香港旅1・羽田空港ラウンジ

12 11, 2016
おはようございます。今日はこれから香港。

今朝は5時に起床。
5時45分に家を出て、6時半に羽田空港国際線ターミナルに到着。
都内に引っ越して羽田が近くなって嬉しい。まぁその分成田は遠くなったけど。

ところで、行きの車内はガラガラだったんだけど、私たちの斜向かいに座った人が、よりによってなおやんと全く同じコーディネートをしていて、なんだかまるで二人のなおやんに囲まれている気がしてきて、心の中で笑いが止まらなかった。ずっと、プルプルしていた。
ほんと、見れば見るほど全く同じなんだもの・・・靴の色からバッグ、パンツ、ダウンジャケットの色まで(ダウンは裏地の色まで)一緒。髪型や眼鏡の形もそっくり。・・・分身の術・・・と思って、またプルプルした。

朝っぱらから二人掛かりでなおやんが笑わせてくるものだから、なんかもう疲れちゃったけど、羽田に着いてからはサッサと搭乗手続きを済ませて、今はラウンジでまったりしている。

そう、ラウンジ・・・海外旅行のお楽しみのひとつ・・・

ラウンジで朝ごはん食べて、機内では朝昼ごはん食べて、香港着いたらお昼ごはん食べる。なんだか訳が分からなくなりそうだけど、まぁいい。

まずは食べ物チェック。



いつもの感じ。何気に一番好きなのはサブレ。今回はシナモンクッキーだった。

まずは軽く取る。

前菜前菜

その後、ヌードルバーへ。

蕎麦やうどんも食べたいけど、ここはひとつ、とんこつラーメンに初挑戦。

クリーミー色のスープ。

味はまぁ、ラーメン屋さんのとんこつラーメンと比べちゃうともちろん負けるけど、軽食として食べるには十分美味しいのではないでしょうか。

なおやんは、かき揚げうどんとカレーを取ってきた。

しかし朝から食べるね

私たちはラウンジ食も機内食もいつも全力でぶつかっていくけど、ふと、ラウンジでコーヒーを1杯だけしか飲まない人とか、機内食をパスする人とか見ると、「うわぁ・・・満たされている人だなぁ!」とちょっと羨望の目で見てしまう。
一方私たち。滲み出る品の無さ。ガツガツ!

さて、まだまだ時間はあるので(今日乗るのは8時55分発のANA)のんびり過ごそう・・・

リンツのチョコげっと。

つづく。

香港旅2・ウキウキ機内タイム

12 11, 2016
香港旅1日目のつづき。羽田空港のラウンジで搭乗待ちしているところから。

8時20分。ラウンジを出て、搭乗ゲートへ向かう。

ボーイング787に乗るのは実はこれが初めて・・・なんか、窓の色がボタンひとつでブルーになったりするんでしょ?

ハイテク~

8時40分、搭乗。
今回はプレミアムエコノミーの席なので、ちょっと広い。

太めのお客様(我々)に優しい席・・・

機内プログラムをチェックしたら、『君の名は。』をやっているではないか。

ちまたの女子高生たちが夢中になっているというこの映画・・・さっそく観ることにする。離陸前から鑑賞開始。

・・・そして、『君の名は。』を観ていたら、いつの間にか空を飛んでた。

いつ飛んだんだろうか・・・謎。

そういえば、例の、窓がブルーになるってやつを見たい!と思ったので、なおやんに窓のボタンを押してもらった。
そしたら、

本当にブルーになりよった!きゃっきゃ


すごく未来的な窓・・・ドラえもんの時代のものって感じ。

引き続き『君の名は。』を観ながら、機内食タイムに突入。
私は和食。

ズワイ蟹の海鮮炊き込みご飯がメイン。ダシが効いたご飯が美味しい・・・やっぱり和食最高だね。と言いつつこれから香港で香港メシ食べまくるけど。

なおやんはいつも通り、ハンバーグ。

ANAのハンバーグ、ハズレなし。

そして、食べ終わった頃に、ちょうど『君の名は。』を観終わった。
最初は軽い気持ちで観ていたけれど、ところどころ、泣いてしまった。私の中のロマンティックが反応してしまって・・・時を超えた関係、とか、そういうのに割と弱い私・・・

なおやんも私から少し遅れて観ていたので、なおやんが観終わってから
「私はちょっぴりウルってきちゃったよ・・・なおやんも泣いた?」
と聞いたら、
「・・・僕はちょっと、気になる点があったね。総武線が出てきたけど、前照灯の数が違っていたんだよね・・・本当は2つなのに4つついてた。あと、車内テレビも描かれてた・・・あの車両には車内テレビはないはずなのに。あと、キハも出てきたけど、あの車内の内装は違うと思うのだが・・・もう、そういうところが気になってしょうがなかったよ・・・ブツブツ・・・」
と、また私と全然違うポイントでいちいちつまずいていた。ていうか、どのシーンも0コンマ何秒の世界なのに、なぜそこまで気づける?!なんなのこの才能。

「ゆかりこはどう思った?あの総武線が出てきたシーン・・・前照灯が4つあったけど気づいた?」
・・・って気づいてたらこわいよ!!
もう、私のロマンティック気分、ぶち壊し。

でもまぁ、二人とも
「絵がすごく綺麗だねぇ」
という点では感想は一致した。やれやれ。


現地時間12時55分、香港国際空港に到着。
で、今は入国審査を通ったところ。

さて、今日はこれからどこに行こう。

つづく。

香港旅3・バスで太子方面へ

12 12, 2016
香港旅1日目のつづき。13時に香港空港に到着したところから。

空港からはバスに乗って街なかへ移動するわけだけど、その前に、空港内のコンビニで飲物を調達する。

お茶と揚枝甘露。揚枝甘露は香港に降り立ったら真っ先に飲むもの。マンゴー、ポメロの果肉、タピオカがゴロゴロ入っている。これ一本で結構お腹いっぱいになる。

14時過ぎ、バスターミナルへ。
【A21】のバス(ランタオ島、深水埗、太子、旺角、油麻地、佐敦、尖沙咀、尖東なんかを経由する紅磡駅行き)に乗る。

運賃は1人HK$33(今はHK$1=15円くらいなので、約495円)。
オクトパスカード(日本で言うSuicaみたいなもの)を持ってきたので、支払いはもちろんそれで、と思っていたんだけど、ピッとやってみたら、ブッブー!と出た。チャージはしっかりされているはずなのになんで?!と思ったら、どうやら1000日以上使用されていないカードは、そのままでは使えなくなるらしい(あとで地下鉄のカスタマーサービスの窓口に行って、再アクティベートしてもらったら使えるようになった)。
というわけで、今回は現金でバス代を払った。焦った焦った・・・(ちなみに現金は、数年前円高だった時に多めに両替しておいたのを持ってきたので、今回は両替はせずに済みそう)

それにしても、オクトパスカードが使えなくなるくらい、香港には来ていなかったわけだ。
前回来たのは4年前くらいかな?
バスに揺られながら、久々に見る香港の風景を楽しむ。



そうそうこんなのが見たかった・・・

容赦無く空を目指すビルたち。

ビルっていうか、棒?

約30分後、今回泊まるホテル(メトロパークホテル・モンコック)がある太子駅前のバス停に到着。

ホテルにチェックインし、部屋でひと休みして、さっそく街歩き開始。

つづく。

香港旅4・太子駅周辺をぶら歩く

12 12, 2016
香港旅1日目のつづき。太子駅前のホテルにチェックインしたところから。

16時。ホテルを出て街歩き開始。



なんというか、建物のパワーがすごい。
そして人のパワーはもっとすごい。食べるパワー、喋るパワー、買うパワー、売るパワー・・・とにかく全てが、強い。欲を隠さない感じ。

さて、まずはどこに行くかというと、ここ。

『80M巴士専門店』。バス模型やバスグッズがたくさん置いてある、なおやんのお気に入りのお店。
このお店はバスだけど、なおやんが独身の時は、香港に来るたびに飛行機模型を大量に買ってはダンボールで日本に送っていたらしい。ダンボールで送るって、もはや業者か・・・

とりあえず、今回は何も買わず、見るだけにしていた。明日も来そうだな・・・

お店を出て、今度は金魚街を歩く。


金魚=金運アップ、ということらしく、地元の人たちは超真剣に金魚を選んでいた。風水文化だねぇ。
(日本だと、こういうことをすると「生き物をそういうことに使うな!」とか言う人が出てきて、そして売り手もその意見に応えて、「生きている金魚だとアレなので、金魚グッズにしてみました!」とか言って、金魚ちゃんキーホルダーとか、金魚ちゃん饅頭とか、そういうのを作り出す流れになる予感)

この後は、このすぐ近くで腹ごしらえ。

つづく。

香港旅5・安心の焼味チェーン

12 12, 2016
香港旅1日目のつづき。太子駅周辺をぶらぶら散策したところから。

16時45分。少し早いけど夜ごはんを食べる。
初日だし、今日はホテル近くの勝手知ったるところで・・・というわけで、ここに入る。

太興焼味餐庁。ハズレのない焼味(シウメイ:お肉のロースト)のチェーン店。

私が頼んだのは2種盛りのセット。

ごはんの上に乗せるお肉は自分で選べるんだけど、今回は叉焼と、蒸し鶏にしてみた。叉焼が甘くて美味しい。蒸し鶏にはネギ生姜ソースが合う。

なおやんは3種盛り。

叉焼、ガチョウのロースト、中華ソーセージ。ガチョウのローストは、前に食べた時に「うわー油っぽいよぉー」と感じたので(料理の脂ではなく、ガチョウ自体の脂がガツンと来る)私は食べるのはやめとこう・・・と思っていたけど、今回なおやんから1枚もらって食べてみたら、妙に美味しく感じた。日々変わる私の味覚。

とまぁ、焼味もいいんだけど、ここは冰鎮奶茶(アイスミルクティー)も美味しい。

氷は中ではなく、外。
超濃厚なミルクティーの中には氷はひとつも入っていないので、いつまでも薄まらない。ずっと濃いまま。最後まで美味しい。

値段は全部合わせてHK$140。安くはないけど、店内は綺麗だし、何と言っても安心感がある。

外に出ると、ちょっと肌寒くなってきたので(今の香港の気温は18~25度くらい)一度ホテルに戻り、念のため上着を持って、夜の街歩きに繰り出す。

つづく。

香港旅6・スターフェリーに乗る

12 12, 2016
香港旅1日目のつづき。太興で叉焼飯を食べた後、一度ホテルに戻ったところから。

18時、夜風に備えて上着を持参し、再びホテルを出る。
ホテルがある太子駅から隣の旺角駅まで歩き、そこから路線バスに乗って尖沙咀のスターフェリー乗り場で降りる。(普通に地下鉄で移動すれば早いけど、二階建てバスに乗る方が面白いので、あえてバス移動をする我々)

ちなみに位置関係はこんな感じ。

香港は、九龍半島側と香港島側に分かれていて(今回私たちが泊まるのは九龍半島側)九龍半島から香港島へは尖沙咀から出ているスターフェリーや、地下鉄や、バスで移動できる。

この先どこに行くかは何も考えていないけど、なんとなくフェリーに乗りたい気分になってきたので、とりあえず香港島に渡ることにする。
とその前に、フェリー乗り場のすぐ近くにあるショッピングモール『ハーバーシティー』に寄る。


超クリスマスモード。清々しいほどの派手さ。
ちなみになんでここに寄ったかというと、トイレに行きたかったから。香港は綺麗なトイレを探すのがわりとたいへん・・・なので、綺麗なトイレがありそうな施設を見つけたら、とりあえず入っておく(次にいつ良いトイレに出会えるかわからないから)。

無事トイレを済ませ、スターフェリー乗り場へ向かう。
海を眺めながらテクテク。

香港らしい風景。

中環行きのフェリーに乗り込む。


運賃は平日と土日で少し変わるみたいだけど、どちらにせよ50円もしないくらい。安い。

ものすごく安いのに、フェリーから見える景色は抜群。


夜の海風が気持ちいい。

細長いビルと、ガスっている空。

人の熱気と上昇志向がそのまま形になっているような街・・・

数分後、中環(セントラル)に到着。

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム