由布院・金鱗湖までさんぽ

10 17, 2015
ひとつ前のつづき。黒川温泉を出るところから。

10時44分。黒川温泉から由布院行きのバスに乗車。

乗客のほとんどは外国人。日本人の私たちが逆に目立つという謎現象。
そういえば、なおやんが席に座ってすぐに窓を開けたら、運転手さんから
「火山灰が入るので閉めてください」
と言われていた。さすが九州・・・

しばらくして、阿蘇・瀬の本高原に到着。

ここで約20分間休憩停車するとのこと。

せっかくなので、高原に行ってみた。

標高965メートル。
なおやんに、
「気持ちがいいから、ここででんぐり返ししてみなよ!それか、大の字に寝るとかさ!」
と(自分はしないくせに)勧めてみたけど、なおやんは「やだやだ、服が汚れる」と言って頑なにやろうとしない。やったら100円あげると言っても、やらない。ま、やるキャラではないか。


かわりにぼくたちがやる・・・?
え、どうしよう・・・ひそひそ

しかし、九州すごいな。

大地から溢れるエネルギーといったら。
さすが温泉大国。

バスは進み、12時20分に由布院駅に到着。

はじめての由布院。(「由布院」と「湯布院」、どっちで書いたらいいのかよくわからないんだけど、とりあえず「由布院」にしときます)

駅前に白い馬登場。

馬車もあるとは。由布院ってハイカラだな。
しかし馬車に乗るにはお金がかかるので、とりあえず我々は歩くことに。

お腹は全然減っていない(というか今まで相当食べ過ぎた)ので、運動がてら、駅から1.6km先の金鱗湖まで歩いて行ってみる。

駅前の大通りは観光客だらけ。特に韓国からの団体観光客が本当に多くて、韓国語が飛び交っていて、一瞬ここがどこだかわからなくなる。
人混みに疲れたら、川を眺めてひと休み。


天気が良過ぎて、長袖だと暑い。日傘を持ってきてよかった。

喉が渇いたら、かぼすドリンク。

Aコープで購入。
飲み物だけを買うつもりでAコープに入ったわけだけど、うっかり「フランソア」や「リョーユーパン」や「イケダパン」など、九州のパンメーカーのパンを大人買いしそうになって、危なかった。パン狂いの私たち・・・

暑い中テクテク歩き、やっと金鱗湖に到着。

・・・ふぅむ・・・と眺めながらも、周りに人が多過ぎて、なんだか落ち着かない。場の『気』が、ざわざわしておる・・・

というわけで、湖の裏側にまわることに。
すると、思いがけず神社を発見。

天祖神社。
人が全然いなくて、すごく静か。心落ち着く。
この神社の近くにベンチがあって、そこからだと金鱗湖を静かに眺められる。

まさにベストスポット。

・・・しかし、しばらくするとなおやんが
「・・・あ、なんか急に寒くなってきた。何か入ったかも。何か、強烈な女の人の霊が・・・。きっとここで身投げしたんだよ・・・ほら、鼻水まで出てきた・・・」
と、いつものように騒ぎ始めた。
身投げって、見たところこの湖、超浅そうだけど・・・1メートルもないくらい。
でもまぁたしかに、湖とか沼って私もわりと苦手だったりするので(夜とか超怖いから・・・)この辺で退散するとする。

つづく・・・
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (41)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (29)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (672)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム