北陸旅1・飛んでいくことにした

01 08, 2017
今日はこれから北陸ウロウロ旅。
石川(金沢)→富山→新潟(糸魚川)という感じで移動していく。せわしない。

金沢までどうやって行くかで昨夜遅くまで悩んでいたなおやん。新幹線もいいねぇ・・・でも飛行機もいいねぇ・・・でもやっぱり新幹線もいいねぇ・・・と、ずっと、くつくつしていた。いつもの優柔不断。そしてくつくつし過ぎて、最終的には「ゆかりこのせいで決まらない!」と私のせいにしてきた。これもいつもの流れ。私が何したっていうんだよ・・・

で、結局、飛行機で行くことになった。

はねだくうこうだよ!

元旦に羽田空港の航空神社にお参りをしたら、こんなに早く飛行機に乗りに来ることになった。ほんと、明日のこともわからない私たちだ。

7時半に空港に着き、セキュリティチェックを通って、ラウンジへ。

今日はカードラウンジの方へ行ってみる。

カードラウンジではベーグルが食べられるので、これを朝ごはんにする。

ベーグル&ベーグルのブルーベリーベーグル。クリームチーズをそえて。濃厚ミルクティーと一緒に。

と、私が素敵なベーグルタイムを過ごしている横で、なおやんの荒ぶる皿。

クリームチーズ山盛り・・・

ベーグルを食べた後は、いつものANAラウンジへ移動して軽くお茶して、いよいよ搭乗口へ。

小松空港へひとっ飛びだ!

つづく・・・

北陸旅2・近すぎる小松空港

01 08, 2017
ひとつ前のつづき。羽田から8時20分発の小松行きの飛行機に乗ったところから。

例によって離陸と同時に爆睡した私だけど、なおやんから起こされて、窓からの景色を見てみたら・・・

ひぇーーーきれい!!
立山連峰が見える。すごい。空から北陸へ向かうって素敵!(いつも18切符で行っていたので)

そして、9時にはもう金沢上空を飛んでいた。羽田を出てから40分・・・なんて早いんだ。鈍行を7本くらい乗り継いで一日かけて金沢に向かっていたあの頃の私たちっていったい・・・(ちなみに明日の帰りはもちろん18切符で帰るよ・・・)

9時10分、小松空港に到着。

こんなに近かったなんて、驚きだよ・・・

さて、これから金沢駅に向かいますよ。

つづく。

北陸旅3・小松駅から鉄道旅スタート

01 08, 2017
北陸旅1日目のつづき。9時過ぎに小松空港に到着したところから。

金沢駅に移動するため、まずは小松空港から路線バスに乗って小松駅に向かう。
12分で小松駅に到着。
駅に入ると、駅の窓から巨大なダンプカーが見えた。

これが小松名物、KOMATSUのダンプカー!
大きすぎる。タイヤのついた家って感じ。住めそう。
なおやんは
「いいなぁダンプカー・・・よし、定年したら、ダンプカーの運転手になろう!」
と言っていた。この前は「定年したらバスの運転手になろう!」と言っていたし、その前は「定年したらローカル線の運転士になろう!」と言っていた。夢溢れる老人になる模様。

9時48分発の北陸本線金沢行きに乗車。
ちなみに今日は『北陸おでかけパス』を使って移動してみる。

ウロウロしたい人向け。

長浜や福井の方から直江津まで行けるんだから、なかなかお得。

和倉温泉や氷見にまで行けるなんて。そう言われると行きたくなるけど、時間的に今日は無理かねぇ。


さて、これを書いている今はちょうど10時。北陸本線に揺られているところ。
金沢には20分後に到着予定。

つづく。

北陸旅4・朝から金沢おでん

01 08, 2017
北陸旅1日目のつづき。小松から金沢に向かっているところから。

10時20分、金沢駅に到着。

ひさしぶりだねぇ

たしか私たちが最後に金沢に来たのって、北陸新幹線の開通数日前だから、約2年前か。北陸新幹線が通るようになって、逆に北陸から遠ざかってしまった私たち・・・(新幹線は高くてなかなか手が出ない)

しかしこの度奮発して飛行機で来ちゃったよ!

あっというまに着いちゃったもんね

さて、まずは朝ごはんだな←羽田空港でベーグルを食べたことは忘れた

駅ビルの食堂街にある『黒百合』へ。

金沢おでんが食べたい気持ちだったので、おでん定食をば。

おでん(堅豆腐、ちくわ、いわしつみれ)、茶飯、お味噌汁のセット。680円也。

出汁はあっさりしているんだけど、お豆腐にはしっかり味が染みている。

くぅ~!熱燗が合うねぇ!(と言いたくなる雰囲気。しかし実際には全く飲めない我々は、ごはんでおでんを食べる)

食べ終わってお茶を飲みながら、この後どうするか話し合う。
せっかく金沢まで来たからひがし茶屋街にも行きたいけど、でも、パフェも食べたいよね・・・とパフェ星人が言い出したので、前にも行ったことがあるフルーツパーラーへ行くことにする。

つづく。

北陸旅5・むらはたのパフェ

01 08, 2017
北陸旅1日目のつづき。金沢駅の駅ビルで金沢おでんを食べたところから。

11時。金沢駅から歩いて15分のところにある『パーラーむらはた』へ行く。

1階はフルーツショップ、2階はカフェになっている。
ここで食後のデザートタイムだ。

まだお昼前なので比較的空いていて、窓側席に座れた。

ここで通りを歩く人たちを眺めながらスイーツを食べるってのがいいのよ。

なおやんが頼んだのは苺パフェ。

・・・苺々しい。(←今作った形容詞。読み方は「いちごいちごしい」)

クマと背を比べてみる。

うわぁーパフェさんにはかなわないや!

上から撮ってみる。

な:「・・・大仏の頭のようだ・・・」

なおやんは
「よし!このパフェでビタミンCをしっかり補給できるな!」
とウキウキしていた。私が「糖分もすごいだろうけどね」と言うと、
「なぁに!かえってバランスがとれていいだろう」
とのこと。

私はフルーツミックスケーキを頼んでみた。

おおきい。具沢山。

食べながら、「このあとどーする」トークをする。
「ひがし茶屋街とか兼六園とかに行く?」
「うーん、でもせっかく北陸おでかけパスを持っているわけだから、どこかに移動してもいいよね」
「氷見にブリを食べに行きたいけど、ランチタイムには間に合わないよね」
「氷見は意外と遠いからね。どうしよーどうしよー」
と二人してくつくつ悩む。

そして10分くらい悩んだ結果、なぜか七尾線の宇野気(うのけ)まで行ってみることにした。
宇野気は金沢から電車で25分くらい。

ちかいちかい。

そうと決まればのんびりとはしていられない。
12時29分の七尾線に乗るべく、急いで金沢駅へ戻る。
そして、七尾線(IRいしかわ鉄道)にさっそく乗り込む。


つづく。

北陸旅6・宇野気で海鮮丼

01 09, 2017
北陸旅1日目のつづき。金沢駅から七尾線に乗って宇野気駅に向かうところから。

12時29分発の七尾行きに乗車。

415系の車両。「やっぱり北陸の古い列車はいいなぁ」と静かに興奮するなおやん。

12時54分、宇野気駅で下車。

初めて降り立つ駅。「うのき」ではなく「うのけ」と読む。

なぜ宇野気駅まで来たかというと、ここへ行きたかったから。

『宇野気玉寿司』さん。さっきパフェを食べながらなおやんがネットで見つけたお店。どうしてもお魚が食べたくて。それも、せっかくフリー切符を持っているわけだから、普段なかなか行かないところで食べたかった。そして見つけたのがこちらの『宇野気玉寿司』。しかしなおやんは「玉寿司」を「元気寿司」と読み間違えていて、しかも「うのけ」も「うのき」と読み間違えていて、「“うのきげんきずし”にいこう!」と言っていた。ざっくりしすぎ・・・

お店に入る前に、メニューをチェック。

握りにするか、海鮮丼にするか、迷うところ。

中に入り、メニューをもう一度よく見て、「白海老の唐揚げ600円」と「海鮮丼1,200円」を頼んでみた。

まずは白海老の唐揚げ。

白海老が甘い!お塩とレモンをかけて、サクサク食べた。

そして海鮮丼。

さすがお寿司屋さんの海鮮丼・・・美しい。美学を持っている。
ネタも新鮮だし、セットの荒汁もまた美味しくて、なおやんと「来てよかったねー!」「うのき・・・じゃない、うのけまで来た甲斐があったねー!」とニコニコしてしまった。
しかし、なんせ朝から食べ過ぎで(ベーグル→おでん定食→パフェ&ケーキ)さすがの大食い夫婦もちょっと苦しくなってきた。なおやんはなんとか完食したけど、私はご飯を残してしまった。無念・・・!

パンパンになったお腹をさすりながら宇野気駅に戻り、14時8分の金沢行きに乗車。

またこの赤いやつだ。

14時35分、金沢駅に到着。
次は富山行きに乗るわけだけど、約30分ほど時間があるので、一度駅を出て、お土産売り場で金沢土産を買い込む。買ったのは、丸八の加賀棒茶、金沢の正月菓子の「福梅」、酒饅頭、あとは、富山で買おうと思ってたけど富山では時間がなさそうなので、源のますのすしもここで買っておく。

次は富山~新潟方面へ向かう。

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (39)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (28)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (646)
2017年08月 豊橋・飯田線 (0)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム