長野旅1・高速バスに乗って

10 07, 2016
今月は引越しがあるので、家にいる間は二人でせっせと荷造りをしているわけだけど、なんかもう家の中にダンボールを置く場所がなくなってきた。まだ本とDVDしか詰めていないというのに・・・この先まだまだ詰めるものが山積みなのに・・・。
そもそも、なおやんの飛行機模型だけですでにダンボールが30箱くらいあるっていうのが、もう、非常識。飛行機模型のために家賃を払っているようなものだよ・・・

というわけで、この疲れを癒すために、今日は長野に行くことにした。ダンボールとの戯れはまた帰ってからってことで・・・


今朝は9時前に新宿バスタから長野行きの高速バスに乗車。
11時過ぎに横川サービスエリアにて休憩。
バスを降りてっと・・・

今日は京王バス。
ちなみに帰りは西武バスで帰るらしい。変化を楽しむバスオタなおやん。

さて、何食べる?

峠の釜めし?だるま弁当?

・・・と思ったけど、ここでガッツリ食べると長野でお昼が食べられなくなっちゃうので、ここは軽く。

焼きまんじゅうで。
あまぁい味噌ダレがおいしい。

11時半、横川サービスエリアを出発。
10月になって肌寒い日も出てきたけれど、まだまだ深い緑が広がっている。

目と心に優しい色・・・

つづく。

長野旅2・竹風堂で栗おこわ

10 07, 2016
長野旅1日目のつづき。新宿から高速バスに乗って長野を目指しているところから。

朝9時に新宿を出て、ひたすら走ること3時間・・・長野県の戸倉あたりまで来た。

去年の夏は、ここらへんで千曲川花火大会を鑑賞したんだった。花火がよく見えた記憶が。

13時。善光寺下にて下車。
バスを降りてすぐ、ここへ向かう。

竹風堂。今日のお昼は栗おこわと決めている。

独身時代、なおやんと初遠出した地が長野だったんだけど、その時も小布施の竹風堂で栗おこわを食べた。懐かしい。あの頃の私たちはまだお互いに優しかった。今はお互い、主に自分自身に優しい。

そんな、甘酸っぱい思い出に浸りつつ、山里定食を食べる。

栗おこわ、山菜煮物、むかごのくるみ和え、お新香、お味噌汁。1296円也。

栗おこわの栗が甘くて美味しい・・・

おこわはもちもち。お腹いっぱい。

お次は善光寺さんへお参りだ。

つづく。

長野旅3・晴れの善光寺さん

10 07, 2016
長野旅1日目のつづき。善光寺近くの竹風堂で栗おこわを食べたところから。

14時。善光寺へ向かう。
まずは仁王門。

いつもここらへんはものすごく混んでいるイメージがあるけど、今日は空いていて歩きやすい。そういえば平日なんだっけ。

人が少ないので、クマーズものびのび。

ひとがおおいとあんまりだしてもらえないの、あたしたち

おやきや栗のソフトクリームの誘惑を笑顔でかわしつつ、仲見世通りを通り抜け、善光寺山門へ。

空が青い。雲ひとつない。おかげで輪郭がくっきりはっきり。

ポケモントレーナーの皆様への注意書き。

『本堂や近辺にいるポケモンたちはお参りをしています』だって。
未だにポケモンGOがいったい何なのか全くわかっていない私たちだけど、いるんだろうか、善光寺にも。ポケモンとやらが。


ぼくたちもいるよ

本堂でお参りをし、おみくじを引いたら、なおやんが珍しく凶を引いた。私も末吉。
善光寺さんでおみくじを引くと、本当にいつも厳しいお言葉が出てくる。他のところでは、二人ともわりと大吉を出す方なんだけど、善光寺さんはいつも容赦ない。
実は今朝、つまらないことで喧嘩をしたんだけど(私たちはだいたいいつも旅の出発の時に喧嘩っぽくなり、旅先に着くとあっさり仲直りするというパターンが多い)おみくじの結果を見て、
「ほら!これ、今朝の喧嘩について言われてるんだよ!『なおやんは少しは反省しなさい!』ってことだね」
「いいや!『ゆかりこは反省しなさい』ってことでしょ!」
「いいや!反省するのはなおやんでしょ!」
「やれやれ、ゆかりこが反省しないでどうする!」
と、また低次元の言い争いをする。

でもまぁ、おみくじを結びながら、
「・・・やっぱり、仲良しが一番ってことだね」
「笑顔でいるのがいいね」
と言い合う。・・・と言いつつ、またやっちゃうんだろうけど。子供の言い争いみたいなやつを。


最後に濡れ仏さんのところへ行き、鳩さんを眺める。


ここでまったりしている鳩さんたちを見るのが好き。なおやんも私も鳥好きなので、しばらくの間、鳩さんをじーーーっと観察する。

つづく。

長野旅4・長野の街をぶら散歩

10 08, 2016
長野旅1日目のつづき。善光寺で鳩ぽっぽをジーっと観察したところから。

15時。善光寺周辺をぶらぶら歩きながら、この後どこへ行くか話し合う。
まず出たのは、電車で湯田中温泉まで行って日帰り湯に入るというプラン。
でも、明日夕方から野沢温泉に行くことにしたので、温泉は明日にも入れるから却下。
では、善光寺の周りにある素敵系カフェでお茶する?と思ったけど、正直まだそんなにお腹は減っていない。
とりあえず、お腹を減らすためにも、長野駅方面へテクテク歩いてみることに。途中で面白そうなお店を見つけたら入ればいいし。

歩き始めてすぐ、まずは古本屋さんへ。

光風舎。長野駅周辺で古本屋さん巡りをする時に必ず寄るお店のひとつ。
外の本棚の本は、正直埃っぽくなっているけれど、こうやってズラリと文庫本が並んでいる光景は本当にいいもんだ。ワクワクしてしまう。江戸川乱歩の本を手にとってパラリとめくったら、ものすごくエグい描写が目に入ってきて、ヒャッ!となった。

今日は古本屋さん巡りデーではないので(古本屋巡りはまた別途、一人でゆっくりやる)今回はチラッと見て退散。次へ進む。

お次は昭和のパン屋さん・森田ベーカリーへ。

中に入ると、昔ながらのパンがたくさん並んでいて(しかも安い)なおやんはウキウキが止まらない。あれもこれも欲しい!と大興奮。
玉子焼きサンドイッチとあんドーナツとチーズケーキとアップルパイを購入。

権堂アーケード街に出た。

地元のアーケード街は名店の宝庫。

まずはここ。


だんちどう。また古本屋さん。ついつい立ち寄ってしまう・・・クセで。でも今回はなおやんがいるので、ここもサクッと眺めて次に進む。

渋い映画館を発見。

相生座。かなり古めかしい雰囲気。(後で調べたところ、建物は築120年ほど経っているらしい。国内最古級の映画館とのこと。)

上映作品もなかなかにシブい。

渋谷のミニシアターでやっている系。上映開始時間がちょうど合っていたらここで一本観たかったね~と話す。

歩き疲れてきたので、アーケードを抜けたところにあるヨーカドーのフードコートで休憩。
先ほど森田ベーカリーで買ったサンドイッチとあんドーナツを出す。

玉子焼きのサンドイッチを食べてみたら、なんだか家庭の味がして美味しかった。玉子焼きは甘め。野菜もたくさん入っていた。
あんドーナツは、明日のオヤツにする。

さて、そろそろ16時になることだし、ホテルにチェックインしようかねぇ~と私が言ったところ、
「さっきの商店街で『ちとせや』というお店を見つけた!そこでサラダポッポを買いたい!」
と言い出したなおやん。まだ食べるのか。

そのちとせやとは、ここ。

大判焼き屋さんかな。

さっそくその、サラダポッポとやらを1個購入。

中にはキャベツやマヨネーズが入っている。オカズの入った大判焼きという感じ。
なおやんはガツガツ食べていた。

その後、長野駅前のビジネスホテルにチェックインし、部屋でダラダラしていたら、いつの間にか二人して寝てしまった。
気がついたら、もう19時だった。長野で超リラックス。

この後夜ごはんを食べに行ったんだけど、なんか記事が長くなっちゃったので、続きは明日書きます・・・

長野旅5・あっぷるぐりむでハンバーグ

10 08, 2016
長野旅2日目。長野駅前のホテルに宿泊中。

今朝は7時半に起床。
8時にホテルの無料朝食を食べに1階へ。

手前わたし。奥なおやん。
おかわりはしなかったので、私たちにしては控えめの量。

・・・いやだって、昨夜食べ過ぎたから・・・

昨日の日記には、夕方ホテルで仮眠を取ったらいつの間にか19時になっていた、というところまで書いたけど、その後、もちろん夕飯を食べに繰り出したわけで。
向かったのは、長野、新潟、富山県にしかないというファミリーレストラン『あっぷるぐりむ』。

地元のファミレスや食堂にハズレなし。
先月静岡に行った時に、静岡にしかないファミレス『さわやか』に行きたかったんだけど、その時は時間的に無理で、泣く泣く断念したので、今回の長野旅ではどうしてもこの『あっぷるぐりむ』に行きたかった。ファミレスだけど。

というわけで、さっそく名物の自家製ハンバーグ『あっぷるぐりむの旨ハンバーグ』を注文。

デミグラス風のソースが鉄板の上でグツグツいっている。オニオンリングがのっているのも嬉しい。

欲張ってサイズアップして、260gの巨大ハンバーグを頼んじゃったもんだから、さぁタイヘン。

260g・・・食べられるかしら・・・(と食べる前はいつも思うんだけど、これが食べられるんだな普通に)
ハンバーグはものすごくジューシー。肉汁たっぷり。

この巨大ハンバーグで十分満足したというのに、私たちときたら、ホテルに帰ってから今度はケーキタイムに突入しちゃって。

無礼講無礼講・・・

このケーキは、お昼に森田ベーカリーで買ったもの。かなりギッシリとしたケーキだった。具がギュギュッとしている感じ。アップルパイの林檎がシャクシャクしていた。


・・・というのが昨日の夜のこと。
もうほんと、重い。体重、重い。

つづく。

長野旅6・毎年恒例のあのフェスタへ

10 08, 2016
長野旅2日目のつづき。ホテルで朝ごはんを食べたところから。

9時、チェックアウト。その後すぐに長野駅に向かう。
今日はまずはこれに行くのだ。

JR長野鉄道フェスタ。これがあるから今回長野に来たわけで。なおやんは毎年ここで鉄道部品を購入している。
もちろん、私は別に興味がないので、こういう時は例によって別行動だよね・・・と言いたいところだけど、今回はなおやんと共に鉄道部品販売の列に並んでやる 並ぶことにした。というのも、この度なおやんが社内でとある賞を受賞したので、今回はその御祝いってことで。私が並んだら、その分なおやんも好きなものが買えるし。私からのおめでとうの気持ちだ、受け取りたまへ、という感じ。

長野駅からシャトルバスに乗ること15分。長野総合車両センターに到着。

開場前なのに、すでにすごい人。

なおやんと一緒に部品販売の列に並んでみたけど、周りを見渡すと、私と同じようにいかにも『付き添いです』という感じの女性が結構いた(いや、私はわりとドップリな人に見られていたかもしれないが・・・)。鉄道ファンの彼氏に誘われて来ました、という風のお嬢さんや、小・中学生の息子さんに付き添っているお母さん、または、中年の息子さんに付き添うおばあさんもいたり・・・。
彼女たちはきっと、鉄道部品にはそんなに興味はないんだろうけど、彼女たちにとっては、自分の家族や好きな人が夢中になるものを一緒に味わって、その人たちが喜ぶ姿を見ることが喜びなんだろうな・・・と、なんとなく思った。
私もなおやんの喜ぶ顔を見ることはもちろん私にとっても喜びだけど、でも、なおやんがニコニコしながら「これ買った!」とわけわからん大物を持ち帰ってきたら、「ちょ・・・!なんじゃこりゃああ!」と思わず悲鳴をあげてしまうから、まぁ、まだまだ私も器が小さいってことかしらん。

そういえば、ついこの前はこんなのを買ってきたんだよ。

け い せ い つ だ ぬ ま
(さらに下の方にあるのは、東京モノレールの何かしら)

引越し前なのに、着々とコレクションを増やすことを忘れない勤勉ななおやんであった。

無事、部品販売に付き合い(鉄道部品販売の列には結局400人以上の人が並んだらしい)なおやんに感謝されたところで、なおやんとは別れる。(なおやんはこの後も鉄道フェスタを堪能するとのこと。私は長野駅前で行きたいお店があるので、先に駅に戻ることに)

帰りのシャトルバスに乗る前に、会場内を一人ブラつく。
真田丸のバスを発見。


真田丸、面白いよねぇ・・・まず、オープニングテーマがいい。あれを聴きながら、毎回バイオリンを弾く真似をする私です。

整備工場内も一応確認。

・・・この中で一番先に目に入ったもの。それは、



立派な神棚。戸隠神社の御神札だ。
こういうのを大事にするって、なんだかいい。

さて、長野駅に戻りますよ。

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (38)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (25)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (589)
2017年06月 東北うろうろ (4)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム