四国旅6・伊予灘ものがたり その2

04 29, 2017
四国旅2日目のつづき。松山駅から伊予大洲行きの観光列車『伊予灘ものがたり』に乗車したところから。

8時26分に松山駅を発車した伊予灘ものがたり。

こういう華やかな観光列車に乗ることはあまりないので(マニアックな臨時列車にはしょっちゅう乗っているが)ちょっと新鮮。ドキドキオロオロ・・・

ところで、この伊予灘ものがたりには素晴らしいテーマソングがあって、その曲がことあるごとに流れていたので、すっかり覚えてしまった。

いよな~だーもーのーがったーり♪
・・・いい曲だよ・・・こう見えて私たち、二人とも瀬戸内の出身なので、瀬戸の海を歌っている歌詞のところが特に心に響く。

松山から伊予大洲を目指して走る伊予灘ものがたり。

窓がツヤツヤピカピカに磨かれているので、景色がこう、ダイレクトに目に入ってくる。

走り始めてわりとすぐ、朝食が運ばれてきた。

『ヨーヨーキッチン!』による愛媛のこだわりづくしモーニングプレート。ああ、なんて素敵・・・。
こちらもなおやんが事前に食事予約券を手配していたらしい(手配がらみは全てなおやんがしている為、細かい情報は私にはさっぱりですので、知りたい方は公式サイトをご覧ください)。

メニュー表に書かれている内容とお料理を照らし合わせてみる。


「(契約農家松山市奥村さんのこだわり野菜で)
・新鮮生野菜サラダ&ミディートマトサラダ
・野菜のグリルオイル漬け&モッツァレラチーズ
・旬野菜の味噌ポタージュ」

「専属のベーカリー職人安永さんが焼くほんのーり甘いふわとろ食パンでキャラメリゼトースト」

「女性が嬉しいビタミンEが豊富な玉子・紅花卵卵を使用した具たくさんオムレツ」

「愛媛のかんきつ」

「西条市ブランチコーヒー」

・・・形容詞や固有名詞が上手に使われたメニューを見ると、もう文字だけで素晴らしく美味しく見えるし、そして実際、お料理も何倍も美味しくなるという・・・
特に「専属のベーカリー職人安永さんが焼くほんのーり甘いふわとろ食パンでキャラメリゼトースト」が美味しかった。カリッ&モチっとしてて。安永さん、美味しいトーストをありがとう・・・

景色を眺めながらこんな素敵なモーニングが食べられるなんて。

ありがたいことだ。

しばらくすると、空と大地の間にブルーの線が見えてきた。

海だ!伊予灘だ!

つづく。

四国旅5・伊予灘ものがたり その1

04 28, 2017
四国旅2日目(4月23日)のつづき。(前記事はこちら
愛媛県松山の道後温泉に宿泊中。

朝7時20分。ホテルをチェックアウト。
ホテルの目の前にある道後温泉本館に別れを告げる。


古いのに、ものすごく元気な建物という印象。人の活気が建物を生かしているのかな。

伊予鉄道の道後温泉駅へ。

洋館みたいな駅舎。レトロ。

しかし私は駅舎よりも、駅舎の屋根(というか雨樋というか)でマッタリしているツバメさんの方に心を奪われた。


かぁわいい・・・
正直、このツバメさんだけで10枚くらい写真を撮ってしまった。ツバメバカと呼ばれてもいい。

道後温泉駅から路面電車に乗り、8時にJR松山駅に到着。

ここからアレに乗るのだ・・・!!

アレ、とは。
そう、コレだ。

伊予灘ものがたり!!

なおやんがこの伊予灘ものがたりの『大洲編』(松山駅→伊予大洲駅)を予約しておいてくれたのだ。

なにやら豪華そうな雰囲気に心躍る。

どういうところが豪華かというと、例えば、乗車口の足元に敷かれたこのマットとか。

・・・上等なマットやカーペットを足元に敷かれるだけで、簡単に要人気分になっちゃう不思議。背筋も伸びるってなもんだ。

さらに、中に入るとウェルカムボード。

わぁ、こんな素敵なウェルカムボード、結婚式でしか見たことない!
このボードを見るだけで、祝福されている気分になる・・・まだまだ未熟な私達ですが、これから力を合わせ温かい家庭を築いていきたいと思います・・・

2号車の車内。

広々。夢のようなゆったり空間・・・

私たちが座るのは、景色が見渡せるこの席。

よくぞこの席を取ってくれた!なおやんナイス!なおやんナイスーー!

8時26分。伊予灘ものがたり、発車!
と同時に、手を振って見送ってくださる松山運転所の皆さんの姿が見えた。

私たちも思いっきり「いってきまぁーーす!」と手を振り返す←正直、ものすごくハシャいでいる我々である

松山から伊予大洲まで約2時間、じっくり伊予灘ものがたりを味わうとする。

つづく。

四国から帰ってきたよ

04 27, 2017
一昨日の夜、四国から帰ってきました。

いやーもう、四国、最高だった・・・4県それぞれ全く違う表情を見せてくれて、「なるほど、見る海が違うとこうも雰囲気が変わるのか」と思った。瀬戸内海を見ている愛媛と、太平洋を見ている高知では、なんというか、県を擬人化すると全く違うキャラになるよね・・・

ところで、よく「旅から帰ってきてテレビをつけると、そのテレビ画面に、行ってきた旅先が真っ先に出てくる」というシンクロが起こる、と書いてきたけど、今回もやらかした。
帰ってきて、パチッとテレビをつけたら、『香川のうどん』が出てきた(たしか「マツコの知らない世界」かな)。こういうサインを見ると、「よし、また行こう!」とすぐにやる気が出てきてしまう。帰ってきて1分も経っていないのに。

実は今回は、愛媛、高知、徳島(大歩危あたり)はわりとじっくり味わえた気がするけど、香川だけは時間がなくてゆっくりまわれなかったのだ。そのくせなぜか一瞬だけ、岡山県に行ってしまった・・・高松から瀬戸内海を渡って、ついつい。
香川のおうどん食べ歩きは次回に持ち越しかな。まぁ今回も2回は食べたけど。

高知では4食連続で鰹のタタキを食べた。あちこちのお店の鰹のタタキを味わえてよかった・・・(お互い「ゆかりこが鰹のタタキが好きでよかった!」「なおやんが鰹のタタキが好きでよかった!」と感謝し合った。4食連続で同じものを食べるというワガママを心置き無くできるこの関係・・・今更だけどなおやんとの出会いに運命を感じる)


というわけで、これからちまちま四国旅日記を書いていくわけですが、リアルタイムで書かないとどうにも遅筆になる上、昨日から怒涛の連勤が始まったので、まぁのんびり、書いていこうと思います。
0 CommentsPosted in 日記

【四国ぐるり中】四県まわれた

04 25, 2017
四国ぐるり中。本日最終日。

とりあえず昨日までに、四県行くことができた。

徳島県。


高知県。


香川県。


愛媛県。


四国に来る前は、四県の位置関係もよくわかっていなかった私だけど、今ではすっかりわかるようになった。身体で、覚えた。

さて、今日はこれから車で高知県をウロウロすることにします。
・・・昨日は夜行列車明けだというのに、朝から特急6本+快速2本、計8本に乗るという怒涛の乗り鉄デーだったので(フラフラになった)、今日はまぁ、まったりとね・・・

【四国ぐるり中】今朝の朝食

04 24, 2017
おはようございます。

今朝4時30分に食べた朝食。

高松駅のうどん屋さんが、臨時夜行列車の到着に合わせて特別に早朝にお店を開けてくれていた。

そして、今朝8時30分に食べた朝食(二回目)。

デジャブ・・・?

うどん・うどん。

そして現在のiPhone電池残量34%・・・あわわわ

【四国ぐるり中】本日の写真

04 23, 2017
日記は家に帰ってからゆっくり書くとして(iPhoneの残り電池量がギリギリで正直ドキドキしている・・・そして今は夜行列車の中)、とりあえず本日の写真。






イイヨ!伊予!

ではおやすみなさい・・・

【速報】海が綺麗すぎる

04 23, 2017
iPhoneの電池節約の為リアルタイム旅日記はお休み中だけど、今、目の前に見えている海の色が綺麗すぎて、なんだか自慢したい気分になったので、軽く更新。

『伊予灘ものがたり号』の車窓から。

下灘駅。

『ドキュメント72時間』でも取り上げられた駅。海がすぐそこ。

伊予灘ものがたり号に乗ってすぐ、景色を眺めながら素晴らしい朝食を食べ、その後追加で和菓子セットも頼んでしまったよ。


コメント欄で教えてもらった『霧の森大福』とお抹茶。最高。
(enaさんありがとうございました!食べたい食べたいと思っていたら、なんとまぁ、今月限定で伊予灘ものがたり号にありましたよ!夢って、叶うんだね・・・)

以上、自慢でした。

・・・ってもうiPhoneの残り電池量が51パーセントになってしまったよ!明日まで持つかな・・・
では、また黙ります。

四国旅4・道後温泉 夜歩き

04 23, 2017
四国旅1日目のつづき。道後温泉にて。夕飯に鯛めしを食べ、ホテルに戻ったところから。

19時半。ホテルで浴衣に着替え、タオルを持って、道後温泉本館へ。

歴史ある道後温泉のお湯に浸からせてもらおう。

本館の中にはいくつかお風呂があって、それぞれ入浴料も違う。
私たちは一番お手頃な『神の湯』に入ることに。入浴料は410円。
(館内撮影禁止なので、ちょっと見づらいけどパンフレットの写真を・・・)

中は芋洗いというほどではないけれど、結構混んでいて、賑やか。地元の人もかなりきている感じ。地域に根付いた大衆浴場・・・いいなぁ。

30分ほど温泉を楽しみ、身も心もポカポカになったところで外に出て涼む。

千と千尋の神隠しの湯屋「油屋」みたいな雰囲気。重要文化財なのに、現役で賑々しいのが良い。建物がイキイキしている。

一度ホテルに戻り、少し休憩して、21時に再び散歩に出る。
またみかんジュースが飲みたくなったので、『みかんの木』で温州みかんのジュースを購入。

みかんジュース、いくらでも飲めるな・・・二人揃ってみかん大好き星人なのだ。

ところでこの商店街にはたくさんのツバメがいて、もう21時過ぎなのに、あちこちでツバメたちが毛づくろいしていた。



夜更かしツバメ。寝不足にならないかしら・・・と心配になる鳥萌え族。

21時半を過ぎると、あちこちのお店が閉まってしまったけど、このお店だけは開いていた。

なおやん大好き一六タルト。

ここでいくつか買って、ホテルに戻り、夜の一六まつりと決め込む。

いち・ろく!いち・ろく!

美味しそうな「の」の字。

・・・そしてこの「の」を食べた1分後、なおやんはパターンと寝てしまった。なおやん、寝不足気味だったからね・・・「の」を食べて力尽きた模様。

私はシャワーを浴びたりブログを書いたりして、結局寝たのは2時頃。宵っ張り派。

-----

四国旅2日目(つまり今日)。

朝6時に起床。
シャワーを浴びて、身支度を整え、昨日買っておいたらくれんのコーヒーを飲む。

ふぅ・・・身体が目覚める・・・


さて、今日はこれから宇和島方面へ行き、夕方には再び松山に戻って、夜は松山から高松まで臨時の夜行列車に乗る予定。
これからしばらくは(明日の夜まで?)携帯の充電ができないので、電池消費量を抑えるため、しばらくリアルタイム更新はお休みします。

では引き続き、四国をウロウロしてきますよー!

四国旅3・鯛めしとみかんソフト

04 23, 2017
四国旅1日目のつづき。松山・道後温泉のホテルにチェックインしたところから。

18時。ホテルの近くにある『おいでん家』というお店に行ってみる。

地元のお魚屋さんが開いたお食事処らしい。今日はここで夜ごはんだ。

今回の四国旅では魚をたくさん食べよう!と盛り上がっているので、もちろん魚系を頼む。
まずは太刀魚のお刺身。

たっぷり!
こういう時、私は真っ先に分厚いお刺身に箸を伸ばすんだけど、なおやんはなぜか、お刺身の影に隠れているワカメとかから食べ始める。お楽しみは後に取っておくタイプ。でも、今回のように二人で1つのお皿をつつく場合は、食いしん坊な私が美味しいところから先にパクパク食べてしまうから、ワカメを食べている場合じゃないと思うんだけど・・・まぁ余計なお世話だけど。
お刺身にレモンではなく、オレンジ的なものが添えられているのがなんとも愛媛っぽい。「このオレンジ、絞ればいいのかな?それとも、普通に食べる?!」と二人でまごまごしたけど、結局絞ってお刺身につけて食べてみた。爽やかな甘みがプラスされてなかなか美味しい。

そして、メインはこちら。

宇和島風鯛めし!!

鯛のお刺身がきれい・・・

ツヤツヤプリプリしている。

この鯛のお刺身をほかほかご飯にのせて、特製ダレをかけて、薬味と一緒に食べる。

超・美味しい。甘めのタレが最高。
明日は宇和島方面にも行く予定だから、明日も本場で鯛めし食べちゃうかも・・・好きなんだよ~こういうご飯!

お会計は全部で三千円ちょっと。夜でこの値段はありがたい。ごちそうさまでした。

「さ!お次はみかんソフトを食べに行こう!」と向かったのは、このお店。

『10FACTORY』。みかんのジュースやアイス、スイーツなどがこれでもかというほど揃っているみかん専門店。

愛媛みかんのソフトクリームを1つ購入。

みかんなのでサッパリしているんだけど、そのサッパリの中に、甘さとまろやかさが見え隠れしていて、なんとも奥深い味。食後にぴったり。

1つのソフトクリームを奪い・・・もとい、譲り合いながら、ハイカラ通りをてくてく歩く。

ちょうど19時で旅館の夕飯時なので、歩いている人は少ない。

その後もあちこちのお店をのぞいたり、道の途中にあった恋みくじ(1回100円)を私がやろうとしたら、なおやんが「印刷物に100円も出すの?」と夢のないことを言ってきたり(結局やらなかった)、伊予柑のエッセンシャルオイルを買ったりして、19時15分頃ホテルに戻る。

この後、道後温泉本館のお風呂に入りに行く。
つづく・・・

----

おまけ

10FACTORYで買った温州みかんのドライフルーツ。美味しそう。

四国旅2・道後温泉に到着

04 22, 2017
四国旅1日目のつづき。

15時、羽田から飛行機に乗り、16時半には愛媛県・松山空港に到着。ドシン!と着陸した時、ちょっと感動した。初めまして!初めまして四国さん!という気持ち。

今日は道後温泉のホテルに泊まることにしたので、空港からバスに乗って道後温泉駅前へ向かう。

道後温泉までは460円。

ところで気のせいかしら・・・車窓から見える乗り物全てが、揃いも揃ってみかん色のような・・・



みかん攻めがすごい。まるで博多の明太子攻め、もしくは仙台のずんだ攻めのよう・・・。ただでさえみかん好きなのに、このまま行くとみかんスイーツを鬼のように買ってしまいそうだ・・・

17時40分。道後温泉駅前に到着。

着いた着いた。

駅前の展示線に停車している坊ちゃん列車を眺める。

夏目漱石の『坊ちゃん』を読んだのは遥か昔なので、詳しい内容は忘れてしまった。今度は映画版でも観てみたい。中村雅俊が坊ちゃん役をやったやつ。

道後ハイカラ通りをてくてく歩く。

どこを見ても視界に必ずみかんスイーツが入ってくるという、すごい商店街。さすがみかん王国・・・

とりあえず、まずは『みかんの木』でサンフルーツの生ジュースを購入。

サッパリしている。少しグレープフルーツにも似ているような。

道後ハイカラ通りを抜けると、道後温泉本館が目の前に現れた。

これまた渋い公衆浴場だこと・・・

明治27年竣工の歴史ある建物。

国の重要文化財にも指定されているらしい。これは入るっきゃないね・・・!

だがしかしその前に、まずはホテルにチェックインして荷物を置くことに。デカリュックを早く下ろしたいので。
本日泊まるのは、ホテルパティオ・ドウゴ。


ふー落ち着く!(だけど明日の朝7時にはもうここを経つ予定なんだけど)

このホテルのお向かいは、先ほどの道後温泉本館。

目と鼻の先。こりゃいいロケーションだ。

さて。温泉もいいけど、やはりまずは腹ごしらえが先・・・

というわけで、つづく。
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (46)
女子の集い (26)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (38)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (14)
★旅日記★ (696)
2017年10月 長野・十日町 (4)
2017年10月 長野車中泊 (9)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム