新潟山形旅3・沼垂で古本とネコ

03 19, 2017
新潟旅1日目(3月18日)のつづき。沼垂商店街をそぞろ歩き中。

13時45分。カフェ『DILL』でランチを食べた後、お目当の古本屋さんへ向かう。

『FISH ON』。お昼を食べる前に見たら閉まっていたので「臨時休業かな・・・」と思っていたけど、ランチ後に来てみたら開いていたので、嬉しい嬉しい嬉しい~!と、脳内で大はしゃぎした。

もともとはなおやんと一緒に夕方の新幹線で新潟入りする予定だったんだけど、どうしてもこの古本屋さんに来たくて、わざわざ午前の新幹線に切符を切り替えてもらったのだ。

いろんな土地の古本屋さんを見てまわるのが楽しくて楽しくて。このお店の棚づくりも素敵だった。食・美術・詩・大正昭和初期文学・村上春樹・植草甚一・映画などなど、いろんなジャンルの棚が作られていて、見ていて飽きない。

こじんまりとした店内をぐるぐる何周もまわり、小島政二郎の『眼中の人』を350円で購入。

すばらしい本と出会えた(まだ読んでないけど)。これだからやめられないよ古書店巡り・・・

『FISH ON』を後にし、沼垂商店街をふたたびぶらぶら。
この商店街の管理オフィス『テラスオフィス』を覗くと、猫さんが寝ていた。

おひるね中。

じぃーっと寝顔を見ていたら、気配を感じたのか、ムクッと起きた猫さん。

「・・・・・」
しばし、見つめ合う。(その後またすぐに寝てしまった)

さらに進み、『沼ネコ焼き』なるものと出会う。

新潟県産コシヒカリ米粉を使用したモチモチの皮に、あんこ、チョコ、カスタードなどが包まれているという、なんとも美味しそうなスイーツ。
さっそくひとつ購入しつつ、お店のお兄さんに「この鉄板の写真、撮ってもいいですか?」と話しかけたら、「全然大丈夫ッス!」とフレンドリーに答えてくれたので、そのノリで、どうしても聞きたかったことを、聞いてみる。

「あの・・・『沼垂』って、『「ぬっ」たり』ですか?それとも『ぬっ「たり」』ですか?・・・『ぬっ「」り』ではないですよね・・・」

・・・そう、「ぬったり」のアクセントがわからなくて、密かにモヤモヤしていたのだ。
そうしたらお兄さん、

「あ、普通に『ぬっ「たり」』ですね~!」

と朗らかに答えてくださった。なるほど、「日暮里」と同じ感じか。スッキリした。(ちなみに私は教えてもらうまで、『「ぬっ」たり』と、頭にアクセントをつけて発音していた。間違っていた模様)

カスタードの沼ネコ焼きを食べ歩き。

(≧∀≦)

沼垂テラス商店街を堪能したところで、またまた歩いて次の目的地へ向かう。

つづく。
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム