新潟旅1・ムーンライトで出発

12 29, 2016
現在23時40分。なぜか新宿駅にいる私たち・・・


というのも、今朝6時頃、なおやんからおもむろに起こされ、
「ゆかりこおはよう!ところで今夜発の『ムーンライト信州』が取れたので、おでかけの用意よろしくね!」
と急に言われたわけで。(昨日までは満席だったのに、今朝見たら2席空きが出てたらしい。そこをすかさずサッと押さえたとのこと。なんでそんなに抜かりないんだ・・・)

なおやんは昨日が仕事納めだったけど、私は今日まで仕事だったので、とりあえず一日仕事をしてきて、で、夕方帰ってきて、荷造りをして、シャワーを浴びて、で、23時にまた家を出て、今に至ると。

・・・予定では、明日(←お正月休みの中で唯一予定が入っていなかった日)に大掃除をするはずだった・・・が、結局こうやって出かけることになったので、もう掃除はいいやってことにした。そもそも、まだ引っ越したばかりだし、そんなに部屋は汚れてないよね?ね?だよね?だからいいよね?(承認欲求が止まらないよ)

さて、ムーンライト信州ですが。


乗るのはわりと久しぶり。
なんせ今朝取ったので、この先の予定は未定・・・でも、新潟方面に行くことは決めた。ちなみにもちろん18きっぷを使用。

ではでは、行ってまいります・・・

新潟旅2・白馬で朝ごはん

12 30, 2016
ひとつ前の続き。新宿駅からムーンライト信州に乗ったところから。

23時54分、新宿駅を発車したムーンライト信州。

これに乗って、とりあえず白馬へ向かう。白馬から先のことは、白馬で考えることにする。

国立駅を過ぎたあたりで、寝る。

減光されない車内で二人して爆睡。
気がついたら5時を過ぎていて、信濃大町駅に着いたところだった。よく寝た。

5時40分、白馬駅に到着。

寒い・・・

他の人たちも、ホームに降りた途端「さむ!!」「ヤバい、寒すぎる!」などと呟いている。

雪もちらほら。
私も寒いけど、腰に小さなカイロを貼っているおかげで、なんとか生き長らえている。

次の列車まで約1時間ほど時間があるので、駅前のお店に入る。

『藤屋』。多分ここ、普段はこの時間はやっていないんだろうけど、今日は『ムーンライト信州』の運転日だからか、5時台にも関わらずオープンしている。外は寒いので、助かる・・・

店内は広々。

ここで暖をとる。朝ごはんも取る。

私はホットケーキ、なおやんはトースト。


これらを食べながら、この先の行程について話し合う。
ゴールは新潟と決まっているけど、お昼にどこに寄るか・・・寺泊で海鮮?越中宮崎で鱈汁?迷うねー

とりあえず次の列車(6時56分発の大糸線・南小谷行き)まで、じっくり考えるとする。

つづく・・・

新潟旅3・大糸線に乗って

12 30, 2016
ひとつ前のつづき。ムーンライト信州で早朝に白馬到着→駅前のお食事処で朝ごはんを食べたところから。

6時40分、白馬駅へ戻り、次に乗る列車が入線するホームへ向かう。

だいぶ明るくなってきた。

6時56分、南小谷行きの大糸線に乗り込む。

結構混んでいる。乗っているのはほぼムーンライト信州組(18きっぱー)だと思われ・・・

そして、7時15分に南小谷に着いた途端、みんなしてホームをダッシュし、階段を2段飛ばしで駆け上がり、糸魚川行きの大糸線ホームに民族大移動。

18きっぱーの本気。
みんな乗りたい大糸線。
みんな座りたい大糸線。

7時39分発の糸魚川行きに乗車。

ボックス席は取れなかったけど、ロングシートには悠々座れた。

それにしても、ここらへんは結構雪深い。

念のため、北海道仕様の服装で来たけど、ここでは正解だったかも。

大糸線、水の流れとともに。



ほんのり晴れ間も出てきて、山々も幻想的に見える。


8時35分、糸魚川駅に到着。


つづく。

新潟旅4・糸魚川から越中宮崎へ

12 30, 2016
ひとつ前のつづき。大糸線に乗って糸魚川までやってきたところから。

8時35分、糸魚川駅に到着。

北陸新幹線開通に伴い、リニューアルされた糸魚川駅。昔の駅舎の素朴さも懐かしいけれど、今の綺麗な駅舎も安心する・・・(特にトイレは新しければ新しいほど良い)

次の列車まで約30分程時間があるので、駅前を少し歩く。

糸魚川と言えば、先週の大規模火災・・・約30時間燃え続け、144軒が焼損したという。
駅前商店街を歩いていると、焦げた匂いが漂ってきた。そして1本道を入ると、そこには街が燃えた跡が広がっていた。こんな駅のすぐ近くで大火災が起きたなんて・・・
「みんな怖かっただろうね」「風も強かったみたいだしね」としみじみ話しながら歩く。

9時、糸魚川駅に戻り、越中宮崎駅までの切符を買い、9時6分発の日本海ひすいラインに乗車。

これからたら汁をのみにいくわよ!

今日は最終目的地は新潟だけど、ちょっとだけ富山県の越中宮崎に立ち寄り(逆方向だけど)、名物の鱈汁を味わいに行くことにした。

越中宮崎駅は数年前まではJRだったので青春18きっぷで行けたけど、今は3セクになってしまったので、18きっぷは使えず・・・北陸本線が懐かしい・・・

糸魚川から越中宮崎までは23分。
日本海を眺めつつ・・・


9時29分、越中宮崎駅に到着。

さぁさぁ鱈汁だ!たーらじる!たーらじる!

つづく・・・

新潟旅5・試練の先のたら汁

12 30, 2016
ひとつ前のつづき。糸魚川から越中宮崎駅まで移動したところから。

9時29分。越中宮崎駅に到着。
駅のすぐ近くの海岸へ行ってみる。

日本海の波、高すぎ。

ザッパーン!ザッパーン!という激しい波音に身を委ね、自然の力強さを存分に味わう。

ちょっとこわいけどクセになる日本海・・・

とりあえず、何はともあれたら汁だ。
たら汁のために、はるばる越中宮崎まで来たのだ我々は。
というわけで、たら汁の有名店『栄食堂』を目指して、ひたすら歩く。

お店まで約1.2km。普段全然歩かないなおやん(省エネ美学)も、今日はイキイキ歩いている。富山の空気がそうさせるのか。

歩くこと20分・・・
とうとう着いた!

たら汁で有名な『栄食堂』。
ふぅーやっと着いたね!お腹ペコペコだよ~!
と、さっそく入り口に向かったら、

・・・閉 ま っ て る よ・・・・

この時の我々の絶望たるや。
・・・なぜ!なぜ私たちは、来店前に確認の電話を入れなかったんだ!こんな年の瀬だから、そりゃ閉まっていてもおかしくないだろうに!なぜ連絡を怠ったぁぁー!

と今更自分たちを責めても仕方ない。
次の電車の時間までまだ1時間あるので、とりあえず駅方面に戻りながら他のお店を探すことに。
でも、こんな年末に果たして開いているお店なんてあるのだろうか・・・ましてやこんな静かな街・・・お店の人たちもきっと今頃家族で団欒しているに違いないよ・・・と、ちょっと疑心暗鬼になってきたけど、でもその一方で、「あきらめちゃダメ!きっと大丈夫よ!きっと、たら汁にありつけるわ!」とも思ったり。どうせダメだと囁く悪魔と、きっと大丈夫!と励ます天使が、たら汁を中心に、せめぎ合っている。

そして、駅のすぐ近くまで戻ってきたところで、このお店が開いていることに気づいた。

『ドライブインきんかい』。「営業中」の看板が出てる。やったーーー

中に入り、さっそく『たら汁定食』(1,100円)を注文。

ボリューム満点。副菜も豪華。焼き塩サバまでついている。

味噌汁の中にぶつ切りのたらがドシドシ入っている。

たらは身がホロホロ。美味しくてご飯が進む。食べられて良かった、たら汁!

いやーやはり絶望って、その後に訪れる幸福を盛り上げるスパイスになるもんだ。絶望のおかげで、その後の幸せが引き立つ・・・
『絶望は、人生のスパイス』、覚えておこう。
と、たら汁ひとつで大げさに悟ったところで、越中宮崎駅に戻り、10時55分発の直江津行きに乗り込む。

つづく。

新潟旅6・乗り継いで新潟

12 30, 2016
ひとつ前のつづき。越中宮崎でたら汁を堪能したところから。

10時55分、越中宮崎駅から直江津行きの列車に乗る。
車窓から日本海の表情を眺めつつ・・・


白波がすごい。こんな日にフェリーに乗ったらと思うと・・・ガクガクブルブル・・・

12時、直江津駅に到着。
ホームを移動して、12時半発の信越本線(長岡行き)に乗り換える。

↑この車両を見て、なおやんは
「ちぇっ!この車両か~つまらんのぅ」
とボヤいていた。国鉄型115系に乗りたかったらしいけど、残念ながら新しい車両が来てしまったので、「ちぇーっ」という感じらしい。・・・車両で一喜一憂するってなんなんだろうか・・・車両に感情を動かされることなんて、私には一度もないから、ほんと人間っていろいろだな、と思う。

乗ってすぐ、おやつタイム。

はっさくサイダーと、家から持ってきたヨックモックのクッキー。

窓からまた日本海の白波を眺めては、ドキドキする。

荒くれ者め・・・

13時57分、長岡駅に到着。
駅ビルへ行き、取り急ぎヤスダヨーグルトのアイス。

なおやんはプレーンヨーグルト味、私は季節限定のミカンヨーグルト味。
もうヤスダヨーグルトが好き過ぎて、新潟や長岡を訪れるたびにヤスダヨーグルトに行っているので、この度とうとうポイントカードがマックスになった。やったー。次はアイスが1つ無料になる模様。

14時37分、新潟行きの列車に乗車。
15時55分、新潟駅に到着。
駅ビルに入っている『大阪屋』でいつものクラシックバターケーキを買い、すぐにホテルへ向かう。

今日泊まるのはANAクラウンプラザ。

夜行明けなので、ゆったりしたホテルに泊まりたかったのだ・・・

良い感じです。
(ちなみに実は明日も夜行に乗る予定があるので、今日のうちにしっかり休んでおかないと、体力的にキツくなりそう。2017年は移動から始まるのだ・・・)

この後、いつものお寿司屋さんへ行って食べまくることに。

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (42)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (30)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (688)
2017年10月 長野車中泊 (5)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム