沖縄旅1・急遽沖縄へ

06 11, 2017
今日から沖縄。

わーわー梅雨の沖縄だ

急遽3連休が取れることになったので、一昨日だかそこいらに急いで飛行機とホテルを予約したわけ。慌ただしく決まった沖縄行きだけど、思い立ったが吉日、行ける時に行っとこうゼってことで。

沖縄はまだ梅雨明けしていないみたいで、天気予報では雨マークが並んでいるけど、まぁいい。7月は予定が立て込んでいて沖縄までは行けなさそうだし、8月は8月でホテル代が高過ぎて我が家には手が届かないし・・・(値段を見たら6月の4倍の値がついていた)

今朝は4時に起きて、ボーッとした頭で始発電車に乗り、5時45分に羽田空港に到着。
で、これからスカイマークに乗って那覇へ飛ぶと。(実は初スカイマーク。ANAは高過ぎた)

早く海に入りたいねぇ

朝ごはんを食べずに来たんだけど、カードラウンジに行ってみたらクロワッサンがあった。

そして今まさにこのクロワッサンをムシャムシャ食べながらこれを書いている。

ではでは梅雨明け前の沖縄、行ってみるよ・・・

つづく。

沖縄旅2・那覇空港に到着

06 11, 2017
沖縄旅1日目のつづき。羽田から那覇行きのスカイマークに乗るところから。

6時半。搭乗。
乗ってすぐ、寝る。離陸にも気づかず爆睡。

9時前。機長からの「那覇港に大型客船が入港する影響で、那覇空港への進入待機命令が入りました」というアナウンスで目が覚める。
客船と飛行機、どんな関係があるのかわからないけど、とにかくその客船が入港するまで、飛行機は那覇空港には入れないとのこと。
というわけで、しばらく沖縄上空をグルグルまわる。

まだかなまだかな~~

9時半。やっと着陸。
着陸直前にその大型客船が見えた。

船に高さがあるからぶつかったら危険、ってことだったのかな。

はい、一年ぶりの沖縄!

めんそ~れ~

空港を出て、レンタカー集団のバス乗り場へ向かう。

・・・ヤバイ、まだ日焼け止めを塗っていない・・・ここを数分歩くだけですでに焼けそう。肌が痛い。

そしてこれを書いている今は、レンタカー屋さんへ向かう送迎バスに乗っているところ。お腹減った。

つづく。

沖縄旅3・まぐろ食堂で腹ごしらえ

06 11, 2017
沖縄旅1日目のつづき。那覇空港に到着したところから。

10時半。レンタカーを借りてドライブスタート。
まずは泊港へ。

船を見てウットリするなおやん。最近は鉄道から船に鞍替えしたのかしら・・・と思ったけど、昨日普通に鉄道部品の即売会に行っていたので、まぁ結局乗り物全般が好きなんだねと。

この泊港にある『とまりん』という商業施設の2階に、まぐろ食堂がある。

前は泊漁港内にお店があったんだけど、昨年、このとまりんの中に移転してきたらしい。

食券機の前で、何にするかしばし悩む。

まぐろの漬け丼にするか、刺身定食にするか、中落ち丼にするか・・・

結局、中落ち丼850円と、マグロの天ぷら300円を単品で頼む。

わーーい

この中落ち丼のマグロ、すでに味が付いているので要注意。

私たちは知らずに少し醤油をかけてしまい、「えっ!・・・しょっぱい・・・」となってしまった。でも卵の黄身をかけたらちょうどよくなった。というわけで、「ここの中落ち丼はあらかじめ漬けられている」とここにメモしておいて、次回に活かすことにする。

マグロの天ぷらは揚げたて。

ウスターソースをつけて食べるのが沖縄流。おいしいよぉ

さて、お腹いっぱいになったところで、ドライブ再開。

海はまだかなぁ

許田インターで高速を降りると、エメラルドグリーンの海が見えてきた。

ひゃっほーーー

つづく。

沖縄旅4・瀬底島にて

06 11, 2017
沖縄旅1日目のつづき。那覇でお昼ごはんを食べた後、高速に乗って北上しているところから。

13時過ぎ。瀬底大橋までやってきた。

ちょうど干潮か。かなり引いている。

橋を渡る前に、橋のたもとにある『フルーツカフェ松田商店』へ入る。
座るのはデッキ席。

ここで海を眺めながらフルーツ的なお飲み物を飲み、気分を盛り上げるという作戦。

私はグァバジュース。

瀬底島に、乾杯・・・

なおやんはパインスムージー。

少しもらったら、冷たくて頭がキーンとした。だがそれが心地良い。

しばらく後、瀬底大橋の下を船が通るという決定的瞬間を目撃。

なおやんは「ほぉーーーー!」と興奮。
私は「こんなに潮が引いていて、下を擦らないかな・・・」と心配になる。

13時40分。瀬底大橋を渡る。

いざ、瀬底島へ。

ちなみに瀬底島はここ。

名護から割と近いので、移動時間もそんなにかからず、お昼過ぎからでも十分楽しめる。

瀬底島に渡ってすぐのところにある、橋のたもとのビーチへ。

ここが・・・せそこじま・・・

橋の下が日陰になっているので、そこにレジャーシートを敷いて荷物を置き、ビーチをまったり眺める。

相変わらず綺麗なエメラルドグリーン。

私は水着を着ていないので、足だけ水につけて楽しむ。
一方、なおやんは車の後部座席でコソコソと水着に着替えたので、結構ガッツリ海に入る。

なおやんの場合は泳ぐっていうより浸かるって感じなのよね・・・泳げないって噂も・・・ひそひそ・・・

疲れたら、レジャーシートに寝転がって空を鑑賞。

♪見上げれば
終わりをみたこともない
目眩を覚えるような空(あお)♪


Coccoの『ポロメリア』を口ずさみつつ。

いやー今日は晴れてくれてよかった。
沖縄は天気が変わりやすいし、明日からもどうなるかわからないので(予報では曇り雨・・・)海には行けるうちに行っておかないとね。

約2時間半ほど瀬底島のビーチで過ごし、満たされた気持ちでホテルに向かう。
今回泊まるのも、いつものあのホテル・・・

つづく。

沖縄旅5・夕陽を眺める

06 11, 2017
沖縄旅1日目のつづき。瀬底島のビーチで夕方までまったり過ごした後、ホテルへ向かうところから。

17時。ホテルに行く前に、道の駅許田に寄る。

沖縄滞在中は毎日ここに来ることを自分に課している。

まずはやっぱりこれ。

おっぱソフト。ミルクの味がおいしい。

そして次は三矢のサーターアンダギー。

これもお約束。最低でも1日一個は食べないと落ち着かない。

なおやんはプレーン派、私は黒糖派。

・・・カロリーを気にしたら負けだ。
三矢のサーターアンダギーはいつも揚げたてアツアツなので、もう、「いますぐに食べたい!」という気持ちになる。そして実際、いつも買ってすぐに食べている。超絶おいしい・・・

17時半。ホテルにチェックイン。
今回もベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ(旧・AJ幸喜)に泊まる。毎年同じ。


なんやかんやでここが一番落ち着く・・・

ホテルの目の前がビーチ、というのが最高。

ベランダから海が見渡せる。波の音もはっきり聞こえる。

18時。日が落ちる前に、ホテル前の海でひと泳ぎする。

まぁ、泳ぐというより、浸かるという感じだけど。ただでさえ二人とも泳ぎが苦手なのに、今日は風が強くて白波が立っているので、白波恐怖症の私たちは浅瀬でチャプチャプすることしかできないのだ。

砂浜に敷いたシートに座り、海をぼんやり眺めながら、
「・・・なんだか今の我々、フライドポテトだよね」
「塩気がね」
「自分を舐めたらフライドポテトの味がして美味しいよ」
などと話す。
そして話しながら、なおやんがいつの間にか謎のオブジェをこしらえていた。珊瑚を使って。

ムーミンに出てくるニョロニョロに見えないこともない。

その後もう一度見てみたら、パワーアップしていた。

こわいこわいこわい・・・何の儀式・・・

なおやんが
「これ、なんだか宗教的なものに見えない?!実際には何の意味もないものだけど、これを見た人は何かの意味を探そうとするかも」
と言うので、
「もしかしたら古代の謎の遺跡も、そんな感じで作られたものも結構あるかもね・・・実際には何の意味もなく気まぐれで作られたものなのに、学者たちはああだこうだと意味を考えちゃうの」
と話す。

19時。ほぼ日没。

オレンジ色の世界。

つづく。

沖縄旅6・恩納村はしご飯

06 12, 2017
沖縄旅1日目のつづき。ホテルの前のビーチで黄昏れたところから。

20時。夕飯を食べるため、車でお出かけ開始。恩納村方面へ向かう。

着いたのはここ。

なかま食堂。
沖縄そばが食べたい私と、定食系が食べたいなおやんの、両方の願いを叶えてくれるこのお店・・・

私が頼んだのは三枚肉そば。

お肉が別皿で出てくる。

そばの上にお肉をどしーんとのせて、さらにコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)をパパッとかけて、いただく。

やっぱり沖縄に来たらこれでしょ

なおやんが頼んだのは豆腐チャンプルー定食。

ほほぅ、これもこれでなかなか・・・

いや~私たち、沖縄料理がほんと好きだよねぇ・・・と話しつつも、でもどこに行っても、その土地に行ったらその土地のものが好きになっちゃうんだよね、とも話す。世界中美味しいものだらけで嬉しい限り。

店内には漫画がわんさかあったので、ちょっと見てみる。

昔ながらの定食屋さんに漫画が置いてある場合、高確率であるのが、ゴルゴ、島耕作、ミナミの帝王。このお店にはミナミの帝王がわんさかあった(ぱっと見、ゴルゴと島耕作は見当たらず)。
この漫画の山の中からなおやんが手に取ったのは『駅弁ひとり旅』。
どれどれ・・・と二人でパラパラ見たら、北海道の宗谷本線の回だった。
そしてその中に、塩狩駅近くにある『三浦綾子記念館』のことが描かれているページがあり、アレ?と思う。というのも、実は今日、沖縄に来てからこの『三浦綾子記念館』というキーワードが目の前に現れるのは2回目なので。1回目は沖縄のAMラジオからだった。数時間のうちに、真逆の北海道の、しかも塩狩の三浦綾子記念館(もちろん行ったことがある。こじんまりとしていて素敵な文学館だった)というマイナーなキーワードが連続して私たちの目の前に現れたことに、ちょっと愉快な気持ちになる。

さて、沖縄そばも豆腐チャンプルーも食べた!満足満足・・・

と言いつつ、21時過ぎ、次の店へはしごする。

シーサイドドライブイン。1967年創業のアメリカンスタイルレストラン。

お昼には何度か来たことがあるけど、夜は初めて。

ここに来ると、レトロなアメリカ映画の中に入り込んだ気持ちになる。アメリカン・グラフィティの世界。

すっかり放課後気分になってきたので(自己設定は70年代アメリカの高校生)21時半過ぎだというのにフライドポテトを注文。

いけないんだーいけないんだー

さらに、チーズバーガーも。

三枚肉そばを食べた直後にチーズバーガー・・・。常識を超えろ。

そして食べ終わった頃、急激に眠くなる。忘れていたけど、今日の私たち、4時起きだった・・・

というわけで、22時半にはホテルに帰還。
これにて1日目終了。

2日目につづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (41)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (29)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (672)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム