青森行きのスカイ号に乗車

01 14, 2016
おはようございます。
今日はこれから青森に向かいます。バス(スカイ号)で。

去年の5月にスカイ号に乗った時に「今度は雪の季節に乗りたいねぇ」なんて話していたんだけど、その夢を叶える時がきた。
それにしても私たち、1月に青森に行くの、これで4年連続だ。新年に行きたくなる地、青森・・・

朝9時半、上野へ。
バスの時間までドトールで過ごす。

どとーる・・・

タリーズのベアフルちゃんたちを、ライバルのドトールで撮影する鬼。ミルクティーはタリーズの方が美味しいな。

発車時間が近づいてきたので、バス乗り場へ。
いるいる、スカイ号。

これに乗って、はるばる青森まで行くのです。約11時間かけて。

時間はかかるけれど、5500円で青森まで行けると思えば・・・

お金はないけど時間はある我々の強い味方。
(なおやんなんて働き盛りの30代男性のはずなのに、このブログを読み返したらなんかいつも遊んでいるように見えるのが不思議。週2日のお休みや有休や代休であちこち出かけているだけで、普段は普通に仕事してます、一応)

10時、上野駅前を発車。

さらば上野。

長い長いバス旅のはじまりだー

あしがむくむこと、まちがいなしだね

つづく。

佐野SAで休憩

01 14, 2016
ひとつ前のつづき。上野からスカイ号に乗り込んだところから。

11時15分。一回目の休憩所・栃木県の佐野サービスエリアに到着。


この青空。なんというバス旅日和なのでしょう。

小腹が空いてきたので、いもフライを1本つまむ。


ソースをかけて食べたら、トロトロのコロッケみたいな感じだった。ちょっとお腹が落ち着いた。お昼の本番は次の那須高原SAに取っておく。

それにしても、高速を走っているトラックを見るのが、なんかすごく面白い。ひとつひとつ見ていくと、みんないろんなものを運んでいる。物流ってすごい。
たまに、何を運んでいるのかわからない形のローリーが来たら、なおやんに「あれは何を運んでるの?」と聞いてみる。すると、「ああ、あれは化学製品じゃないかな」とか、「あの形は牛乳とかヤクルトとかが入っていたりする」とかいろいろ教えてくれる。・・・いまだかつて、こんなに乗り物おじさんの知識が役にたったことがあっただろうか・・・いやない。

さ、この先も日本の物流をとくと拝見しようじゃないか。

つづく。

那須高原SAで休憩

01 14, 2016
ひとつ前のつづき。スカイ号で青森に向かってます。

12時40分。二回目の休憩所・栃木県の那須高原サービスエリアに到着。

ゆきがすこしちらついているよ

ここで昼食タイム。お腹ペコペコ!(朝から乗ることしかしていないのに)
フードコートへ行ってみる。

何食べようかねぇ

私が適当にテーブル席に座ったら、なおやんが「ここだと外が見えない・・・」と言い出した。外っていったって、そもそも駐車場しか見えないけど・・・あっ、乗り物おじさんだから、その駐車場が見たいんだ!へー!と、驚く。私だったらフードコート側を見ていたいけど。
というわけで、外が見える側に座席を移動し、これを食べる。

那須鶏親子丼。ごはんも山盛り入っている。ガツガツ

13時10分。那須高原SAを出発。
なおやんが売店でこれを買ってきていた。

ホウライのミルクコーヒー。
砂糖無添加・カフェインフリー。
乳の味が前面に出ている。まろやかで好きな味。

さてさて、青森はまだまだ先だな・・・


つづく。

国見SAで休憩

01 14, 2016
ひとつ前の続き。スカイ号で青森に向かっています。

どんどん北上するスカイ号。

福島県走行中。まだここらへんは雪は全然なし。

14時25分。三回目の休憩所・福島県の国見サービスエリアに到着。

ここではなにかうの?

国見サービスエリアといえば、「凍み天」(よもぎ餅が入った揚げドーナツ)を買うのが恒例だけど、さっき那須高原SAで山盛りの親子丼を食べたばかりなので、今回はパス。
かわりに、これを買う。

フロム蔵王のむヨーグルトと、林檎ドラ。
林檎ドラはなおやんが個人的に買ったんだけど、凍っているので、解凍を待たねば食べられないタイプ。もどかしいよね。でも、そのもどかしさがスパイスになるんだよね、恋愛ドラマとかだと。

14時45分、国見SAを出発。
次の休憩は岩手県の紫波SAか・・・だいぶ進むね。

つづく。

紫波SAで休憩

01 14, 2016
ひとつ前の続き。スカイ号で青森に向かっています。

福島県をズンズン進むスカイ号。


穏やかなお天気で眠くなってくる。ウトウト・・・(とウトウトすると、隣のなおやんからツンツン突っつかれる。「今ウトウトしてたでしょ?!」と。ウトウトくらいさせてくれよ・・・←しかしその後どうにもこうにも眠くなり、爆睡してしまった。さすがのなおやんも途中ウトウトしてたらしい)

目が覚めると、岩手県に突入していた。

雪だ!


雪だ雪だ!

16時50分。最後の休憩所・岩手県の紫波サービスエリアに到着。

泣いても笑ってもここが最後。・・・と言われると、なにやら緊張する・・・トイレ・・・

気温はマイナス2度。

でも厚着で来たので、このくらいがちょうどいい。と言っても、私の厚着は下半身だけで(パンツの下にレッグウォーマー2枚&腹巻&下腹部ホッカイロ)上はセーター1枚だけ。下半身を温めておけば、上はそんなに着込まなくても全然平気。
一方なおやんは、上から下まで超厚着。千葉を出る時から布団男。熱の逃げ場、なし。

売店で「こびる焼き」というのを買ってみる。

なになに・・・『岩手県産鶏肉と宮古の塩を使用したバジル風味のウィンナーをまるめてのせたオリジナル大判焼き』だって。
ウィンナーも大判焼きも好きな私にとって、一石二鳥の食べ物ではないか。
1個を二人で半分こ。

こ、これは・・・ウィンナーと大判焼きの味がする!
ウィンナーが香ばしくて美味しかった。スパイシーでクセになる味。
しいて言えば、ウィンナーと大判焼きは別々でもいいかもしれない、と、思った。

17時10分。紫波SAを出発。
さて、あとはひたすら青森に向かうのみ!
青森まであと約3時間40分。

つづく・・・

青森で貝焼き味噌

01 14, 2016
ひとつ前のつづき。スカイ号で青森に向かっているところから。

青森市が近づくにつれ、一面雪景色になってきた。


わくわく・・・

そして20時20分。とうとう青森駅に到着!

上野発の昼行バス降りた時から~♪
あーおもーりー駅は雪の中~♪

↑これが、歌いたかった。歌いたいがために、来た。夢がかなって満足。

弘南バスさん、お世話になりました。

雪国のバスは伊達じゃないぜ・・・

さっそく夜ごはん。
なんやかんやでいつも行ってしまうおさない食堂へ。

お酒を飲まない私たちにとって、夜でも定食を出してくれるお店の存在はたいへんありがたい。

私は貝焼き味噌定食を注文。

外は大雪の中、アツアツの貝焼き味噌をハフハフといただく・・・←こういう状況、たまらなく好き。

いただきます。

ホタテの身、ヒモ、肝などが卵でとじられている。味噌のしょっぱさでご飯がすすむ。上にちょんっとウニがのっているのもうれしい。

なおやんは刺身定食にしていた。

やっぱりホタテ、食べたくなるよねぇ。

いやーほんと、雪が降っている中、アツアツのものを食べるのは最高だな。
でも、暑いところでアツアツのものを食べるのも、それはそれで好き。
うちは青森だけど、ちーちゃん一家はちょうど沖縄に行っていて、「なかま食堂で山羊そばを頼んでみた!」とメールがきた。

あああ・・・沖縄そば食べたくなってきた。沖縄のものは沖縄で食べるのがやっぱり一番美味しいよね。いや、沖縄に限らず、地のものはその地の気候の中で食べるのが一番生きるな。

21時。ホテルにチェックイン。
今日は一日中バスに乗っていたからむくみがひどいので、お風呂でゆっくりマッサージして、のんびり寝るとします。

おやすみなさい・・・


と言いたいところだけど、なおやんは
「ちょっと今から『はまなす』の撮影に行ってくる!22時18分に発車だから見送ってくる!」
と、カメラ持って駅に行っちゃったよ。その情熱、どこからくるの・・・(と言いつつ、私も「ブログに載せたいからケータイでも写真撮ってきて」とお願いしちゃったよ)

まぁいいや。私は部屋でのんびりアルフォートでも食べながらお茶してよう。

ではまた明日。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (34)
女子の集い (20)
なおやん帖 (12)
読んだり観たり (23)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (489)
2017年03月 新潟・山形 (6)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム