長野新潟4・部品にまみれて水上へ

08 05, 2017
新潟旅日記のつづき。新潟駅前のコンフォートホテルに宿泊中。

7月16日。
朝7時。ホテルの無料朝食。


8時。新潟駅から水上行きの『上越線てつしょっぷ』に乗車。

車両は展望カーペット列車『NO・DO・KA』。

私はよく知らずに乗ったけど、「てつしょっぷ」って・・・嫌な予感しかしない。
2号車には、鉄道部品がわんさか。

あああああーーーやっぱり


鉄道部品を買うための列車じゃないか


なんだろう、この、自分に馴染みのない宗教団体の集いに入り込んでしまった気分は・・・

(私の知らない間に、いつの間にか私の分まで申し込まれていた。なおやんからは「新潟から水上に行ってみたくない?」とだけ言われて「まぁ、行きたいね」とは答えたけど・・・だまされた)

カーペット列車は、なんだか居酒屋みたいな雰囲気。

ここで片道3時間、往復で6時間、過ごすとは・・・

しばらくすると、鉄道部品購入タイムがスタートした。購入順は抽選で決める。私はもちろん鉄道部品はいらないので、私の分の順番はなおやんに差し上げる。

暇なので、展望スペースへ行ってみる。


何に「価値」を見出すかは人それぞれ・・・

その後、自分の席(座布団だけど)に戻り、ひたすら読書。最近じっくり本を読む時間が取れなかったので、ある意味良かった。

本に飽きたら展望スペースへ行き、景色を楽しむ。


トンネル。



どんどん小さくなる光。

10時半過ぎ。土合駅でしばらく停車。



三角形といえばフリーメー◯ン・・・と、思わず呟く。

土合駅から歩いてすぐのところにあるドライブインへ行き、生どら焼きを購入。


イチゴと小倉。生クリームが入っている。車内に戻って食べた。

10時54分。水上駅に到着。
てくてく歩いて温泉街へ向かい、お蕎麦屋さんでお昼ごはん。



山菜おろしそば。夏にぴったり。

ふれあい交流館へ。

日帰り温泉があるので、なおやんだけ入る。私は暑くなるのがイヤなので、休憩処で待つ。

なおやんが往路の『てつしょっぷ』で買ったものを並べてみる。

・・・・・・。

川沿いにあるカフェ『スミカリビング』へ。デッキ席でアイスミルクティーをいただく。


川の音が聞こえて気持ちいい。

14時20分。再び『上越線てつしょっぷ』に乗り込む。

帰りももちろん、鉄道部品購入タイムがある。

14時半過ぎ。土合駅でまた停車。


下り側のホームは地下にある。涼しいを通り越して、寒い。
地上の改札口までは462段。・・・無理。

17時50分。新潟駅に到着。

部品にまみれた一日だったよ・・・
(なおやんはこれ以上ないほど、買っていた。全部でいくら使ったのか・・・怖くて聞けない)

18時半。古町にある『とんかつ太郎』でタレカツ丼。

カツが大きい。

20時過ぎ、新幹線に乗り込み東京に帰る。


もちろん、大阪屋さんのケーキは買ったさ(新幹線の中で食べた)


・・・ふーー!これで全部写真は吐き出した!スッキリ!
これで明日から心置きなく、東北のお祭りハシゴ旅へ行けるってなもんだ。
2 Comments
By くろすけ08 06, 2017 - URLedit ]

「てつしょっぷ」
こんな列車が走っていたのですね~(゚д゚)!
好きな人には、乗る・買うが同時に楽しめる楽園ですが、ふつーの
人には信者の乗る電車に感じますよね^^;

土合駅の駅舎写真を見て・・・あ、YUKAさん、登ったんだ~、
意外と(失礼!!)、脚力あるんだな~と感心しました。

ら・・・地上の上り線からでしたか^^;
ここは、谷川岳登山をする人の準備運動場になるそうですね
私も以前、上がりましたが、1回行けばいいかな?と・・・^^;

By YUKA→くろすけさん08 06, 2017 - URLedit ]

>くろすけさん

はやぶさの中からこんにちは〜!(青森に向かっております)

「てつしょっぷ」、不思議な空気でしたよ(^^;)
あそこにいた人たちみんなが「ほしい!」と思うものを、私はちっとも欲しいと思えないという・・・孤独でした・・・

土合駅の階段、私たちには無理ですわ(笑)
脚力もそうですが、その前に精神力がすでに足りないという・・・(´ー`)

しかし登山の準備運動と思えば、たしかにちょうどいいかも?!
あの階段を毎日のぼったら、強靭な体力が手に入るかも・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (41)
女子の集い (24)
なおやん帖 (13)
読んだり観たり (29)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (10)
★旅日記★ (672)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム