日帰り松本1・あずさ、50周年につき

12 19, 2016
香港旅日記を書き終えて、正直もう燃え尽きた感があるんだけど、香港から帰った翌々日に今度は松本に行ったので、そのことも書いておかないとなんとなく落ち着かないので、ささっと書くことにする。


12月17日(土)朝7時45分。新宿駅。

はい出た国鉄色

今回はこの、『特急あずさ50周年記念号』に乗って松本へ行くのだ。


189系国鉄色。ホームにはカメラを構えた鉄ちゃんたちがたくさんいた。皆さん朝からイキイキ。

私は眠くて若干ボケーッとしていたけど、カメラを持った報道陣がチラホラ来ていたので、こんなぼんやりした姿が映ってしまっては事だ、と思い、逃げるようにチャッチャと歩いた。

そしてサッと車内に身を隠した。

先に席に座ってなおやんを待っていたら、なおやんが売店でサンドイッチや飲み物を買ってやってきた。

(チーズ味のリッツは家から持ってきた。例の、香港からの帰国便が遅れた時に配られたもの)

8時2分、新宿駅を発車。
発車して30分後に富士山確認。

・・・スッキリしている・・・
数日前まで味わっていた、あのゴチャゴチャした香港の空気とのギャップがすごくて、ちょっと脳が混乱している。カオスの香りが懐かしい・・・

9時。お弁当が配られた。

(掛け紙はなおやんが美味しくいただきました)

まだ9時だというのに、すぐに食べる我々。

朝ごはんというか昼ごはんというか。
「和食おいしー!」「和食さいこー!」と言いながら食べた。

やはり、車窓を眺めながらお弁当を食べるって、それだけでとても贅沢な気分になる。

晴れている日は美味しさ倍増。

つづく。

日帰り松本2・お約束のパフェタイム

12 22, 2016
12月17日に乗った『特急あずさ50周年記念号』の日記のつづき。

新宿駅から8時2分発の特急あずさに乗った私たち。

↑右のクリーム色のが今回乗ったあずさ。
ちなみにこの写真は、なおやんが新宿駅で撮ったもの。ホリデー快速富士山(左)とたまたま並んでいたらしい。
あずさに乗ってすぐ、頼んでもいないのになおやんからこの写真がそっと送られてきたので、それはきっと、「この写真をブログに使いたまへ。なぁに、遠慮はいらん!わたしからのプレゼントだ」ということなのかなと・・・ズレた優しさ。とりあえず、ここで使っておく。

途中、山梨県の日野春駅でしばし停車。


ホームから見える山々が綺麗。
この山々をボーッと眺めながら、「・・・日野春(ひのはる)ってなんだかあだ名みたいな響きだな・・・」と思う。キムタクみたいな。

13時。松本駅に到着。


またきちゃった

前回来たのは10月なので、約2ヶ月ぶり。

晴れててきもちいいよ

さて、松本に来たらいつもは20時くらいまでのんびり過ごすところだけど、今回は50周年記念号ツアーなので、帰りの列車は16時半と決まっているので、あまり時間がない。松本にいられるのは、約3時間半。

3時間半しかない中で、私たちにできることって、なにかしら・・・

そりゃやっぱり、翁堂喫茶室でパフェを食べることだよね

というわけで、バナナチョコパフェ。

おおきい・・・

私の好きな、アイスではなく生クリームが多いタイプ。

生クリームは一番上だけ、というパフェが多いけど、ここのは一番下の層にも生クリームが使われている。
なおやんと半分こして食べた。

あとは、レモンティー。

香港で、躍動感溢れる紅茶(「あいよっ(ドン!)」と雑にテーブルに置かれ、当たり前のようにこぼれて出てくる)を散々味わったばかりなので、こう、しずしず・・・とした紅茶はなんだか久しぶり。紅茶は国民性をうつす鏡・・・

まったりお茶した後は、松本城方面へお散歩することに。

つづく。

日帰り松本3・松本城までおさんぽ

12 24, 2016
日帰り松本旅(12月17日)のつづき。松本駅前の翁堂喫茶室でパフェを食べたところから。

14時半。松本城へ向かってテクテク歩く。
途中、パルコの近くにある『髙美書店』へ寄る。

一見普通の街の本屋さんなんだけど、品揃えがとても良い感じ。岩波文庫やちくま文庫もたくさん揃っている。大型書店ではなく、街の個人書店で岩波文庫がズラリと並んでいるのを見ると、なんだか嬉しくなる。どこかで聞いた話だけど、岩波書店の本はよくある委託制じゃなくて注文買い切り制だから、売れなくても本屋さんは返品できないらしい。だから、岩波の本は軽い気持ちでは仕入れられないので、街の小さな本屋ではあまり見かけないわけで。そんな中、岩波の本がかなり揃っているこの本屋さんは、なんだか信用できる・・・なおやんに「私、松本に住んだら髙美書店に通うわ!よろしく!」と宣言したほど。

とりあえず『贅沢貧乏のお洒落帖』を購入。

森茉莉のお洒落に関するエッセイを集めたアンソロジー。編集は早川茉莉さん。
こういう本は私の日常的行動範囲である神保町でいつでも買えるんだけど、あえて、旅先で買うっていうのがいいのよ・・・

引き続き、松本城を目指す。
髙美書店の他にも、パン屋さん『マルナカ』で牛乳パンや甘食を買ったり、『植田鰹節店』でかつおぶし煎餅を買ったりと、あちこち寄り道しつつ、ぶらぶら歩く。

途中、川をぼんやり眺めてしみじみしたり。

・・・♪幼い微熱を~下げられないまま~
(私が書く松本日記の中にスピッツの『空も飛べるはず』が出てくる率、100パーセント)

15時、松本城に到着。

松本城はほんと、気持ちいい・・・

お城にはそんなに興味がない私たちだけど、松本城にはなぜか足繁く通ってしまう。

鳥ちゃんがたくさんいるのもまたいい。鴨や白鳥や雀などなど。

この日は冬にしては暖かく、うさぎさんもお散歩に来ていた。

うさぎさんってまったりしているイメージだったけど、このうさぎさんはものすごく元気に走り回っていた。うさぎさんのアグレッシブさにしばし見入る。

広くて、ゆったりしていて、清々しい松本城・・・

やっぱり今日もきもちよかったー

15時半。そろそろ松本駅へ戻る。
途中、『アガタ書房』へ寄る。

ここもお気に入りの古本屋さん。ジャズが流れている。
2006年3月号の『自遊人』を105円で購入。

神田神保町特集。松本に来てまで神保町。どうにもこうにも好きなんだ、神保町が。

その後、駅ビル内にある『松本からあげセンター』で夜ごはん用のお弁当を買い、帰りの列車に乗り込む。

あっという間の3時間半だった。

16時半、松本駅を発車。
と同時にお弁当を開ける。
山賊焼弁当と、唐揚げ弁当。


山賊焼が特に美味しかった。ニンニクと生姜の風味がしっかり効いていて。

帰りも車窓を眺めつつ。


諏訪湖を眺めながら、映画『君の名は。』を思い出したり。(『君の名は。』に出てくる湖のモデルが諏訪湖らしい・・・)

ぼーっと景色を見ていたらウトウトしてきた。むにゃむにゃ・・・
と半分寝ていたら、なおやんがいつの間にか車内販売でアイスを買っていた。

信玄餅アイス。

買ってすぐは食べない。
待って、少し溶けて、柔かぁくなったところでやっと食べるのがなおやん流。

真ん中は黒蜜エリア。
「ゆかりこも食べるかい?」
と言われたけど、眠かったので
「うーん・・・私は少しだけでいいや」
と答えたら、
「じゃあ真ん中の黒蜜の部分は僕が先に全部いただきますね!」
と言われたので、
「いやそれはダメでしょ!!!」
となんか一気に目が覚めた。黒蜜部分がない信玄餅なんて、もはや信玄餅じゃない・・・ただの餅だ!と思ったので、私も黒蜜部分を食べるべく、半分寝ていた身体に鞭を打って、アイスを味わった。信玄餅アイスは、下の方に信玄餅そのものが入っていて、ちょっと面白い。

19時47分、新宿駅に到着。


・・・出発するまでは、香港の余韻がまだ身体に残っていたけれど、松本を歩いてちょっとリセットされた感じ。日々是新た。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (38)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (25)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (589)
2017年06月 東北うろうろ (4)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム