岩手旅14・昭和のデパート大食堂 後半

03 12, 2017
岩手旅3日目(2月27日)の続き。花巻のマルカン百貨店の大食堂に着いて興奮が止まらないところから。

14時20分。マルカン大食堂。
まずは入口のレジで食券を買い、それを持って窓際近くの席へ。

席に着くと同時にウェイトレスさんがやってきて、食券の半券をちぎって持って行った。

お料理が出てくるのを待っている間、目の前に置かれたコレを堪能。

割り箸入れ!昭和のかほりがプンプンする。
この割り箸入れを、右から左から上から下からと、ありとあらゆる方向から眺め、楽しむ。

数分後、まずはお飲み物が運ばれてきた。

ハワイソーダ!清々しいほどの、青。

そして、お料理。

ポークカツとカツカレー。
ポークカツはお肉が分厚くて、ジューシー。カツカレーの方は甘めで、懐かしい味。
なおやんと「おいしいね!」「おいしいね!」とニコニコしながら、食べた。
私たちだけではなく、この大食堂で食べている人たちの顔を見ると、みんな笑顔だった。なんだか北斗星のラストランを思い出す・・・自然とニコニコしちゃう、昭和のあたたかい雰囲気。

本当はマルカン大食堂の名物『ナポリカツ』も食べてみたかったけど、私たちが着いた時にはもう売り切れていた。

次回こそ、ぜひ。

窓際席が空いたので、ハワイソーダを持ってすかさず移動。

なんか、落ち着くんだよここ・・・

窓からの景色をぼんやり眺める。

・・・もう住むか!ここに!

と、盛り上がってきたところで、デザートタイム。
まずは、ホットケーキ。

清く正しく美しく。

バターをとかしてっと・・・

ふかふかだよーホットケーキ!

そして、満を持して、ソフトクリームの登場。

長いよー長いよー
しかしこれで180円とは。すばらしい。

このソフトクリームをお箸で食べるのがマルカンのお作法。

(本当にみんなこうやって割り箸で食べていた。女子高生もおばあちゃんも、みんな。)
割り箸でソフトクリームを食べるなんて、なんとも不思議な気分・・・

大食堂をしっかり堪能した後、1階の売店で『マルカン思い出写真集』を購入。

一冊が1620円で、そのうち800円がマルカン存続の為の寄付にあてられると。食べて応援、買って応援、だ。

その後、花巻駅へ戻り・・・

綺麗な駅。ていうか、名前がすでに綺麗。花巻っていい響きだ。

東北本線で北上駅へ移動。

ここから新幹線に乗ってビューっと東京へ帰ると。

北上駅前のショッピングセンターで盛岡冷麺を購入し、17時半発のはやぶさに乗車。

はー、新幹線はらくちんらくちん!

乗ってしばらくして、福田パンパーティー。

ヤバイよヤバイよ・・・あんバター1つだけで1000kcalだよ・・・
ま、さすがの私たちもマルカンでお腹いっぱい気味なので、ここはおかず系のパンだけを平らげる。甘い系は次の日に持ち越しだ。


・・・という感じで、岩手旅日記は終了。
岩手県・・・今私たちの中で、ものすごく、アツい。
今日はなおやんが仕事帰りに東銀座にある岩手アンテナショップ『いわて銀河プラザ』へ寄り、これらを買ってきた。

白石パンの「フラワーパン」。
志たあめやの「岩泉牛乳せんべい」。
花巻・芽吹き屋の「笹まんじゅう」。
あと、盛岡冷麺も買ってきた。
岩手祭りや・・・!
6 Comments
By チャイ03 13, 2017 - URL [ edit ]

週末にマルカン食堂の復活っていうのをTVでみて
「あーYUKAさん映ってるかも」って思いました。
(2月の話だからいないですね・笑)
確かにみなさんソフトクリームを箸で食べてました。
お客さん全員からうれしい~ってオーラが出ていて
ホントに愛されてる食堂ですね~。

By YUKA→チャイさん03 13, 2017 - URLedit ]

>チャイさん

こんにちは〜!
テレビでマルカンやってたんですか?!えー見たかった!

割り箸でソフトクリーム、ほんと、見事にみんなやってました(笑)
割り箸で食べると、ほんのり割り箸の風味がして、なんというか新感覚って感じ・・・

地元の皆さんの思いがマルカン大食堂の復活に繋がったんですよねv-353
いやーすばらしい!感動した!(by小泉純一郎)

By haa03 16, 2017 - URL [ edit ]

久しぶりにお邪魔したらちょうど岩手の旅でした(*≧∀≦*)
フラワーパン懐かしい!!って…フラワーパンて岩手のものだったんですね!全国にあるのかと思ってました!(笑)
中高生の頃よくたべてました(*´-`)
住んでいた頃は、何もなくてつまらない所…と思っていたけど、yukaさんのブログ読んでいると、岩手もいい所あるなぁ〜と思います(*´-`)ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡(笑)

By YUKA→haaさん03 16, 2017 - URLedit ]

>haaさん

こんにちはー!
いや〜岩手、盛りだくさん過ぎますよー!
美味しいものもたくさんあるし、私たちの大好きな昭和レトロもたくさん残っていて萌えが止まりませんv-10

フラワーパン、ピーナツクリームがたまらぬ美味しさでしたv-10
雪が解けてレンタカーを借りられるようになったら、またヤマトにも行きたいねぇと話しております♪
やばいねー岩手・・・クセになる!

By カブトムシ03 18, 2017 - URL [ edit ]

マルカンの後編、読むの楽しみにしていました!
あのソフトクリームを箸で食べるの、楽しいですよね。
そして「花巻っていい響きだ」というYUKAさんの言葉に
思わず感動してしまいました!
ど田舎の花巻ですが、そう言ってくれる方がいて幸せです♪
ぜひまた岩手に遊びに来て下さいね!
ナポリカツがお二人を待ってますよ(笑)

By YUKA→カブトムシさん03 18, 2017 - URLedit ]

>カブトムシさん

マルカンのあのソフトクリーム、本当にみんな割り箸で食べるんだー!と感動しましたわ(笑)
今週末は新潟旅なんだけど(今も新潟におります♪)もう一日長くお休みが取れたら、また花巻に行ってマルカンに行こう!と話してたんですよv-10
結局お休みは取れなくて、マルカン再訪はお預けになっちゃったけど、早くまた行きたい私たちでございます(*´ω`*)

「花巻」って名前、かなり素敵だと思うーー!
どことなく文学的だし、タカラジェンヌの芸名にもなりそう・・・(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (42)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (30)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (688)
2017年10月 長野車中泊 (5)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム