長野新潟1・ものすごく眠い

07 15, 2017
おはようございます。
今朝は4時に起きて、5時過ぎに家を出て、そして先ほど、東京駅から6時16分発の『かがやき501号』に乗ったとこ・・・


金沢まで行きたいところだけど、今日は長野で降りる。

実はなおやんとは別行動中で、今も一人で新幹線に乗っている。
なおやんは昨日の夜、ムーンライト信州に乗って先に行ってしまわれた。

最初、なおやんからは「ゆかりこもCoccoのライブが終わったらそのままムーンライトに乗ればいいじゃない」と言われたけど、昨日は朝から仕事→ライブときて、その後夜行列車?!そして長野から先も乗り鉄三昧?!となると、さすがに身体がキツイし、それに、汗だくなのにずっとシャワーを浴びないってのもツライので(自分だけでなくまわりもツライだろう、いろんな意味で)、ムーンライトはお断りした。

というわけで、私は一晩家で寝てから、朝イチの新幹線に乗って長野を目指すことにしたんだけど、昨日のCoccoのライブの余韻が自分の中で大変なことになっていて、もう興奮が収まらず、結局昨日も寝たのは3時頃。そして起きたのは4時。まともに寝ていない。眠い・・・眠いよぉぉぉ何の苦行だよぉぉ

何も食べずに出てきたので、とりあえず、家から持ってきた『ブルース』を一切れ食べる。

沖縄で買ってきたカステラ、『ブルース』。ちょっとモチっとしている。

さて、今日は長野に着いたら、また何かに乗るらしい。(何に乗るか聞いたけど、忘れた)

あー眠い。ちょっと寝よう・・・しかし長野なんて超近いので、いくらも寝てられない。4時間くらい乗りっぱなしでもいいくらいなんだけど・・・

では、おやすみなさい。

つづく。

長野新潟2・クワッとしたお顔

07 15, 2017
ひとつ前のつづき。朝イチの新幹線に乗って一人長野に向かっているところから。なおやんとは別行動中。

7時38分、長野駅に到着。
眠い目をこすりながら在来線乗り換え改札を通ると、 そこになおやんがいた。なおやんは昨夜、夜行列車『ムーンライト信州』で松本まで行き、朝も早よから松本周辺をウロウロ乗り鉄した後、長野までやってきたらしい。
「久しぶり~」
「昨日の夜ぶりだね~」
と(適当に)再会を喜び、ホームにある駅そば屋さんへ行く。

蕎麦処しなの。今日の朝ごはんはお蕎麦だ。

二人ともかけ蕎麦280円を注文。

暑い中、熱いお蕎麦をすする。もちろん、八幡屋礒五郎の七味をかけることを忘れない。
やっぱり長野の駅そばはハズレがない。朝から美味しいお蕎麦、いただきました。

ちょうど食べ終わった頃、これから乗る臨時快速『北アルプスいろどり』が入線してきた。

でた、「クワッ!」とした顔。


走るフリーザ様。

このクワッとしたお顔の車両が、今回乗る「彩(いろどり)」。

これに乗って、長野から白馬まで行くのだ。

中は、コンパートメントになっている。


海外の列車みたい。

私たちが乗るのはコンパートメントの方ではなく、こちらの座席車両。

3列シートでかなりゆったり。広い席にのびのび座る。気持ちよくて寝そう・・・広い椅子の包容力って、すごい・・・

8時01分、長野駅を発車。

いってきまぁす

窓が広く、景色もよく見える。


白馬まで約3時間。のんびり車窓を楽しむとする。(でも椅子が気持ちよくて寝ちゃうかも)

つづく。

長野新潟3・白馬から新潟への道のり

08 05, 2017
これを書いている今は8月5日。
7月15~16日の長野新潟旅日記が途中で止まっていて、iPhoneのカメラロールにも写真が溜まっていて、なんかずっと便秘みたいな気分になっているので、とりあえず時系列でざっと写真を並べることにした。いつもよりかなり手抜きで書くけど、これで一応私の便秘は治るってことで・・・

というわけで、長野新潟旅1日目のつづき。

7月15日。8時過ぎ。長野→白馬へ移動。



11時15分頃、白馬駅に到着。

気になる右端。

11時40分。白馬駅から歩いて15分のところにある『グリンデル』というお店でお昼ごはん。


山小屋風。自家製ベーコンが美味しいと聞いて。

なおやんはベーコンステーキ。

かなり分厚い。

私はグリンデルセット。

ベーコンとソーセージの塩気でパンが進む。

お店を出て駅へ向かう。

白馬・・・信じられないくらい暑い。二人とも汗だくで遠くの雪山を眺めつつ、駅まで歩いた。

13時過ぎ、白馬から南小谷行きの大糸線に乗車。売店で買ったアイスクリームを持って。


バニラアイスは小谷村産。グランマニエが入っていて大人の味。「グランマニエというお酒があることを、小学生の頃、りぼんで連載されていた『有閑倶楽部』っていう漫画を読んで知ったの」となおやんに言ったら、「ああハイハイ!一条ゆかり先生のやつね!」と想定外の相槌を打たれ、驚く。なぜ知ってる。

13時半、南小谷駅に到着。
姫川沿いの遊歩道をぶらぶら散歩する。



お花がかわいらしい・・・んだけど・・・


なんせ暑い。

14時40分過ぎ、南小谷→糸魚川→直江津、と移動。

直江津には16時半に到着。

夜ごはんやケーキはこの先新潟で食べるので、直江津では控えめにしておこう、と話す。

なんとなく、イトーヨーカドー直江津店へ行く。
ここで地元のパンや牛乳を買うのが毎回のお約束なんだけど、今回はそれよりも、私たちの大好きなチチヤスのクラシックヨーグルトがものすごく安くなっていることに目がいってしまった。そして、無性に食べたくなってしまった。

というわけで、買って、フードコートですぐに食べる。フードコートでチチヤスヨーグルトを食べる人なんて初めて見た・・・って私たちだけど

17時40分過ぎ。新潟行きの特急しらゆきに乗車。


19時半。新潟駅に到着。

勝手知ったる。

やることは決まっている。
まずは弁慶で佐渡産のお寿司。


そして、大阪屋さんのケーキ。

飽きない味だねぇ

2日目につづく。

長野新潟4・部品にまみれて水上へ

08 05, 2017
新潟旅日記のつづき。新潟駅前のコンフォートホテルに宿泊中。

7月16日。
朝7時。ホテルの無料朝食。


8時。新潟駅から水上行きの『上越線てつしょっぷ』に乗車。

車両は展望カーペット列車『NO・DO・KA』。

私はよく知らずに乗ったけど、「てつしょっぷ」って・・・嫌な予感しかしない。
2号車には、鉄道部品がわんさか。

あああああーーーやっぱり


鉄道部品を買うための列車じゃないか


なんだろう、この、自分に馴染みのない宗教団体の集いに入り込んでしまった気分は・・・

(私の知らない間に、いつの間にか私の分まで申し込まれていた。なおやんからは「新潟から水上に行ってみたくない?」とだけ言われて「まぁ、行きたいね」とは答えたけど・・・だまされた)

カーペット列車は、なんだか居酒屋みたいな雰囲気。

ここで片道3時間、往復で6時間、過ごすとは・・・

しばらくすると、鉄道部品購入タイムがスタートした。購入順は抽選で決める。私はもちろん鉄道部品はいらないので、私の分の順番はなおやんに差し上げる。

暇なので、展望スペースへ行ってみる。


何に「価値」を見出すかは人それぞれ・・・

その後、自分の席(座布団だけど)に戻り、ひたすら読書。最近じっくり本を読む時間が取れなかったので、ある意味良かった。

本に飽きたら展望スペースへ行き、景色を楽しむ。


トンネル。



どんどん小さくなる光。

10時半過ぎ。土合駅でしばらく停車。



三角形といえばフリーメー◯ン・・・と、思わず呟く。

土合駅から歩いてすぐのところにあるドライブインへ行き、生どら焼きを購入。


イチゴと小倉。生クリームが入っている。車内に戻って食べた。

10時54分。水上駅に到着。
てくてく歩いて温泉街へ向かい、お蕎麦屋さんでお昼ごはん。



山菜おろしそば。夏にぴったり。

ふれあい交流館へ。

日帰り温泉があるので、なおやんだけ入る。私は暑くなるのがイヤなので、休憩処で待つ。

なおやんが往路の『てつしょっぷ』で買ったものを並べてみる。

・・・・・・。

川沿いにあるカフェ『スミカリビング』へ。デッキ席でアイスミルクティーをいただく。


川の音が聞こえて気持ちいい。

14時20分。再び『上越線てつしょっぷ』に乗り込む。

帰りももちろん、鉄道部品購入タイムがある。

14時半過ぎ。土合駅でまた停車。


下り側のホームは地下にある。涼しいを通り越して、寒い。
地上の改札口までは462段。・・・無理。

17時50分。新潟駅に到着。

部品にまみれた一日だったよ・・・
(なおやんはこれ以上ないほど、買っていた。全部でいくら使ったのか・・・怖くて聞けない)

18時半。古町にある『とんかつ太郎』でタレカツ丼。

カツが大きい。

20時過ぎ、新幹線に乗り込み東京に帰る。


もちろん、大阪屋さんのケーキは買ったさ(新幹線の中で食べた)


・・・ふーー!これで全部写真は吐き出した!スッキリ!
これで明日から心置きなく、東北のお祭りハシゴ旅へ行けるってなもんだ。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (41)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (29)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (672)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム