北海道旅ダイジェスト

09 13, 2017
まだ北海道旅中。

実は今回、札幌に着いた次の日から私の体調が悪くなってしまい、結構しんどかった。なおやんが途中で具合が悪くなることは割とよくあるけど、私は珍しい。

でも不思議なことに、食事の時間になるとこれがまた急に具合が良くなるというのがね・・・私の執念なのかなんなのか。

旅日記の続きは帰ってからゆっくり書くとして、とりあえずここまでのダイジェストをざっくりと。

札幌・きのとやでスイーツタイム

札幌から『特急ニセコ』に乗り函館へ向かう(これに乗るために北海道に来た)

長万部停車中にかにめしゲット

函館・自由市場でお刺身食べまくり

函館から帯広へワープ

帯広・農家レストランで野菜摂取

帯広で味わう焼肉

なぜか増えている旅のマスコットたち(出発した時は2ひきだった)

・・・という感じでここまでやってきた。

今日は最終日。最後の最後まで北海道を味わうぞー!
ちなみに今ホテルから見えている空は・・・

晴れ。ドライブ日和。
私の体調もすっかり良くなったことだし、今日もモリモリ食べることでしょう。

そして北海道最終日

09 13, 2017
先ほど、帯広から羽田に戻ってきました。これを書いている今は空港から家に帰っている途中。
いや~なかなか長い旅だった・・・18切符で一人長岡まで向かったのが遠い昔のことのよう・・・

今回は旅の途中で一度家に帰ったり(なおやんだけだけど)私の体調が悪くなってしまったり、その体調不良のせいで注意散漫になっていろいろとヘマをしたり(←後日書く)、まぁいろいろあったけれど、でもとても内容の濃い旅だったように思われる。

最終日の今日も、いろんなところに行けた。
以下、本日のダイジェスト。

ずっと見たかったタウシュベツ川橋梁

廃校になった小学校の職員室がレストランになっていた(十勝牛ハンバーグ最高)

こちら、十勝平野です

こちら、うしさんです

うしうしうしうしウシウシウ・・・

士幌駅跡を眺めながら、地元のパン屋さんのパンを味わう

・・・こんな感じの1日でした。
十勝、最高!(に太る)

では家に帰ります。

長野と北海道7・着いてすぐお肉

09 21, 2017
これを書いている今は9月21日。旅から帰ってきてから1週間経ってしまった・・・忘れそういろいろ・・・というわけで、今日から超集中して北海道旅日記を書くと今決めた。やっぱりここに書いておかないと気持ちが落ち着かない。「旅日記を書き終えるまでが旅」・・・つまり私の魂はまだおうちに帰ってきていない状態なわけで・・・早く呼び寄せねば、魂を。

さっそく、北海道旅日記のつづき。札幌に到着し、ホテルにチェックインしたところから。

9月10日。
18時。札幌全日空ホテルの2階にあるレストランへ。

『MEM』。今月オープンしたレストランのようで、なんというか、まだ新しい匂いがする。
今回は夕食付きプランで予約したので、北海道第一弾ディナーは珍しくホテル内のレストランでいただくことに。靴、スニーカーだけど。

コースは決まっているので、自動的にお料理が運ばれてくる。
まずはサラダ。

北海道で食べる野菜は美味しい。野菜そのものの新鮮さももちろん重要だけど、「どこで食べるか」というのが個人的には重要。北海道の空気を纏うと何でも美味しく感じてしまう・・・どこまでも相対的な私の味覚。
プロの料理人はどんな状況で食べても味を絶対的に判断できるのかな。例えばトイレで食べても、大失恋して落ち込んでいる時に食べても、いつもと同じ味、と判断できるのだろうか・・・と、今ふと思ったけど脱線している暇はないので次に進む。

サラダの次は、道産牛のステーキ。

肉!

肉!
醤油ベースの和風ソースをかけながら、モリモリ食べる。

・・・食べ終わり、「さて、次は何を食べに行く?!」ともう話す。二人揃って大食い。

19時。ホテルからテクテク歩き、なんとなく大通公園方面へ向かう。
すると、大通公園が妙に賑々しいことに気づく。テントも出ているし・・・何かやっているのかな?と、近づいてみると、

『さっぽろオータムフェスト2017』だと?!
北海道の美味しいものが大集合しているお祭り・・・こんなのやってたなんて知らなかった。
お肉を食べたばかりだけど、もちろん私たちも参戦することに。

長野と北海道8・大通公園で宴

09 21, 2017
ウロウロ旅2日目のつづき。長岡→長野→羽田→札幌、と進み、札幌の大通公園まで来たところから。

9月10日。
19時。大通公園で開催中の『さっぽろオータムフェスト2017』へ行ってみる。

北海道の美味しいものが大集合。どのブースも賑わっている。こんなイベントをやっていたとは・・・完全にノーマークだった。もうステーキ食べてきちゃったよ・・・

でも正直まだまだイケるよね、というわけで、こちらのお店へ並ぶ。

白子屋。読んで字の如く、白子の天ぷらがウリらしい。
けど、私たちが買ったのは白子ではなく、秋刀魚の天ぷら。500円。

揚げたてアツアツの天ぷらに「つん辛ワサビたれ」がかかっている。このタレがまた美味しくて箸が進んでしまった。あっという間に完食。

いやーいいね、大通公園で食べる秋刀魚。

・・・でもちょっと肌寒くなってきた。気温は17度。そろそろ温かいお茶を飲みに行こうかね、と話す。

20時15分。きのとやカフェ大通公園店へ。

しめスイーツ。

翌朝にはもう札幌を発つので、札幌最後のティータイムをじっくり味わう。

なおやんはチョコモンブラン、私はチーズタルト。

今ではこの焼きたてチーズタルトも全国で食べられるようになったけど、なぜか札幌に来た時にしか食べない私。別にこだわっているわけではないんだけど、なんとなく、「これはきのとやで食べよう」と思ってしまう。

ブルーベリーが入っているタイプが特に好き。

スイーツ堪能後、ホテルに戻り、シャワーを浴びて就寝。
長野から札幌まで移動した1日・・・この謎のやりきった感はいったい・・・

ウロウロ旅3日目につづく。

長野と北海道9・ニセコ号で函館へ

09 22, 2017
ウロウロ旅3日目の朝。(2日目までは長岡→長野→羽田→札幌・・・と移動)
札幌のホテルに宿泊中。

9月11日。
朝6時に起床。
身支度を整え、7時過ぎにチェックアウト。
駅に向かう前に、セイコーマートに寄る。

ここで朝ごはんを調達。なおやんはサンドイッチを購入。私は若干お腹の具合が悪いので、朝はパスしておく。(・・・と言いつつ、この後駅の売店で豆パンを買ってしまったのだが)

7時半。札幌駅。

これから函館にいくのさ

今回は札幌から函館本線山線を走る臨時特急ニセコ号に乗るのだ。これに乗るために、この北海道旅を計画したなおやんであった。

また乗り物目当ての旅・・・まぁなんだっていい。私は鉄道のことはよくわからないけど、北海道の空気を吸えればそれで満足さ・・・

7時50分。特急ニセコ号、入線。

キハ183系。

結構好き、このお顔・・・

一本眉毛に四角い目。なんて愛らしい。

7時57分。札幌駅を発車。

函館に着くのは13時15分。約5時間の鉄道旅、スタート!

まずは朝ごはんを食べる。
なおやんはセイコーマートで買ったサンドイッチ。

セイコマブランド、ハズレなし。

私は朝は何も食べない予定だったけど、キヨスクでついついこれを買ってしまった。

北海道キヨスクオリジナル・平焼き豆パン。

思っていたよりも、どっしりしている。

豆の存在感よ・・・

パン(というか豆というか)でお腹がふくれて安心したところで、後はのんびりと鉄道旅を楽しむ。
・・・はずだったんだけど、この後私の体調が急激に悪くなり、試練が始まるのであった・・・(婦人科系の持病なので、北海道には何の罪もないことを念の為言っておく)

長野と北海道10・さよならクッキー

09 22, 2017
ウロウロ旅3日目のつづき。長岡→長野→羽田→札幌・・・そして今度は函館に向かっているところから。(ここから私の体調が悪くなってくる)

9月11日。
朝7時57分に札幌駅を発車した特急ニセコ号。

約5時間かけて、函館まで向かうのだ。

ちなみに走るコースはというと、

札幌→余市→ニセコ→長万部→函館、という感じ。

しばらくすると、石狩湾が見えてきた。

・・・思えばこの時はまだ体調は良かった。「わー石狩湾だ」とハシャげるくらいには、良かった。

9時7分、余市駅に停車。停車時間が8分あるのでホームに降りる。

・・・ちょっと具合が悪くなってきたかも・・・

若干朦朧としながらも、余市のゆるキャラ「ソーラン武士」さんと駅長さんのツーショットを撮影。

・・・はぁはぁ・・・(腹痛により息が切れ始める。でも撮る)

車内に戻ると、余市駅ホームで販売されていたアップルパイをなおやんが買ってきてくれていた。ので、さっそく食べる。

余市産のリンゴを使っていて美味しい。パイもサクサク!(食べる時はなぜか腹痛はどこかへいく)

無事アップルパイを食べ終わったところで、力つきる。座席にぐったりと座りながら、ボーーッと車窓を眺める。
ちょっと起き上がれるようになったら、とりとめのない写真をヨボヨボと撮ったり。

↑本当にとりとめがない
(この後、羊蹄山も見えたりしたけど、とても身を起こして撮れる状態ではなかった・・・わりと本当にしんどかった)

倶知安あたりを走っている間、特産品の車内販売がやってきたので、それは買う。

ニセコ産かぼちゃクッキーとご当地の飲むヨーグルト。
クッキーは元気になってから食べる用に大事に取っておくことにして、飲むヨーグルトだけすぐに飲む。ものすごくまろやかな味わいだった。

まだまだニセコ号の旅は続く。

札幌から函館・・・実は遠い。本州で言うと東京から愛知県くらいまではあるか。

11時27分、長万部駅に停車。

停車時間は7分。その間にあらかじめ予約しておいた駅弁を購入。(※上りのニセコ号限定での予約販売)

長万部の駅弁といえば、これ。

かなやのかにめし。

炒られたカニが香ばしい。

1つを半分こ。私は体調不良でほとんど食べられず・・・と言いたいところだけど、わりと、半分しっかり食べた。そして食べ終わった後はまたぐったり。食べる時だけ麻酔的な物質が分泌されるのだろうか・・・

13時15分、やっと函館に到着。

ふー、やりきった・・・

降りてから、なおやんはしばらくこのニセコ号の写真を撮影すると言うので、私はベンチに座って待っていることに。
しかし、ベンチで待っている間に大変なことに気がついた。「車内販売で買ったかぼちゃクッキーを車内に忘れてきた!」と。
いつもだったら絶対に忘れないのに(←焼き菓子にものすごく執着しているから)具合が悪くて朦朧としていたせいで、すっかりその存在を忘れていた・・・なんということ!

撮影が終わってベンチにやってきたなおやんに、
「ニセコ号にクッキー忘れた!まだニセコ号は動いてないから、まだ間に合うかも・・・取ってきてー
とお願いする。

・・・しかし、すでに車内清掃が入った後だったらしく、「もうクッキーなかったよ・・・掃除が入った後だから捨てられちゃったのかも」と言いながら戻ってきた。

諦められない私は、駅員さんに忘れ物が届いていないか聞き、さらにまた自分でも、車内を見に行ってみた。←体調不良を忘れるほどのかぼちゃクッキー愛

それでも、なかった。
どこにも、なかった。
かなしくて、くやしくて、なおやんに当たった。「なおやんが病人(私)のフォローをちゃんとしなかったからこんなことになった!」と。
そしたらなおやんも
「僕のせい?!僕は何もしてないでしょ?!」
と言ってきた。そりゃそうだが、お腹は痛いわクッキーはないわで私はパニック状態になっていたので、とりあえずなおやんのせいにしとこ・・・と、しばらくの間ブスッとしておいた。誰かのせいにしないと自分を保てないの・・・心のテーマはミスチルの『名もなき詩』。♪あるがままの心で~ 生きられぬ弱さを~ 誰かのせいにして過ごしているー♪

・・・でも、ブスッとしてても何も始まらないので、ここはひとつ、
「きっとあのかぼちゃクッキーは、掃除のおじさんが美味しくいただいたんだよね」
「うん、きっとそうだね」
と自分たちに言い聞かせる。

さよなら、かぼちゃクッキー・・・

心に整理がついたところで、函館駅近くのホテルに荷物を置きに行き、お昼ごはんを食べに行く。お腹は痛いけど、お腹が減ったのだ。(我ながらほんと、食欲がなくなるということがない)

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています