新潟山形旅5・喫茶と寿司

03 20, 2017
新潟旅1日目(3月18日)のつづき。一足先に私だけ新潟入りし、ひとり街歩きを楽しんだところから。

17時。なおやんから「新潟に到着した!」と連絡が入ったので、新潟駅改札前までお迎えに行く。久々に会うなおやん・・・遠距離恋愛ってこんな感じなのだろうか、と思いながら「ようこそ新潟へ」と迎える。

まずは大阪屋でいつものクラシックバターケーキを購入し、ホテルへ。
これから夜ごはんを食べに行くというのに、なんかもうお腹が減ってきたので、先にケーキを食べる。

ワーイやっぱこれだね!

この大阪屋さんのバターケーキ、一年に何回食べてるだろう・・・

地元の人より食べている予感。

18時。ホテルを出て、てくてく歩き、これまたいつもの『佐渡弁慶』へ向かう。

ここ数年、回転寿司は新潟か北海道でしか食べていない気が・・・安くて美味しいので、遠くてもせっせと通ってしまう。(この場合、交通費を計算に入れないのが我々流・・・交通費にどんだけ費やしているんだか)

しかし、三連休の初日というだけあって、ものすごく混んでいる。番号札を取ってみたら、私たちの番が来るまであと55組もいることが判明・・・遠い道のり。

1時間以上かかると思われるので、その間、古町商店街の喫茶店でお茶して待つことにする。

19時。佐渡弁慶から歩くこと25分で、古町商店街に到着。
古町には昭和レトロな喫茶店がたくさんある。



『喫茶マキ』『エトアール』『香里鐘(カリヨン)』など、どこも素敵そう。

結局、数年前にも入ったことがある『香里鐘』でお茶することに。


2階へと続くシックな階段を上り、ドアを開け、昭和な喫茶ワールドへ・・・

いつもなら「パフェ、いっちゃうか?!」となるところだけど、寿司前なので、私はバナナジュース、なおやんはマンゴーヨーグルトにしておく。

ラスクが添えられている。優しいサービス。
本を読みながら、ほっこりと喫茶タイムを楽しんだ後、お寿司屋さんへ戻ることに。そろそろ私たちの番号が呼ばれるはず・・・

20時。再び弁慶。
戻ってすぐ、呼ばれた(というかすでに呼ばれていて、飛ばされていた模様)。
カウンター席に座って、佐渡産のお寿司をもりもり食べる。


佐渡産天然ぶり、佐渡産サクラマス、佐渡産あじなどなど・・・どれも安い。130~260円くらい。
13皿+エビ汁で、全部で2,800円くらいだった。ごちそうさまでございました。

その後ホテルに戻り、なおやんはすぐに就寝。私はBSの番組を観たりして、0時頃就寝。

新潟旅2日目につづく。
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
たまにタリーズのベアフルやスタバのベアリスタたちと旅してます。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。

リンクフリー。コメント大歓迎。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (36)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (24)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (530)
2017年04月 四国うろうろ (8)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総乗りつくし旅 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠・仙台七夕祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系ラストラン (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・フェリー・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム