北海道旅10・ジェンツーさん、ふたたび

11 28, 2016
北海道旅3日目(旭山動物園堪能中)の続き。

13時15分。これからペンギンたちのお散歩が始まるということで、コースの近くまで行ってみた。
そしたら・・・

キタキタキターー

ところで私の好きなあの子はいるかしら・・・と、キョロキョロ見渡したところ・・・


どさくさにいたよぉぉぉぉ

大きなキングペンギンたちの中に、ちびっこいのがひとり・・・



ううう・・・かわいいよぉ~小さいのに逆に目立つよぉ~部活のマスコット的存在だよぉ~

もうジェンツーペンギンさんに釘付け。


やっぱりキャラが立っている子にどうしても目がいくなぁ・・・舞台とはそういうもの・・・

その後もキングペンギンさんたちのお散歩を見送る。

胸を張ってゆったりゆったり。
なんだかお相撲さんのパレードを見ている気分になってきた。

ペンギンのお散歩ですっかりホッコリしたところで、13時半、バスに乗って旭川駅まで戻る。

旭川からは15時半発の特急スーパーカムイに乗って札幌へ戻るわけだけど、そういえば私たち、まだお昼を食べていないね・・・ということに、カムイの発車15分前に気がつく。
発車まであと15分・・・こんな時は駅構内の立ち食い蕎麦だ。

急いで食べるかけ蕎麦もまた美味し・・・

かけ蕎麦で胃も心も無事満たされ、安心したところで、15時半、スーパーカムイに乗車。

あとはもう、帰るだけ。

今回も良い旅でした・・・

留萌本線、旭山動物園、ラーメン、海鮮、ジンギスカン・・・そして雪景色。やっぱり冬の北海道はいいね。

その後、札幌経由で新千歳空港へ。
最後の締めとしてお寿司を少しつまみたい気分だったので、チェックイン前に、空港のレストラン街にある回転寿司の『函太郎』へ入る。

二人で10皿。これで十分。

19時半発のジェットスターに乗り、21時過ぎに成田へ帰還。
で、これを書いている今(23時10分現在)は、成田から家に向かっているところ。
はー。心地良い疲労感。早く寝たい。

北海道旅9・雪の中の動物たち

11 28, 2016
北海道旅3日目(旭山動物園堪能中)のつづき。

ペンギンの次は、ホッキョクグマゾーンへ。
サツキちゃんはおやすみ中だった。

すやぁ・・・


すやすや・・・

・・・気持ちよさそうに寝ているので、起こさないように、そっとそこから立ち去ろうとしたら・・・


パチッ☆

起きちゃった。いや、最初から起きていたのか?わからないけど、とにかくおやすみ中失礼致しました。

イワンくんはウォーキング中。

のっしのっし


のっしのっし


がうーー


・・・まんぞく

結局、ホッキョクグマ館にもかなり長い時間いた。

クマさん、おおきい・・・

さ、まだまだまわりますよ。
雪の中でも超元気なレッサーパンダ。


笹をムッシャムッシャ食べていた。美味しそう。

シロフクロウさんも、雪をかぶってますます真っ白。

神様的な雰囲気・・・森のことを何でも知っている仙人って感じ。

かっこいいオオカミ一家。

みんなイケメン。

オオカミに観察される私たち。

じっ・・・(オロオロドキドキ・・・)


・・・とまわっていたら、あっという間に13時に。
帰りのバスは13時半なので、そろそろ入口方面に帰らないとね・・・と、雪景色の中歩き始めた。

結構積もってる。

ペンギンエリアのあたりまで戻ってきたら、なにやらワイワイガヤガヤしている。
何かと思ったら、どうやら今日は雪が積もっているので、ペンギンさんたちのお散歩を開催するとのこと!(通常は12月下旬の積雪期から実施、となっている)やったーやったー

というわけで、もちろん見ることにする。
ペンギンさんのお散歩は毎回本人たち(ペンギンたち)の意思に任せているらしく、自由参加なので、気が向いた子だけしか出てこないらしい。
出てくるかな、あの子・・・ジェンツーさん・・・

つづく。

北海道旅8・ジェンツーペンギンに萌える

11 28, 2016
北海道旅3日目のつづき。朝ごはんを食べ終わって、旭川駅前のホテルでうだうだしているところから。

10時、ホテルチェックアウト。
今日は夜の便で札幌(新千歳)から帰るので、まだまだ時間がある・・・早くに札幌に帰ってもあまりやることはないので、ギリギリまで旭川付近で何かしよう、と話し合い、結局、旭山動物園へ行くことに。

10時40分発の路線バスに乗り、11時20分に旭山動物園に到着。

この一年、なんかやたらとここに来てないか・・・と思い、自分のブログを読み返したところ、今回で3回目だった。年間パスポート買っときゃよかった。
ちなみに、過去ブログを見て驚いたことに、よりによって、ちょうど一年前の今日に旭山動物園に来ている私たち。つまり、2015年11月28日に、来ている。全く意識していなかったシンクロ・・・驚いた。11月28日はなぜか旭山動物園に行きたくなる日なのだろうか・・・

さっそく入園。

空いている。雪はぼんぼこ降っているけど、気温は0度はあり、風もなく、そんなに寒くない。

まず一目散に向かったのは、ペンギンワールド。

ペンギンが好きで好きでたまらない。

特に、ジェンツーペンギンから目が離せない私。

うぉぉぉぉー(と、ひとりダッシュするジェンツーさん)

そして、ひとり穴にハマるジェンツーさん。

・・・・・・。

物静かなキングペンギンに比べ、ちびっこいジェンツーペンギンは好奇心旺盛で、とてもひょうきん。
「おーい、ジェンツーペンギンさーん」と私が声をかけると、(たまたまかもしれないけど)来てくれた。

よんだーー?


たったったったっ


たったかたー


なになに?


なにか


ようかい


よう、ないんかい!


じゃ、もういくわ


ほなさいなら

・・・と、私がジェンツーさんと遊んでいる間も、キングペンギンは超クール。

・・・ばかじゃないの
(と、言われているかのよう)

はーっ、やっぱりペンギンたちとの脳内会話ごっこは楽しいな。みんなキャラが立っている。

写真が多くなっちゃったので、つづく・・・

北海道旅7・旭川の夜と朝

11 28, 2016
北海道旅3日目の朝。旭川に宿泊中。

おはようございます。今朝は6時半に起床。
昨日の日記が「旭川に戻ります」というところで止まっているので、まずはその続きを。

11月27日(日)18時38分、旭川駅に到着。
まずはお約束のクマーズ記念撮影。


まわりに誰もいなかったので、旭川のペンギンさんたちとコラボさせてもらった。緊張した。クマーズをしまう時に、遠くから見たらペンギンさんを持ち去っているように見えるんじゃないかって・・・そしたら叱られるかもしれない・・・←そこまでして撮るかって話だ
(※ちなみにもちろんペンギンさんたちは持ち去れないように固定されていますので心配ご無用)

旭川駅はもうまっくら。

もう食べて寝るだけだな。

今年出来たばかりの駅前ホテル『ルートインGRAND旭川駅前』にチェックイン。

新しい部屋はやっぱり気持ちいい。天然温泉の大浴場もあるし、今回はたまたまキャンペーンで朝食も無料でついていたので、ポイント高い。

20時、夜ごはんを食べにお出かけ。
外の気温は・・・

3度。関東の3度は寒いけど、旭川の3度はわりと暖かい。

ホテルから歩くこと5分。お店に到着。

ジンギスカンの『大黒屋』。旭川ではここにしか行かない私たち。

いつもは二人で4人前くらい食べるけど、今回は二人とも体調が万全とは言えないので、二人で2人前。

少食夫婦なの・・・
相変わらずお肉が柔らかい。そして分厚い。値段もお安く、飲み物も頼んで二人で2,500円くらい。まんぞくまんぞく。お腹いっぱい。

・・・と見せかけておいてからの、モリモトのケーキ。

やっぱこれだね

その後、大浴場に温泉に入りにいって、就寝。

-----

11月28日(月)。今日。
今朝は6時半に起きて、温泉に入りに行った後、朝ごはん会場へ。


種類が豊富。スープカレーなど、北海道っぽいものもいろいろある。これで無料は嬉しい(通常は1,200円らしい)。

いろいろとった。

あれ、緑がないな・・・野菜取るの忘れた。
北海道トウモロコシのコロッケが美味しかった。甘くて。

部屋に戻り、窓から外を見ると、雪が降っている。

さて、今日はどう過ごすか・・・

つづく。

北海道旅6・留萌のカズモちゃん

11 27, 2016
北海道旅2日目のつづき。増毛で海鮮ランチを堪能したところから。

せっかく留萌本線フリーパスを買ったので、これから留萌本線を行ったり来たりしよう!と話し合い(・・・はしていない。なおやんのワンマン考案)まずは増毛から留萌まで戻る。

12時57分、増毛発留萌方面行きに乗車。

しっぽりとしたローカル線・・・と言いたいところだけど、車内は激混み。ラストラン前の駆け込みラッシュか。

13時27分、留萌駅に到着。

ちょうど上り列車と下り列車が並んだ。
・・・だからなに、と、昔の私なら思っていた。そして、今も思っている。けどまぁ、撮っておく。

留萌、初めて降りた。

数の子生産日本一のまち、らしい。

留萌のご当地キャラのカズモちゃんも、数の子がモチーフ。

ハッピーターンって言ってごめん

駅構内を見てまわっていたら、地元の小中学生たちのお習字が展示されていた。よくある微笑ましい光景・・・と思ったけど、書かれている言葉を見ると、

「ぜい」(小三)
「申告」(小四)
「社会と税」(小五)
「確定申告」(小六)

と、税金がらみばかりで、なんか笑った。
中学生になるとさらにレベルアップし、

「振替納税」(中二)

と踏み込んだ内容になっていた。
シュールなお習字にほっこりしたところで、駅を出る。


知らない街を歩くのは楽しい。

目的地は特にないんだけど、なんとなく、ここに吸い寄せられる。

『お勝手屋・萌』というお土産屋さん。
中には地元の名産品や留萌本線グッズなど、いろいろ置いてある。
カズモちゃんグッズもたくさんあり、カズモちゃんキーホルダーやカズモちゃんパズルやカズモちゃん画鋲やカズモちゃん吸盤などをじっと見ていたら、だんだんかわいく見えてきて、ちょっと欲しくなってきた。

さらに、奥に怪しい部屋を発見。

『開運カズモちゃん』のお部屋。

神々しい・・・

拝みたい気分になるのは、後ろの金屏風のせいか、はたまた手前の一億円のせいか・・・

お土産屋さんを出た後は、大判焼き屋さんへ。

お店の名前もそのままズバリ「大判焼」。わかりやすい。
ここで、あんこの大判焼きと、豚ちゃん焼きというのを買い、駅に戻る。
ベンチに座ってさっそく食べる。

豚ちゃん焼きは、まさかのカレー味。甘めで美味しい。大判焼きのあんは、甘さの中にほんのり塩味を感じた。
地元のソウルフード的なお店なのかもなぁ。

その後、14時21分留萌発の下り列車に乗り、また増毛へ行く。

本日2度目の増毛・・・

さらにその後、増毛から深川へ行き、深川からは旭川へ向かったと。

・・・ちょっとここで、今日一日の行程をまとめておく。

6時35分札幌発
8時00分旭川着

8時49分旭川発
11時5分増毛着

12時57分増毛発
13時27分留萌着

14時21分留萌発
14時51分増毛着

15時41分増毛発
17時16分深川着

18時10分深川発
18時38分旭川着

・・・せわしない。
でもまぁ、留萌本線をじっくり味わえたのはよかった。

車内からこの風景を見られるのもあと1週間・・・

さて、今日は旭川に泊まるので、夜はもちろんジンギスカン食べます。

つづく。

北海道旅5・増毛で海鮮堪能

11 27, 2016
北海道旅2日目のつづき。留萌本線に乗って増毛駅に向かっているところから。

11時5分、増毛駅に到着。

留萌本線の終着駅。

廃止直前なので、鉄道ファンがたくさん来ている。

来週のラストデーはもっとすごいことになる予感。

渋い駅舎。

この駅舎の前の小さなポストに、家から持ってきた封筒を投函した。なんだかすてき・・・北の終着駅から手紙を出すなんて・・・まぁ中身は年末調整絡みの事務的な書類なんだけど。でもいいの、こういうのは気分が大事だから。

お腹が減ってきたので、目星をつけておいたお店へ向かう。
駅前の通りをてくてく。

今日はわりと暖かい。2~3度はあると思われる。

歩くこと5分。お店に到着。

『福よし』。もう海鮮を食べる気満々。

甘エビ単品と、お刺身定食を注文。
まず運ばれてきたのは、甘エビ。

増毛といえばやはりコレ。
甘エビは、甘エビと言うだけあって甘く、ぷりぷりしている。醤油はつけずにそのまま食べた。止まらぬ美味しさ。

お刺身定食は、いろんな海鮮を楽しめてこれまた嬉しい。


ホッキ貝やカニもある。北海道海鮮祭りだ!
なんかもう、昨日から具合が悪かったことなんてすっかり忘れてしまった。わたしは、げんきです。(by魔女の宅急便)

ところで、食べながらなおやんが汗をかいていることに気がついた。
「なおやん、厚着し過ぎなんじゃない?」
と指摘したら、
「ちがう!暑くない!これでいいんだ!」
と、かたくな。
なんてったって、下はボワボワのヒートテックパンツ、上は長袖ヒートテックの下着に、フリース的な上着、さらにその上にセーター、そして外ではその上にダウンまで着ているんだもの。暑そう。
私は、ダウンは着てきたけど、ダウンを脱いだらわりと薄着。半袖カットソーに薄手のカーデガンのみ。これでちょうどいい(その代わり下半身はしっかり温めている)。室内はどこもしっかり暖房が効いているし、外も今日はそんなに寒くないしね。

暑そうななおやんを見ていると、こっちまで暑くなってくるので、
「せめてヒートテックの下着は脱いだら・・・」
と言ってみたけど、
「いーや!これでいいの!」
と譲らない。←脱いだり着たりするのはめんどくさいから、そんなめんどいことをするくらいなら汗をかいておいた方がマシ、という考えの人

というわけで、自ら着込んだ服によって汗だくになるという、不可思議な修行をしているなおやんを見ながら、増毛の海鮮を美味しく平らげた。

お店を出て、増毛駅周辺をぶらぶら散歩し、駅のホームへ。
12時57分発の上り列車に乗り、今度は留萌を目指す。

で、留萌に行って、留萌をぶらぶらしてからまた増毛に戻り、その後また増毛から上り列車に乗って今度は深川まで戻る、という「留萌本線行ったり来たり」を計画している、となおやんから聞かされる。
やるとは思っていたが、やっぱりやるのか・・・

つづく。

北海道旅4・いくぞ留萌本線

11 27, 2016
北海道旅2日目のつづき。札幌から旭川に向かっているところから。

8時、旭川駅に到着。
一度改札を出て、この先の切符を購入。
ここから8時49分発の留萌本線直通の増毛行き(臨時列車)に乗るのだ。
留萌本線内はフリーパスを購入。

なおやんにフリーパスなんて待たせたら、何度も行ったり来たりするに決まってる・・・(実際、留萌~増毛間を行ったり来たりするつもりらしい)

8時49分発の臨時列車に乗車。


増毛行きかぁ・・・なんか髪の毛がふさふさになりそうな縁起のいい響き。「ぞうもう」ではなく「ましけ」と読むわけだけど、どう読んだって毛が増すことには違いない。

サボの標記がひらがなでかわいい。

「るもい」もかわいい響き。ペットにつけてもいいかも。「るもいちゃん」・・・丸っこい猫ちゃんに合いそう。反対から読んで「いもるちゃん」もアリか。
と、どうでもいいことを思う。

旭川から留萌までは、ひたすら白い景色。


ふわぁぁぁ・・・

10時16分、留萌駅に停車。
停車時間が30分程あるので、なおやんは改札の窓口まで行き、これを買ってきた。

留萌本線の記念入場券。

ほんと、こういうの好きだねぇ

私には何が何やらだけど、私が好きなものもなおやんから見たら何が何やらだと思うので、まぁ、お互いさまってことで。

留萌を出てからは、海が見えてきた。


そしてこれを書いている今(10時50分現在)も、留萌本線からこの海を眺めているところ。

増毛には11時過ぎに到着予定。

つづく・・・

北海道旅3・朝も早よからカムイ

11 27, 2016
北海道2日目の朝。札幌に宿泊中。

おはようございます。
今朝は5時半に起床。外はほんのり雪。

昨日はあれから(21時40分頃)札幌駅前のマイステイズホテルにチェックインし、コンビニで買ったソフトカツゲンを飲んでシャワー浴びて就寝。

ぐでーん

で、今朝目が覚めたら、喉が痛くなってた。やばいやばいやばい。昨日は軽い悪寒で済んでいたのに。私の中に入った邪という名のコビトたちが、とうとう喉にテントを張った感じ。なんか、居座っている。
でもまぁ食欲はあるので大丈夫かな。今日はマスクしとこ。

6時、チェックアウト。
今日はこれから特急スーパーカムイに乗ってまずは旭川に向かうので、車内で食べる用の朝ごはんをセイコーマートで仕入れる。

セイコーマートブランドって、何もかもが美味しそうに見える。実際美味しいんだけど。

朝ごはん購入後、札幌駅へ。
6時35分発のスーパーカムイに乗車。

雪国の特急、お頼もしい。

乗ってすぐ、朝ごはんタイム。

なおやんはサンドイッチ、私は筋子のおにぎり。練乳&カスタードのちぎりパンはおやつ用。

これを書いている今(7時20分現在)は、このスーパーカムイに乗っているところ。旭川に着くのは40分後くらいかな。

ちなみに今日は、留萌(るもい)・増毛(ましけ)方面に行く予定。

留萌本線の留萌~増毛間は12月4日で営業終了となるらしい。またひとつ、北の鉄道路線が消えるのね・・・それも時代の流れか・・・

さて、旭川まで白い景色を眺めて過ごそう。


つづく。

北海道旅2・とりあえずえびそば

11 26, 2016
ひとつ前のつづき。成田空港で札幌便への搭乗を待っているところから。

17時40分、予定よりだいぶ遅れて搭乗開始。

機材繰りの関係でかなり遅れているとアナウンスがあったけど、飛行機の予約はなおやんに完全にお任せしているので、私は正解の出発時刻を知らないので、私の中では何も問題にはなっていない。言わなきゃバレない、私には。

機内ではなおやんは爆睡、私は読書。ヘッセの『郷愁』を読み始めたけど、なんだか訳が好みではないかも。岩波文庫の訳は素敵だったんだけどな・・・でもまぁ読み進めるとする。

19時45分、新千歳空港に到着。
もうこの時間なので、夕飯は空港で食べることにする。
海鮮やジンギスカンは明日以降に食べる予定なので、ここはやっぱり・・・

ラーメンっしょ!!

で、ラーメンといえば、ここになるんだな。

えびそば一幻。閉店間際なのに混んでいる。

このお店には私ひとりで北海道に来た時にしか入ったことがなく、なおやんはえびそば初体験。
初めて触れるものは(そして私が勧めるものは)まずは疑ってかかる、という厄介な性質があるなおやんに、経験者の私がオススメのラーメンを優しく教える。

「まぁまずは、『えびみそ』、そしてスープは『そのまま』がいいと思うよ!えびの風味をストレートに味わえるし」
・・・なおやんは、「う、うん」と、まだちょっと疑っている。なんでそんなに私のことを疑うんだ。一体私が何をしたっていうんだ。ただラーメン勧めているだけじゃないか。なぜそんなに怪しむ。

すったもんだで結局二人とも『えびみそ・そのまま』を注文。麺も選べるんだけど、私は太麺、なおやんは細麺をチョイス。
数分後、着丼。

これよこれこれ!
濃厚なえびみそスープに麺がよく絡む。えびの風味が濃くて美味しい・・・。
隣を見ると、なおやんが
「ん!!おいしい・・・!これなら大盛りにしてもよかったかも!」
と言いながら、美味しそうにえびそばを味わっていた。ほらね。ほらね。ほらね。だから美味しいと何度も以下略

えびみそのラーメンを十分に堪能したところで、お店を出る。
なおやんに、
「あのスープには太麺も合うんだよ」
と言ったところ、
「いや、僕は細麺派だから。細ければ細いほどいいんだ。そーめんくらいでもいいかも」
と主張された。なぜそんなに細麺がいいのかと言うと、「噛むのがめんどいから」とのこと。ラーメン食べる時も省エネ。

この一幻は新宿にも支店があるので、今度はそちらで『えびしお』や『えびしょうゆ』も試したいところ。

その後、20時45分発の札幌行きエアポート快速に乗車。これを書いている今、まさに乗っているところ。

もうすぐ札幌に着くかな。
着いたらそのままホテルに直行して、今日はおとなしくすぐに寝る予定。なおやんも寝不足気味だし、私も体調が万全ではないのでね。

では、また明日・・・

北海道旅1・出発前のあれこれ

11 26, 2016
今日はこれから札幌へ。
だがしかし、私の体調が微妙に悪い。吐き気と寒気が少々。仕事ならソッコー休むけど、遊びなので休めない。

なおやんは朝からあちこち出かけていたけど(例によって鉄道イベント)私は出発ギリギリまで家で横になっておいた。そしたら、だいぶ楽になった。バナナを1本だけ食べて家を出発。

16時、成田空港に到着。
なおやんも出先から成田空港に向かっていて、16時15分には着くと連絡あり。
温かいお茶が欲しくなったので、なおやんを待つ間コンビニへ行く。店内は中国人観光客でいっぱいで、みんな中国語をワイワイ話している。なんだか海外にいる気分になった私は急に日本食が懐かしくなり、納豆巻きを買いそうになった。でもやめといた。今食べたら具合が悪くなるかもしれないし・・・札幌に着いてからが本番だから、ここはセーブ。

でも、ちょっとお腹がすいてきたので、ベンチに座り、家から持参した食べ物をゴソゴソ出す。

おみかん。
旅にはやっぱり、みかんよね・・・

ひとりで皮をむいてモソモソ食べていたら、なおやんから「着いた」と電話がかかってきたので、合流。
なおやんは、幕張本郷駅にある幕張車両センターのイベントに行っていたらしい。


なんか毎週この手のイベントに行ってないか・・・

で、今はもうチェックインを済ませ、搭乗を待っているところ。今日乗るのはバニラエア。

北海道は寒いかしら・・・

ぼくたちはあつぎしてるからだいじょぶさ!

つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (39)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (28)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (646)
2017年08月 豊橋・飯田線 (0)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム