新潟山形旅2・沼垂テラス商店街

03 18, 2017
新潟旅1日目のつづき。上野から一人新幹線に乗り込み、新潟に向かっているところから。

12時23分、新潟駅に到着。
なおやんは夕方に新潟にやってくるので、それまでの約4時間の個人行動タイムを有意義に使うべく、急いで駅を出て、早歩きで目的地へ向かう。

はやくはやく、なおやんがくるまえに!鬼の居ぬ間に!

前のめりで歩くこと約15分。
沼垂(ぬったり)テラス商店街に到着。

もともと市場として使われていた長屋を改装して、新しくてオシャレな商店街として再生された沼垂テラス商店街。

長屋の味わいがしっかり残っていて、昭和な雰囲気を醸し出している・・・

↑この写真の一番手前は昭和レトロ雑貨を扱うお店なんだけど、店頭に置かれたテーブルの上には達磨などの縁起物雑貨が所狭しと並んでいて、思わず見入ってしまった。

そして、このワチャワチャと置かれたものの中で、なぜかひとつの小さな『打ち出の小槌』だけが無性に気になり、なんとなく手に取ったら、打ち出の小槌の表面に文字とイラストが描かれていることに気づいた。なんだろう?と目を近づけてよくよく見てみたら、文字は「みやじま」で、イラストは「厳島神社の海に浮かぶ大鳥居」だった。震えた。
何を隠そう、旅に出る時はいつも、厳島神社の旅守り(宮島の砂が入っている)を持参している私・・・さらに、我が家の神棚は厳島神社のもので(結婚式の時にいただいた)今日も家を出る前に手を合わせ、「これから新潟へ行ってきます。新潟の神様によろしくお伝えください」と厳島神社の神様にお願いしておいたのだ。まさか新潟に着いて一番最初に手にしたものが、広島の宮島のものだなんて・・・「見守っておるぞ」と言われているようで、嬉しくなった。

打ち出の小槌をそっと戻し、他のお店もぶらぶら見てまわる。ギャラリーや北欧雑貨のお店、陶芸工房など、オシャレなお店がいろいろ並んでいて、見ていて楽しい。
しかし、私が一番行きたかった古本屋さんは閉まっていた・・・ガーン・・・臨時休業かな・・・と、ちょっと落ち込んだ。

でもまぁもう少し待ったら開くかも、と思い、まずはカフェでランチを食べることに。

『DILL』。こじんまりとしたかわいいカフェ。

窓際の席に座り、パスタランチをオーダー。
目の前には本が数冊置かれている。

こういうのを見ると、必ず手に取っちゃう。

又吉さんの『東京百景』を取り、お料理が来るまで読む。

前に立ち読みでパラっと読んだことがあったけど、改めて読むと面白い。
「冬の市ヶ谷釣り堀の風景」の項が好き。
後輩と一緒に有名なラーメン屋『くるり』に入ろうとしたら、後輩が突然「駄目だ!」と言い、何かと思って看板をよく見ると、そこは『くるり』じゃなくて『べろり』だった、って話。ひらがな三文字で見た目が似てたから間違えたらしい。別にそのまま『べろり』に入ってもよかったけど、『くるり』だと思って入ろうとしたら『べろり』だった、という衝撃が大きくて、入るのはまた次の機会にしようということになったと。なんか、わかる・・・

と、又吉ワールドに浸っていたら、お料理がやってきた。


前菜のサラダと、タコとフレッシュトマトのパスタ。麺がもちもち。うーん美味しい!
こういうオシャレなのは、なおやんの胃袋を満たさないので(安くてボリューミーなものじゃないとダメな人)一人で食べるに限る。

美味しく素敵にランチを平らげたところで、お店を出て、改めて古本屋さんに行ってみる。
すると・・・オープンしていた!やったー!

というわけで、つづく。
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (39)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (28)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (646)
2017年08月 豊橋・飯田線 (0)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎・東京湾フェリー (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム