沖縄旅14・最後はカツオ祭り

06 20, 2017
沖縄旅3日目(6月13日)のつづき。瀬底島でエメラルド色の海を堪能した後、最後のお昼ごはんを食べに行くところから。

14時半。本部町の『さしみ亭』へ。

本部町といえばカツオ、ということで、沖縄旅最後のランチはカツオで締めくくることにする。

さしみ定食。

カツオは高知以来だよ・・・

わさび&醤油で食べようと思ったら、お店のお姉さんが酢味噌を別皿で持ってきてくれた。

酢味噌でカツオの刺身を食べるなんて生まれて初めて。でもこれが美味しくて美味しくて、かなりハマってしまった。家でもやってみたい気もするけど、この食べ方は沖縄で食べた方がより美味しく感じる気がする。海ぶどう丼も、沖縄では信じられないくらい美味しく感じるのに(「海ぶどう、超最高!!」というテンションになる)、関東で食べると「うん、普通に美味しいね・・・」となるのと一緒で。土地の空気との相性って、あるよね・・・「ここでこれを食べるからこそ美味しいのだよ」っての、ある。

カツオのハラゴー天ぷら(ハーフサイズ)も追加で注文。

ハラゴーとは腹身のこと。これまた美味しい・・・カツオってどこの部分も最高だな。

お腹いっぱいになったところで、そろそろ那覇方面に向かう。

16時。高速に乗る前に『道の駅許田』に寄る。

毎日通ったけどこれが最後。お名残惜しい。

お土産用に三矢のサーターアンダギーを6個買った後、おっぱでミルクジェラートのミニサイズを購入(なおやんのみ)。

ソフトクリームも美味しいけど、ジェラートもイケる。らしい。

あとはこれ。

シークヮーサージュース。今回の沖縄旅ではシークヮーサージュースを信じられないくらい大量に飲んだ。その結果、デトックスが進み、トイレに何度も行くことになったんだけど・・・

買い残したものはもう何もないね!というわけで、高速に乗って那覇へ向かう。

天気予報マークは相変わらず曇り雨になっているけど、実際には晴れている。

那覇に早めに着いたので、空港近くの瀬長島に行ってみる。

はぁーーー

最後、青空で締めくくることができてよかった。

梅雨の沖縄もなかなかいいもんだ。何と言っても安いし。

その後、車を返して那覇空港へ行き、搭乗時間までぼんやり過ごす。

晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり。表情がコロコロ変わる沖縄の空をしっかり味わえた。

19時20分。羽田行きのANAに搭乗。
機内で夜ごはんを食べる。

道の駅許田で買った巨大チーズバーガー。食べても食べてもなくならない。私たちにピッタリのサイズ。

22時前に羽田に到着。
家に帰ってからサーターアンダギーを食べたくなったけど、そこはグッと我慢した。

これにて沖縄旅日記終了です。お疲れ様でした!

----

最近四国や沖縄など西日本が続いていたので、その反動で、今週末は東北方面に出没ということで・・・秋田とかそこらへんかな?鉄道系の旅になる予感しかしない。

沖縄旅13・つかの間の青い海

06 20, 2017
沖縄旅3日目(6月13日)のつづき。ちょうど雨雲が流れたタイミングで瀬底島へやってきたところから。

12時40分。瀬底島の橋のたもとのビーチへお邪魔する。

はーーーーーなんという海の色・・・

膝のあたりまで水に入り、波打ち際を歩く。

魚はおらんかー

岩っぽいエリアまでくると、色とりどりの小さな魚がたくさんいて、思わず見入る。透明度が高いので、そこにジーッと立って下を見ているだけでたくさんの魚が通っていくので、楽しい。
というわけで、各々離れたところに立ってひたすらボーーーッと下を向く、という不審者みたいなことをしていたんだけど、なおやんが「あっ!・・・ウミヘビがいる・・・」と言い出したので(たしかにいた。シマシマのやつ・・・)ちょっと怖くなって、海から上がった。

その後もシートに座ってボーッとする。

たまに目の前を白いカニがサーーッと横切るのを見て、「カニ・・・超速い・・・」と呟いたり。

結局一時間半ほど、このビーチで過ごした。

曇ってきたのでそろそろ撤収します

14時10分。梅雨の合間に青い海を見せてくださりありがとうございました・・・と瀬底島の神様に感謝しつつ、瀬底島を後にする。

つづく。

沖縄旅12・どんよりからの・・・

06 19, 2017
沖縄旅3日目(6月13日)の朝。名護のベストウェスタン沖縄幸喜ビーチに宿泊中。

6時半起床。
さてさて、最終日の海はどんな感じかしら・・・とベランダに出てみると、

どっよーーーーん

この不穏な空はいったい・・・

ネバーエンディングストーリーの虚無か・・・

この後、雨も降り始め、次第に激しくなっていった。ものすごいザーザー降り。見ていると、なんだかだんだん気持ちよくなってきた。水圧の強いシャワーを浴びている気持ち。

9時。最後の朝食。

フーチャンプルーを3回くらいおかわりした。
夜は那覇あたりの食堂に行ってフーチャンプルー定食を食べて帰ろうと思っていたけど、ここでこれだけ食べておけば、もうフーチャンプルー成分はしっかり補給できたかなと。

11時。チェックアウト。
雨は上がったので、最後に海に行こうゼ!と思ったけど、まだ雲が出ている。
というわけで、とりあえず海に行く前に買い物を済ませる。買い物をしている間に晴れたらラッキーってことで。

『ファーマーズマーケットやんばる市場』。地元の野菜や果物、手作りのお惣菜、お弁当、お菓子などなど、私たちの大好物がこれでもかというほど並んでいる天国のような農産物直売所。

南国フルーツが大好きななおやんが、お気に入りのフルーツをぼんぼこカゴに入れていった。

島バナナやパパイヤ、パッションフルーツは、あえてまだ熟れていないものをチョイス。家でゆっくり追熟させてから食べるというわけ。

12時20分。ファーマーズマーケットを出て、瀬底島方面へ向かう。

まだ雲が出ている。

しかし、人差し指を立てて風向きを読み、同時に空の様子を観察したところ、
「ふむ・・・風向きはこっちで、雲の切れ間はあそこに見えている・・・ということは、あと10分もすれば晴れ間が見えるな」
と踏んだ私たち(←だんだん野生化してきた)は、躊躇なく瀬底島へ渡ることに。

天気予報を見るより、今いる場所から空と風向きを観察した方が早い。見るとしたら、雨雲レーダーくらいか。

ビーチに到着。

超エメラルド!
読み通り、うまく雲が流れてくれた。ありがとうありがとう・・・

沖縄旅11・私のお気に入り

06 17, 2017
沖縄旅2日目(6月12日)のつづき。夕方雨も上がり、ホテル前のビーチで遊んだところから。これから夜ごはん。

19時20分。名護市内にある『レストランふりっぱー』へ。

毎年ここ。地元のお客さんたちでいつも賑わっている。

頼んだのはもちろん、ヒレステーキのセット。

これよこれこれ・これなのよ

付け合わせのミートスパゲティが何気に好き。

付け合わせがミックスベジタブルとかだとちょっとどうしたらいいかわからなくなる私にとって、ここの付け合わせはベスト。ミックスベジタブルだけはどうしても食べられない・・・

21時。ふりっぱーからイオン名護店に移動。
フードコートのブルーシールでアイスを買う。
私はチョコチップ。

ブルーシールのチョコ味、いいねぇ。なんだかアメリカンな味がする。アメリカ行ったことないけど。

なおやんは、派手なやつ。

色が超マーブル。どの色が何味なのか謎だけど、あっという間に食べていた。シャーベット的なものだったらしい。

ちょうどこの時、外では雷が激しく鳴り響いていて、店内にいてもゴロゴロドーン!と音が聞こえてきた。ドキドキしながらアイスを平らげる。

雷がピカピカ光る中ホテルに戻り、22時過ぎに最後のデザートタイム。

道の駅許田で買っておいたパイナップル。超甘い。

このパイナップルを食べている間も、外ではゴロピカドンが鳴り止まず、雷恐怖症の私は外がピカッと光るたびに「うわぁぁーー!」と叫んでしまった。
一方、雷が大好きななおやんは
「ちょっとこれから雷鑑賞会を始めるから、部屋の電気を全部消すよ!」
とノリノリ。

そして実際、電気を消して部屋を真っ暗にし、カーテンを全開にして、ベッドに寝そべって頬杖をついてワクワクしながら雷待ちをし始めた。目の前は海なので遮るものが何もなく、雷もはっきり見えるという、私にとっては恐ろしい状況・・・

と、最初は私もビクビクしていたんだけど、空がピカッと光るたびに「オオーー!きれいだなぁ。地球ってすごいよね・・・」とウットリしているなおやんを見て、次第に私も「まぁたしかに・・・暗い海をピカッと明るく照らす雷、神秘的ではある・・・」と思い始めた。

そうこうしているうちに、なんだか『サウンドオブミュージック』の雷のシーン(雷を怖がって部屋に集まってきた子供達に、マリア先生が『私のお気に入り』を歌って元気付けるシーン)を再現しているみたいな気分になってきたので、『私のお気に入り』を口ずさんでみた。

「雷も私のお気に入りよ♪」って歌っちゃえば、怖さも吹っ飛びそう。

今回はなおやんにマリア先生役を持っていかれちゃったな・・・(でもすぐに不機嫌になる気難しいおじさんマリアだけど)

この後眠くなってすぐに寝ちゃったんだけど、翌日、車の中でラジオをつけたら、なんとこの『私のお気に入り』が流れ始めた。ちゃんとジュリー・アンドリュースが歌っているやつ。寝る前に口ずさんだ曲が、翌朝ラジオから流れてくるとは・・・「沖縄のラジオ局に見張られているんじゃ・・・」と話しつつも、このシンクロを楽しんだ。

沖縄旅3日目につづく。

沖縄旅10・「絶望するな」

06 16, 2017
沖縄旅2日目(6月12日)のつづき。やんばるドライブ後、ホテルに戻るところから。

15時50分。ホテルに帰る前に道の駅許田に寄る。

さて、今日はここで何を買うか・・・

実はお昼はガトーショコラしか食べていないので(シークヮーサージュースはアホみたいに飲みまくったが)割とお腹が減っている。でももう夕方なので、がっつりとは食べない方がいい・・・夜ごはんも待っていることだし。

というわけで、天ぷらを買って小腹を満たすことに。

白身魚の天ぷら2本、ウィンナー天1本、もずくのかき揚げ1個。

もちろん、沖縄風にウスターソースをつけて食べる。

衣がふわふわの沖縄天ぷらだからこそ、ウスターソースが合う。おやつという感じ。

さらに、揚げ物第2弾。

三矢のサーターアンダギーね!

プレーンを2個買い、その場で食べる。

アッツアツ。間違いのない味。

16時半。ホテルに帰還。
さっそくベランダから海をチェック。

これは・・・イケるんじゃないかい?!

というわけで、シートを持って急いでビーチへ。

雲はまだ残っているけど十分きれい。
足まで入り、ちゃぷちゃぷ遊ぶ。

梅雨真っ最中なので、週間天気予報では雨マークがずらーっと並んでいるけど、沖縄では一日中ずっと雨が降り続くということは少なく、1日のどこかでこうやって晴れ間が見えたりするので、梅雨に沖縄旅行を計画している人もそんなに絶望することはないかも。

絶望するな。(『津軽』より)

・・・太宰治の『津軽』の結びの文、大好き。

----
さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行かう。絶望するな。では、失敬。

そして、冒頭の部分も好き。

「ね、なぜ旅に出るの?」
「苦しいからさ」

----

いいねぇ、津軽・・・(でも実は真ん中の部分は読んだことがない。本は持ってるんだけど、この冒頭と結びを読んで満足してしまう・・・)

と、沖縄なのに津軽に話が飛んでしまったけど、とにかく、天気予報に絶望するな、ってことで。

19時。日も落ちてきたので部屋に戻り、身支度を整え、夜ごはんを食べに行く。
車を走らせたら晴れ間が目の前に。

これが、沖縄の梅雨か・・・

YUKA

Author:YUKA
都内在住・夫婦二人暮らし。
多趣味な夫にわりとついていく私のおぼえがき日記です。
旅日記は旅先からのリアルタイム更新を心がけています。
(しかし最近は家に帰ってからノロノロと更新することも増えました…)

リンクフリー。コメント大歓迎。
※本ブログのリンク集は都合により現在非表示にしています