岩手旅13・昭和のデパート大食堂 前半

03 07, 2017
岩手旅3日目(2月27日)の続き。盛岡から東北本線に乗って花巻を目指しているところから。

13時46分。花巻駅に到着。


宮沢賢治が暮らした街だね

花巻・・・何度も通ったことはあるけれど、降りるのは初めて。

駅前は閑散としております

誰にも会わないまま、道を歩くこと数分。
商店街に出た。

やっと人の気配を感じてホッとする。
人の気配がないと、なんか間違ってるんじゃないかとドギマギするので・・・

そしてとうとう、今回の目的地に到着。

マルカン百貨店!!

このデパートの最上階にある昭和レトロな大食堂にずっと行きたい行きたいと思っていたのに、結局行けないまま、昨年6月に閉店してしまったマルカン百貨店。あの時は悔やんだ・・・そりゃあもう悔やんだ!なぜ!なぜ、私たちはマルカンの大食堂に行かなかったんだー!と、悔し涙が流れた。

しかし、なんと2月20日にこの大食堂が復活したというニュースが!地元の人たちの署名活動やクラウドファンディングが実を結んだらしい。ありがとう、ありがとう!

というわけで、さっそくその大食堂へ行ってみる。

広い店内が満席。花巻中の人が集まっているんじゃ・・・と思うほどの大賑わいっぷり。駅前の閑散具合が嘘のよう。

ワクワクしながらショーウィンドウを眺める。


昭和っこの我々、興奮が抑えられず。
なおやんは「もうここに一日中いよう!」とまで言い出した。「いいね!」と乗ってしまう私も私だ。誰も止める人がいない。

いやーやっぱり、デパートの大食堂って、幼い頃の思い出と見事にリンクするので、昭和生まれにはたまらないんだよね・・・ホロっとくる。昭和の匂いがそのまま残っているデパートの大食堂はもうここにしかないので、大切にしたい・・・


マルカン大食堂、後半に続く。
4 Comments
By かすた03 07, 2017 - URL [ edit ]

おぉ!復活したマルカン!!
巨大ソフトクリームは、ありましたか??
私も行きたいです^^

By YUKA→かすたさん03 07, 2017 - URLedit ]

>かすたさん

ありました!ありましたよーーソフトクリーム!!
もう嬉しくて嬉しくて…(*´ω`*)
一度は諦めたマルカン大食堂…まさかこんなに早く復活してくれるなんて(涙)
地元の人たちの愛が感じられる空間でした♪( ´▽`)

なんか我ながら懐古主義っぷりが年々酷くなっている気が…(笑)
宝塚も相変わらず80年代後半〜90年代から抜け出せない私です(´ω`)

By カブトムシ03 12, 2017 - URL [ edit ]

こんにちは!お久しぶりですが、ブログはいつも楽しみに見ていました!
私の地元の花巻になおやんさんとYUKAさんが来ていたんなんて・・!
しかも復活したマルカン大食堂に行っていたなんてー!
地元人の私でさえもまだマルカンへ行けていません(笑)
岩手や花巻の昭和感を楽しんでくれたみたいで嬉しいです♪

By YUKA→カブトムシさん03 12, 2017 - URLedit ]

>カブトムシちゃん

わー!カブトムシちゃんだー!
そう、岩手を歩きながら「岩手といえばカブトムシちゃんだな…」となんとなく思っておりました(笑)
花巻が地元なのですか!v-405
いや〜もう、マルカン大食堂最高過ぎですから…
地元の人たちから愛されているんだなぁ〜!と、巨大ソフトクリームを食べながらしみじみしちゃいましたよ(*´ω`*)

今ちょっと、私たちの中で岩手が熱いですよ!
今日も東銀座にある岩手物産館で盛岡冷麺買ってきたという…(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (42)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (30)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (688)
2017年10月 長野車中泊 (5)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム