南房総1・朝も早よから館山

01 28, 2017
1月22日(日)。朝6時。
なぜか新宿駅にいる私たち・・・

こんな朝早くに新宿にいるってことは、言わずもがな、乗る系の一日の始まりってことで・・・

特急新宿さざなみ91号に乗って、まずは千葉県の館山まで行く。


乙女の世界に浸りきった京都旅から帰ってきてまだ3日しか経っていないというのに、もう鉄道界に引き戻されるとは・・・いいけど・・・

6時8分。新宿駅を発車。
しばらくはウトウト&ボーーッ&ムニャムニャ・・・としていたけれど、五井を過ぎたあたりで太陽に叩き起こされる。

ハイッ、起きます

目が覚めたので、家から持ってきたおみかんを食べる。

なんか最近旅におみかんを持参するようになってきた。無意識で昭和懐古。

それにしても、綺麗に晴れている。海も空も真っ青。

見ているだけで千葉の磯の香りが鼻腔内に広がる。


8時28分。館山駅に到着。

着いた・・・けど、実はここからがスタートなのだ。

次に乗る列車まで約30分程時間があるので、ささっと駅を出て、駅前にある『館山中村屋』へ行く。

大正8年から続く老舗パン屋さん。

パン男なおやんは計画した。
「夕方また館山に戻ってくるけど、夕方にはパンはほとんど売り切れちゃうから、朝のうちに買っておいて、お店に取り置きしといてもらおう!」
と。

というわけで、計画通り、先に買っておく。


朝のパン屋さんは品揃え豊富で選びたい放題。パン男が暴走して大量買いしないように一応見張っておく。

チーズバーガーやレーズンパン、メロンパンなど、いろいろ買う。

夜、家に帰ってから食べる用。とりあえず夕方まではお店で預かってもらう。

8時45分、館山駅のホームに戻る。
すると、いたいた・・・

でたよブルーの客車

客車を牽引するのは、ディーゼル機関車。

『DL勝浦』。その名の通り、勝浦まで走る。

ちなみにうしろにはSLがついていて、勝浦から館山への復路はこのSLが引っ張るという。

引っ張り引っ張られ南房総・・・

8時54分、DL勝浦号、館山駅を発車。

つづく。

南房総2・勝浦までの道のり

01 28, 2017
日帰り房総旅(1月22日)のつづき。館山駅からDL勝浦号に乗ったところから。

8時54分、館山駅を発車したDL勝浦号。

あちこち停車しながら約3時間かけて勝浦まで走る。

発車数分後、お弁当をゴソゴソ出す。

ツアーについていたお弁当。
まだ9時前だけど、朝はみかんを1個しか食べていなくてもうお腹が減ったので、食べることにする。朝ごはんってことで。

ま、こういう鉄道系ツアーで配られるのは、掛け紙こそ特別仕様だけど、中身はオーソドックスな幕の内弁当だったりするので、今回もそんなに期待はしていなかったんだけど、開けてみたら、思っていた以上に房総半島だった。


房総ポーク肉団子とか菜の花おひたしとか、千葉のものがたくさん詰まっている。
千葉に支配される私の味覚・・・

9時11分、千倉駅に停車。停車時間は17分。
ホームに降りたら、みなたんがいた。

頭に海の幸がのっている・・・

駅の外では和太鼓演奏。

身体中に響くドォーン!ドォーン!という音。細胞が起きる感じがして気持ちいい・・・カイカン・・・

9時44分、和田浦駅に14分間停車。
ホームに花壇。

1月だけど、ここは春。

10時19分、安房鴨川駅に8分間停車。
ホームにゆるキャラ。

・・・落花生?ネコ?

いや、この子↑はいい。
それよりも、こっちの落花生の方が気になる。

この目・・・なんか、不機嫌モードになった時のなおやんの目に似ているような・・・

さながらゆるキャラ祭りのようなノリの鴨川駅ホーム。

多過ぎて把握しきれない。でも可愛いから許す。

10時41分、安房小湊駅に約30分間停車。
駅を出ると、まずは菜の花が配られた。

↑この時はまだ蕾だけど・・・

↓数日後

我が家で全開。(手前のポピーも、このツアーの中でもらったもの)

菜の花の次は、甘酒の振る舞い。

甘酒って、家で飲むより、こうやって冬の屋外で飲む方が美味しく感じる。

停車時間が長いので、海まで歩く。


静かな冬の海・・・


勝浦駅到着まであと少し。
つづく。

南房総3・勝浦でのひととき

01 29, 2017
日帰り房総旅(1月22日)のつづき。DL勝浦号に乗って館山から勝浦に向かっているところから。

11時42分、勝浦駅に到着。

あ、チーバくんがいる。

千葉に住んでいた時は気がつかなかったけど、もしかして、チーバくんって・・・

ものすごく、かわいいのでは?!

赤一色っていうのも、なにやらオシャレに見えてきた。

さすが、千葉県の形をしているだけのことはある。名前からして背負っているものね、千葉を。

さて、勝浦からは今度は13時18分発の『SL館山号』に乗って館山へ戻るわけだけど、発車まで約1時間半ほど時間があるので、どこかでお昼を食べることにする。
せっかくだから、お魚が食べたいよねぇ・・・と話しながら駅前をぶらぶら歩いていたら、見つけた。

食事処『おぎの』。魚屋さんがやっているお店らしい。

さっそく中に入り、刺身定食を注文。

新鮮そのもの。そして一切れ一切れが大きい。どうしてもお魚を食べたい気持ちだったので、その気持ちがここで存分に満たされて大満足。

駅方面に戻り、駅前広場に寄る。
駅前広場には特設テントが出ていて、つみれ汁や勝浦タンタン麺などの軽食コーナーや、特産品販売などで賑わっている。
そこで、房総産のキウイや、地元のお菓子屋さんのシフォンケーキなどを購入。キウイはビニール1袋に15個くらい入っていた。その大量のキウイを背中のリュックに背負って帰るなおやん。キウイおじさん・・・

13時過ぎ。勝浦駅ホームへ。


今度はSLが客車を牽引する。
蒸気機関車が房総半島を走る・・・その姿をぜひ見てみたい。だが私たちは中に乗るので、走っている姿を見られない。ジレンマ。

13時18分。勝浦駅を発車。
往復ツアーの場合、行きの車内はみんなテンションが高いけど、帰りはとにかく静か。

ゆったりまったり乗る。

15時42分。館山駅に到着。


なんというか、着ぐるみさんたちに囲まれた1日だった。私もついつい撮っちゃうんだよな・・・別にゆるキャラマニアというわけでもないのに・・・

着いてすぐ、朝にも行った館山中村屋へ。

取り置きのパンを受け取った後、せっかくなので2階のカフェテリアで休憩していく。

昭和な雰囲気。


テーマは「放課後デート」。

窓際席に座って、外を眺めながら飲むレモンスカッシュ。

ちょっぴりロマンティック・・・
だがSLに乗った後なので二人とも顔にススがかかっていて、なんだか薄汚い。
なおやんから
「ゆかりこ、鼻の穴が黒くなっているよ」
と指摘され、夢から醒める。

その後、館山から特急に乗り、家路へ。

少し前の京都旅とのギャップが凄かったけど(京都旅では美術館&神社仏閣、千葉旅ではゆるキャラオンパレード・・・)ある意味ギャップ萌えというか。「そうそう、千葉の匂いって、こんな感じだったよね」と再確認した1日。


・・・そして、これを書いている今は松本に向かっているところ。ついさっき、バスタ新宿から高速バスに乗った。
今日はこれから中の湯温泉へ行っちゃうぞ。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (38)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (25)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (589)
2017年06月 東北うろうろ (4)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム