素敵な夫婦像~鎌倉ものがたり

01 18, 2018
お正月休みの間に『DESTINY 鎌倉ものがたり』を観に行った。

『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズは二人とも好きなので、同じ山崎貴監督の作品だし、なおやんも一緒にどうかな・・・と思ったけど、妖怪や魔物や幽霊が出てくるファンタジードラマと聞いたので、誘うのはやめといた。(なおやんはファンタジーを観ると混乱するかバカにするかのどっちかになる)

というわけで一人で観に行ったわけだけど・・・なんだかもう、泣けて泣けて仕方なかった・・・
人と魔物が共存している古都・鎌倉を舞台に、堺雅人&高畑充希演じる新婚夫婦のまわりで不思議なことがいろいろ起こるという話。この夫婦がとても可愛らしく、とても素敵で、その素朴な夫婦愛に涙が出た。

鉄道マニアの旦那さんが天賞堂の高額な鉄道模型(9万円・・・)を買ってきて奥さんに叱られるシーンは「あるあるあるある・・・」と共感したけど、でもなぜだろう、うちにはこの物語の夫婦のような可愛らしさがない・・・

堺さん演じる旦那さんの「何があっても妻と一緒にいたいんだ!僕が守る!」という包み込むような愛(鉄オタだけど)と、高畑充希ちゃん演じる奥さんの「旦那さんがとっても好き!」というまっすぐな気持ち・・・夫婦っていいものだなぁと思った。

多分、うちにはこの映画の夫婦のような「まっすぐな気持ち」が欠けてるんだろうなぁ。

この前、テレビでテレサテンの『時の流れに身をまかせ』が流れていたので、二人で口ずさんでいたんだけど、

♪ 一度の人生それさえ
♪捨てることもかまわない


というところで、ふとなおやんに

「私のために人生捨てられる?」

と聞いたところ、

「そりゃ無理だ!僕は自分のことで忙しいんだ!」

と即答された。・・・決死の覚悟で黄泉の国まで奥さんを連れ戻しにきた堺雅人とは大違いだよ・・・

奥さんも奥さんで、「焼いた後に冷蔵庫で冷たくした焼魚」が好物な旦那さんのために、それを作ってあげるんだけど、そんな旦那さんの謎のこだわりにもちゃんと楽しく付き合ってあげるところに愛を感じる・・・

うちの旦那さんも(言うまでもなく)こだわりがハンパないので、私も一応「はいはい」と聞いてはいるけど、この映画の奥さんと違うところ・・・それは、たまに「・・・いい加減にしろー!!」とキレてしまうところ。しかも本気で。かわいい奥さんとは程遠い・・・

現代では女性も強くなったし、何かと男女平等、家事も平等、稼ぎも平等、と言われる世の中になったけど、でも、この映画のような、いい意味での「旦那さんらしさ」「奥さんらしさ」ってなんだか素敵だなぁと心底思った。ま、もちろん「愛し合っている」ということが大前提だけど。

ストーリー自体はまさにファンタジーで、『千と千尋の神隠し』の世界観に似ている。「妖怪や魔物がイキイキと住んでいる街」って、実際にあるよね・・・
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
はじめまして (1)
日記 (56)
女子の集い (28)
なおやん帖 (15)
読んだり観たり (40)
入院・術後日記 (15)
東京おでかけ帖 (15)
★旅日記★ (795)
2018年04月 四国・岡山 (13)
2018年03月 山陰うろうろ (9)
2018年03月 松本 (3)
2018年02月 北海道・塩狩峠 (12)
2018年01月 京都 (11)
2018年01月 石川 (7)
2018年01月 年越しサンライズ (10)
2017年12月 山形 (3)
2017年12月 横浜 (4)
2017年11月 台湾 (18)
2017年11月 福島・山形 (9)
2017年10月 長野・十日町 (4)
2017年10月 長野車中泊 (9)
2017年09月 東北車中泊 (11)
2017年09月 長野・北海道 (21)
2017年08月 豊橋・飯田線 (5)
2017年08月 山形花火大会 (4)
2017年08月 東北まつり旅 (12)
2017年07月 京都 (10)
2017年07月 長野・新潟 (4)
2017年07月 沖縄 (13)
2017年06月 東北うろうろ (18)
2017年06月 沖縄 (14)
2017年05月 観音崎 (3)
2017年05月 四国ふたたび (20)
2017年04月 四国うろうろ (26)
2017年04月 東北ぶらり旅 (15)
2017年04月 中部鉄道旅 (12)
2017年03月 新潟・山形 (12)
2017年02月 盛岡・松川温泉 (14)
2017年02月 北海道・塩狩峠 (17)
2017年01月 中の湯温泉 (8)
2017年01月 房総鉄道旅 (3)
2017年01月 京都 (15)
2017年01月 北陸 (12)
2017年01月 銚子・初日の出号 (5)
2016年12月 新潟 (9)
2016年12月 松本 (3)
2016年12月 香港 (22)
2016年11月 北海道 (10)
2016年11月 茨城 (9)
2016年10月 松本・安曇野 (8)
2016年10月 長野 (12)
2016年09月 郡山・会津若松 (6)
2016年09月 静岡・浜松 (6)
2016年09月 東北うろうろ (16)
2016年08月 南房総 (4)
2016年08月 南房総 (5)
2016年08月 福島 (7)
2016年08月 山形花笠祭り (8)
2016年07月 青森・北海道 (19)
2016年07月 南房総 (9)
2016年06月 沖縄 (15)
2016年06月 東北・国鉄485系 (10)
2016年06月 盛岡 (7)
2016年06月 ELレトロ福島号 (5)
2016年05月 会津若松 (8)
2016年05月 広島帰省 (3)
2016年04月 台湾一周旅 (18)
2016年04月 沼津・三島 (2)
2016年03月 北海道・はまなす (16)
2016年02月 北海道・塩狩峠 (15)
2016年01月 北海道・塩狩峠 (14)
2016年01月 京都 (11)
2016年01月 青森・北海道 (18)
2016年01月 松本・浅間温泉 (8)
2015年12月 北海道 (17)
2015年11月 北海道 (10)
2015年10月 黒川温泉・大分 (12)
2015年09月 大分 (10)
2015年09月 村上・酒田・秋田 (9)
2015年09月 長野 (5)
2015年08月 横川・軽井沢・上田 (7)
2015年07月 台湾一周旅 (20)
2015年07月 沖縄 (16)
月別アーカイブ
検索フォーム