいなことが書かれていて、子育てをしたことがない私はホーッと思う。
これ、子育てに限らず、全ての人間関係に言えることだね。心から笑っている人のそばにいると、自然と自分も幸せになってくるし。

と、本を立ち読みしていたらいい時間になったので、駅へ戻る。
仕方ないのでなおやんを出迎えてやるか!と、リゾートあわトレインが到着する3番線ホームへ降りたら、すでに出迎え隊がホームの端っこに待機していた。

なんか、いろいろいる・・・

左端の子が私に気づき、振り向いて手を振ってくれた。

「ヤッホー」

前にまわり、改めて撮影。

駅長さんもいる。駅長犬もいる。

12時半過ぎ、なおやんの乗った快速リゾートあわトレインが到着。

はい、おつかれさま

なおやんと合流後、さっそくお昼ゴハン探しだ!

つづく。

日帰り房総旅4・太海で海鮮丼

08 21, 2016
ひとつ前のつづき。安房鴨川駅でなおやんと合流したところから。

12時半、安房鴨川駅ホームのベンチに座り、お昼ごはんをどこで食べるか話し合う。鴨川で食べるか、安房小湊まで移動して先月海鮮丼を食べたお店にまた行くか、それとも他のところへ行ってみるか・・・

とあれこれ考えていたら、昨日車の査定をお願いした4社から続々と連絡が入り、査定額が出揃ったので、海鮮丼は置いておいて、とりあえず車のことを話し合う。
結局、一番高値をつけてくれたA社にお願いすることにしたけど、予想の3倍の値がついてビックリ。でも、4社の中でもかなり値に開きがあったので、やっぱり査定は大事だね・・・

というわけで、来週車を手放すことが決まり、なおやんはなんだか寂しそう。そして、私も寂しい。たくさんの思い出が詰まった車・・・今までありがとう・・・と、鴨川のホームで車への愛をしんみり語り合う。

しかしこのままホームにいるのもナンなので、13時13分発の館山行きに乗り、お隣の太海駅へ移動する。

ここでおひるごはんをたべるわよ

太海駅、初めて降りたけど、なかなかにレトロ。


今日は18きっぷを使っているので、こうやって普段降りない駅で降りてみるのも楽しい。

駅から歩いてすぐのお寿司屋さんへ入ってみる。

『笹鮨』さん。

お寿司も食べてみたいところだけど、ここはやはり「おらが丼」で。

地魚5種類、ねぎとろ、鯵のなめろうが入った海鮮丼に、金目鯛のあら汁、お新香、炙り寿司一貫、がついて1,750円。
海鮮丼に金目鯛が入っているのがよかった。なめろうも最高。これぞ房総の味。
炙り寿司は、クロムツの炙り。写真はないけれど(なぜかと言うと、大将から「5秒以内に食べてね!おいしいから!」と言われたので、本当に5秒以内に食べたため、シャッターは押せなかった)ものすごくフンワリしていて、口の中に入れるととけた・・・海鮮丼を食べ終わった頃に出してくださったので、しめによかった。ごちそうさま!

お店を出て、海岸へ行ってみる。

いかにも台風が近づいてますね・・・という海。波が高い。

外房の海は見ていてドキドキしてくる。ちょっとこわい。

こんな日にフェリーに乗ったらどうなるのかね・・・と、船酔い恐怖症のくせにあれこれ妄想してみる。きっと船内では立ってられないだろうな。おそろしやおそろしや・・・

この後、また安房鴨川駅に戻り、今度こそ二人でリゾートあわトレインに乗ります。

つづく。

日帰り房総旅5・リゾートあわトレイン

08 23, 2016
ひとつ前のつづき。太海で海鮮丼を食べて安房鴨川に戻ったところから。

15時22分、安房鴨川駅から君津行きの快速「リゾートあわトレイン」に乗車。

やっと、乗れた・・・(行きは私は乗れなかったので)

車内は半分座席、半分お座敷。


お座敷を見ると思わずゴロリンと寝転がりたくなるけど、家じゃないのでやめといた。

でも、まったり座ってアイスは食べる。

超くつろぎ~
イオンのフローズンフルーツパフェ、なかなかおいしい。

台風が近づいているとはいえ、なんとかお天気は持ったので、房総の海の景色を楽しむことができた。

(そしてこの次の日、千葉は台風直撃でたいへんなことに・・・内房線も外房線も止まってしまった。関東の皆さん、昨日は大丈夫でしたか?私は東西線でカオスを味わいました。試される地、千葉・・・)

ヤシの木と富士山。

幻想的。なんだか極楽浄土という感じ。

この「リゾートあわトレイン」が走るのはこの日が最後らしい。

イルカのスタンプがかわいい。

17時27分、君津駅に到着。
降りて、車両の先頭部分に行ってみると、

はい、ひとおおすぎ

この人垣を後ろからボーッと見ていたら、なんだか眠くなってきたので、私はベンチに座って、どこかに消えたなおやんを待つことにする。
数分後、なおやんがやってきた。
そして、写真をくれた。

バッチリ。

その後、このリゾートあわトレインの回送を見送り、隣の木更津駅に移動。
『バーベキュー弁当』を買いに浜屋へ行く。

バー弁バー弁!

お弁当購入後、駅前のショッピングセンター内のベンチに座り、ホカホカなうちに食べるとする。

このタヌキさんがいいのよ

いただきます。

焼かれたお肉がごはんの上にのっているという超シンプルなもの。添えられたポテトが嬉しい。

千葉に住んでいるうちに日帰り房総旅をまたやろう。

近場もいいもんだ。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム