四国岡山旅1・キャプテン、高知へ飛ぶ

04 09, 2018
今日から四国&岡山旅スタート。2泊3日の短い旅だけど、四国と岡山を行ったり来たりするという謎の行程が待っている・・・。
とりあえず高知へ飛ぶべく、朝7時に羽田空港へ。

「高知へはわたくしがごあんないします」

先月、広島からANAで帰った時に機内販売でお迎えしたキャプテンくんとスッチーちゃん(私の知らない間になおやんがいつの間にかお迎えしていた・・・)。さっそくANA機に里帰りだ。

荷物検査通過後、ラウンジでベーグルを食べる。

フライト前の軽い腹ごしらえね。

8時05分発の高知行きに搭乗。

ううー高知楽しみ!約1年ぶりかな?!
・・・でも今回は高知での滞在時間は短く、3時間くらいしかいられないので、おさかな天国=土佐久礼まではさすがに行けそうにない。せめて高知市内を最大限に楽しもう・・・

ビジネスマンだらけの中、浮かれた私たちも着席する。

「シートベルトをしめて、しゅっぱーつ!」

今日は晴れていて景色もよく見える。

「じーーーーー」


「うむ、気流も安定しているな!」

9時20分頃にはもう高知が見えてきた。

あっという間だなぁ・・・羽田から1時間半もかからないとは。通勤できそう。

9時30分。高知龍馬空港に到着。

「我ながらいいフライトでした」

ささ、高知での時間は約3時間。食べるぞー!

つづく。

四国岡山旅2・高知ひろめ市場へ

04 10, 2018
四国岡山旅1日目のつづき。高知空港に到着したところから。

4月9日。
9時半に高知空港到着後、すぐに高知駅行きのバスに乗車。
10時10分、高知駅に到着。

土佐の国は青空です

まずは駅構内のパン屋さん『ウィリーウィンキー』へ。

JR四国の主要駅には必ずと言っていいほど入っているJR系列のパン屋さん。

昨年四国に来た時に高知のあちこちのパン屋さんの帽子パンを食べ比べてみたけど、結局このウィリーウィンキーのが一番私の好きな味だった。
というわけで、さっそく購入。

お帽子3つ。
・・・最初から飛ばしすぎだけど、そのくらい帽子パン(の、ツバのところ)が大好物なのだ。牛乳と一緒に食べるのが特に好き・・・。
レジを済ませ、袋に入れてもらった帽子パンをルンルン持っていたら、なおやんが
「袋だとツバが折れちゃうよ?お帽子はやっぱり箱に入れた方がいいんじゃない?」
と言い出した。帽子パンのために帽子用の箱を用意するってどんだけだよ・・・と思いつつも、たしかに袋だとツバが折れてしまうんだよね・・・そこはジレンマどころ。ツバが折れたり取れたりしても味は変わらないけど、でもやっぱり、完璧な帽子の形のまま食べたい、という気持ちはある。うーむ・・・(以上、帽子パンに並々ならぬ執着を持つ女のつぶやきでした)

さてさて、今回高知にいられる時間は約3時間。1分1秒たりとも無駄にはできぬ。

駅前にいらっしゃる坂本龍馬さんら、土佐志士の皆さん(銅像はレプリカで中身は発泡スチロールらしい)に軽く挨拶をして・・・

はりまや通りをひたすら歩く。

目指すは『ひろめ市場』!

歩くこと15分で目的地に到着。

ここよ、ここ、ここ!
高知の美味しいものがたんまり集まっているひろめ市場。時間が限られているので、もうここで食べられるだけ食べておくことにする。

まだ11時前だけど、開いているお店も多く、市場はすでに賑わってる。

・・・なんかやる気が出てきた!

まずはぐるっと市場内をまわって、全体を把握する。


どのお店で何を買うか・・・迷っちゃうけど、ここは決断力が必要だ。

なんとなく目星をつけたところで、料理を買う前に席を確保しておく。

荷物を置いて、いざ出陣!食べ物を調達しにいくぞ~!

つづく。

四国岡山旅3・高知で食べ過ぎフィーバー

04 10, 2018
四国岡山旅1日目のつづき。高知のひろめ市場にお昼ごはんを食べにきたところから。

4月9日。
11時。ひろめ市場でお昼の宴、スタート。
まずはやっぱりカツオのたたきだよね・・・というわけで、明神丸へ。

たたきは塩とタレの2種類あるけど、頼むのはもちろん塩たたき。高知に来たらカツオのたたきは「塩&ニンニク」で食べると決めている。ニンニク臭が口の中に残るけど、別にデートじゃないので問題ない。

店頭ではカツオを絶賛燻し中・・・

ガラス越しでもかなり熱い。店員さん、火傷しないのかなぁ・・・

私がこの明神丸でカツオのたたきを仕入れている間、なおやんも他のお店であれこれ買って来てくれた。
で、合流。

うんうん、いい感じに揃ったね

明神丸で買った塩たたきと青海苔天ぷら。

燻したてホヤホヤの塩たたきは、分厚くて味も濃い。青海苔天ぷらもサクサクで風味豊か。

なおやんが珍味堂で買って来たのは、土佐巻き、カツオごはん、あと、鯨のたたき。

土佐巻きにはカツオのたたきがニンニクや大葉と一緒に巻かれている。ガツンとくる巻物。
鯨のたたきは生姜醤油でちまちまつまむ。ほんと、どれもこれも美味しい。

いや~高知、来てよかった・・・

この一切れを食べるために、来た。

美味しいねー美味しいねーと言いながらあっという間に完食。ごちそうさまでした!

・・・というわけで、2回目の買い出し、スタート。

今度はカツオをお刺身でいただく。あと、また土佐巻き。
ナマのお刺身もとろけて美味しい・・・

さらに、芋天も。

甘めの生地の中にどデカいサツマイモが。シンプルなんだけど、ものすごくお腹が膨れる高知の美味しいおやつ。


ふー!さすがに今度こそお腹がいっぱい!
・・・と言いつつ、もちろんアイスクリンは食べる。

ニンニク臭くなったお口の中を、これでスッキリさせる。ほんのりバナナの香りがする不思議な美味しさ・・・

さすがにもう食べられないねーと話しながらひろめ市場を出たら、市場の目の前にあるお肉屋さんの前に大行列ができていた。

なになになになんだなんだ(←すぐ首をつっこむ)

どうやら閉店感謝セール開催中で、いろんなものがお得になっている模様・・・

・・・もしここに台所があったら、ステーキ肉を買いたいところ・・・だがしかし我々は旅中の身・・・生肉はさすがに買えぬ。

生肉は無理だけど、せっかくなのでコロッケを買ってみる。

あれだけ食べた後なのに、何事もなかったかのようにすぐに食べてみる。やっぱりコロッケはアツアツのうちに食べないとね・・・。
コロッケの中にはほんのりミンチが混ぜられたポテトがたんまり。玉ねぎの甘みと胡椒の刺激がいい具合に交わってクセになるお味。1個がかなり大きいので、二人で一つでもよかったかなぁ~と思いつつ、普通に完食。


いや~・・・もうほんと・・・悔いなし!ってくらい食べた。食べたいものは全部食べた。
身も心も満足したところで、そろそろ高知駅へ戻る。

次に向かうのは・・・香川県は高松!

つづく。

四国岡山旅4・ちょっとだけ高松

04 11, 2018
四国岡山旅1日目のつづき。高知のひろめ市場でお昼ごはんをたらふく食べたところから。

4月9日。
13時13分、高知駅から岡山行きの特急「南風」に乗車。

岡山行きだけど、岡山までは乗らない。途中の丸亀で降りて、丸亀から今度は高松行きに乗り換えるという行程・・・(しかし夜は岡山に泊まるので、結局後で岡山行きに乗ることになるんだけど)

乗ってすぐ、高知駅内の売店で買ってきたジュースとアイスを堪能する。

文旦シャーベットと、ごっくん馬路村。
ごっくん馬路村は、馬路村の無農薬柚子とハチミツだけで作られた柚子ジュース。その名の通り、ごっくんごっくんと飲める。
文旦シャーベットは文旦の果肉も入っていて超サッパリ!鰹のタタキと一緒に生ニンニクを食べまくった後の口にピッタリ。

高知から高松までは、四国の真ん中らへんを北上して進んで行く。


去年、大歩危(おおぼけ)で吉野川クルーズをしたことが昨日のことのように思い出される・・・

それにしてもいいお天気で、日差しが車内に入ってきて、暑くなってきた。
窓側席ではブラインドを下ろしている人が多い中、なおやんだけは絶対に下ろそうとしない。
通路側に座っている私にも日差しが当たるので、「あつい!あつい!ブラインド下ろして!」と訴えても、「やだ!」と言って聞き入れてもらえず。私よりもなおやんの方が日差しがモロに当たっているというのに、暑くないのかこの人・・・と思ったけど、鉄オタだから仕方ない。ジリジリジリジリ焼かれながらも、修行僧のように耐え続ける夫を生温かい目で見守りつつ、私は空いている席(日差しが来ない側)に移動した。

15時03分、丸亀駅で下車。
そこから15時28分発の特急いしづち(高松行き)に乗り換え。

15時55分、高松駅に到着。

うどん県にやってまいりました!

ここまでの行程はこんな感じ。

なんとなく高松まで来たけど、すぐに岡山に移動しなければならないので、高松滞在時間は1時間40分ほど。

とりあえず、高松駅から歩いてすぐの兵庫町商店街へ行ってみる。

四国の商店街はどこも規模が大きくて賑やかだから、歩いていて楽しい。

先に進めば進むほど、なにやらスタイリッシュな雰囲気になってくるこの商店街・・・

オシャレだなー高松。

この商店街を進んだところに、私たちが行ってみたかったお店が。

『まちのシューレ963』。上質な生活雑貨や器、無添加食材、讃岐の伝統工芸品などなどが揃うステキなセレクトショップ。

ここに「まるちゃん」というサザナミインコちゃんがいると聞いて、ぜひ一度会いに行きたかったのだ。
まるちゃん、今日出勤してるかなぁ・・・と店内を探してみたら、まるちゃん、いたー!緑色の7歳の男の子。(店内は撮影禁止の為写真はないけど、目がクリクリっとしていて、とにかくかわいいサザナミインコちゃんでした)
まるちゃんは、居心地良さそうなカゴの中でまったりしていた。大事にされているのがよくわかる。

まるちゃんと出会えた記念として、高松張子のまるちゃんをお迎えすることに。

↑本物のまるちゃんも、まさにこんな感じ

うしろから見たまるちゃん。

くぅ・・・なんて愛らしい!

結局、まるちゃんで高松滞在時間のほとんどを使ってしまった。小鳥さんが好きでのぉ・・

高松駅に戻る途中、猫さん兄弟と出会った。


なんだか動物づいている高松時間・・・

高知で食べまくった後なので、正直お腹は減っていないけど、やっぱり最後にうどんは食べておきたい・・・だってここは高松だもの!

というわけで、駅の目の前にあるこちらのお店でうどんを食べて行くことに。

『めりけんや』。全国に何店舗かあるらしいけど、高松で食べたらより美味しいような気がする。この高松の空気が、そうさせるに違いない、と信じて。

釜玉うどんを10分で食べる。

うん、やっぱり高松で食べるとより美味しい気がするね!と話しながらツルツル完食。

高松駅に戻り、17時40分発の快速マリンライナーに乗車。

これで本日の最終目的地、岡山へ向かう。

瀬戸大橋を渡りながら考える・・・

岡山に泊まるのに、岡山空港ではなくわざわざ高知空港から旅を始めるって、どんだけ非効率なんだろうか私たちは・・・と。

でも、非効率を楽しむ人生もありだよね、とも思うので、まぁいいか。

次、岡山。

つづく・・・

四国岡山旅5・岡山に到着

04 13, 2018
四国岡山旅1日目のつづき。高知から高松へ移動し、高松でうどんを食べた後、今度は岡山を目指して瀬戸大橋を渡ったところから。

4月9日。
18時32分。岡山駅に到着。

今日の移動はここまで!

旅の1日目はこんな感じの移動になりました。

こうやって見ると、高松への寄り道に強い意志を感じる。コースからわざわざニョロっと出てるし・・・(ニョロっと出た結果、まるちゃんに出会えたからよかった)

まずはホテルへ。
駅からすぐのところにある三井ガーデンホテル岡山にチェックイン。

休息だ休息だ

お部屋はこじんまりさんだけど、一泊だし問題ない。

朝にはすぐにチェックアウトするからね(で、また四国に戻るんだよ・・・←でたよ行ったり来たり)

部屋で少し休んでから散策開始。
岡山に着いたらお魚を食べよう、と思ってたんだけど・・・高知と高松ですでにモリモリ食べてきてしまったので、正直全くお腹は減っていない。食べるならデザートだけでいいや~と私が言うと、なおやんがなぜかブスっとし始めた。なおやんは、お腹がいっぱいでも、せっかく岡山に来たのだから、やっぱりお魚を食べに行きたかったらしい。「じゃあどこかお店に入ろう。なおやんがお魚を食べている間、私は飲み物だけ頼むことにするからさ」と言っても、なぜかまだブスっとしてる(←一人ではお店が決められなくてイライラモヤモヤしてるらしい。「ゆかりこが決めて!」と言い出したけど、お腹が減っていない時の私は満腹時のライオンみたいなもの・・・カンが働かず)。クツクツしているなおやんの隣を歩きながら、すぐに不機嫌になる彼女を持った彼氏の気持ちを味わいつつ、とりあえず駅前のイオンモールへ行き、ホテルの部屋でなおやんが食べる用のお刺身を食品街で購入。(お刺身を買う時「私は本当にお腹がいっぱいだからいらないわー」と言ったら「じゃあゆかりこには一切れもあげないからね!」とまたプンスカされた←でも結局もらったけど)

21時。一度ホテルに戻り、冷蔵庫にお刺身を入れてから、再びおでかけ。
ホテルグランヴィア岡山の中にあるカフェレストラン『オリビエ』へ入り、イチゴパフェを注文。

甘いものを食べて仲直りだ(私は何もしてないような気がするけど)

ホテルの上品なパフェ・・・甘いイチゴとヨーグルトクリームが良い相性。

・・・そして、入店してから15分後にはもう食べ終わり、お店を出た我々(入ったのがそもそも閉店間際だった)。ホテルのパフェを15分で食べて出る、というこのスピード感・・・「ごっそーさーん!」という立ち食い蕎麦のノリ。

21時半。ホテルに戻り、なおやんの夜ごはんタイム開始。

岡山産のスズキや宇和島産のキンメダイ、エビの唐揚げなどなど。「お腹が減ってない」と言いつつ、私も全種類もらった。キンメダイのお刺身は口の中でとろけた。そしてエビの唐揚げは一度食べると止まらず・・・(なおやんから「やれやれ!ゆかりこは「私はお腹いっぱいだからいらない・・・」と言いつつ、結局いつも食べるよね~」とイヤミを言われたけど、ほんと、我ながらその通り)

この後、大浴場のお風呂に入りにいってから就寝。
これにて1日目終了。

2日目は今度は岡山から松山まで行きますよ・・・

四国岡山旅6・岡山出発前の朝ごはん

04 13, 2018
四国岡山旅2日目の朝。岡山駅前のホテルに宿泊中。

4月10日。
朝7時半、起床。
部屋で朝ごはんタイム。

高知駅前のウィリーウィンキーで買っておいた帽子パンと、ご当地牛乳。
ウィリーウィンキーの帽子パンは、帽子パンの中では味は一番好きなんだけど、難点を言うとすれば、それは、表面のかたさが足りないこと・・・。こう、パリッとしていないというか。時間が経つと、洗濯に失敗した帽子のような感じになってしまう。ま、それはそれで愛おしいけど。


9時15分、ホテルをチェックアウト。
そのまますぐに岡山駅に向かう。

岡山駅といえば桃太郎さん!

この桃太郎さん、どうやらハト軍団の憩いの場(兼お手洗い)になっている模様。

キジ、ハト、ハト


9時35分。改札に入り、これから乗る列車が入ってくるホームへ行こうと思ったら、なおやんが
「西のうどんが食べたい!」
と言い出した。・・・わかる。実は私もそう思っていた。西日本に来ると、あの薄い色のうどんつゆが無性に恋しくなるんだよ・・・

というわけで、帽子パンに続いて朝ごはん第二弾。

岡山駅の在来線側改札内にある『めん処吉備』に入る。

かけうどんと、ままかり寿司を1つずつ頼み、二人で半分こして食べることに。

これこれ、このうどんつゆの色。透き通ってる。ままかりも岡山で食べたかったから良かった。

朝からパン、うどん、寿司(ごはん)・・・と、怒涛の炭水化物祭りをかましてしまい、満足感とやっちまった感が混ざったような複雑な気持ちになりながら、5番線ホームへ移動。


・・・この後、これに乗る。

懐かしのトワイライト色・・・


つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (56)
女子の集い (28)
なおやん帖 (15)
読んだり観たり (40)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (15)
★旅日記★ (795)
2018年04月 四国・岡山 (13)
2018年03月 山陰うろうろ (9)
2018年03月 松本 (3)
2018年02月 北海道・塩狩峠 (12)
2018年01月 京都 (11)
2018年01月 石川 (7)
2018年01月 年越しサンライズ (10)
2017年12月 山形 (3)
2017年12月 横浜 (4)
2017年11月 台湾 (18)
2017年11月 福島・山形 (9)
2017年10月 長野・十日町 (4)
2017年10月 長野車中泊 (9)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム